プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は20代前半の独身・女ですが、パート社員として働き始めて数ヶ月でした。
しかし、この度、諸事情で実家の商売を手伝うため、急遽退職することになってました。
大きくない会社ですが、会社の方々には大変お世話になり、ご迷惑もたくさん掛けてしまいました。
現在は休職という形をとっていますが、近々退職の旨をお話しに行こうと思っています。
それで、その際にご挨拶の品を持っていこうと思います。
皆さんにとして菓子折りを持っていこうと思っていますが、社長個人にとして何か(ビール券でも)差し上げようか迷っています。
正直なんだか少しやりすぎかなとも思いますが。
ただ気になっているのが、会社から申し込んでいただいてた講習会に行かれなくなり(講習費用は返金されるようですが)、せっかくの社長の気持ち・・というか期待・・に答えられなかったのがとても申し訳なく思います。
皆さんはどう思いますか?社長への個人的なお礼は不要でしょうか?

A 回答 (2件)

会社の方々への菓子折りを持参しての挨拶は、常識的なところです。

社長に対する挨拶ですが、一般に使用者が会社の費用で従業員のスキルアップに気を配ることは、当然な職務の一端ですから、特に金銭的な謝意までは必要ないと思います。
社長には、退職後に感謝の意を表した礼状を出せばよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですね、ありがとうございます。

日々社長からご馳走されてたとか、もともと社長の紹介で始めた仕事だったとか社長との関係が特別なものでないなら個別には不要かと。

講習会に関しては業務上のことで社長の自腹ってわけでもないでしょうし、それなら社長だけ特別扱いというのも変でしょう。

No1の方のいうようにお礼状だけ渡せばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうです、もちろん講習費用などは社長の自腹ではありません;

お二人の方のご意見とても参考になりました。