プロレスの技って結構あるじゃないですか。
まず一つ目の質問はDDT(これはわからん)、STF(ステッップオーバートーホールドウィズフェイスロック)
STO(スペーストルネードオガワ)などアルファベットに略してあるやつとか他にあったら教えてください。

二つ目の質問はバックドロップ=岩石落とし、ジャーマンスープレックス=原爆固め
あと基本的にドラゴン○○=飛龍○○、タイガー○○=猛虎○○などなど横文字の技には日本語名があるようなんですが
ほかにスリーパーとかブレーンバスターなどあと寝技にも日本語と横文字がある技ってありますか。

教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

↓ここでプロレス技一覧をみることができます。


こんなにあるんですね~

参考URL:http://club.pep.ne.jp/~hisada/pro/waza1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

探せば面白いものもあるんですね~
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/11 20:42

えと デンジャラスドライバーテンリュウがDDTだと思いますよ~


プロレスの技って使う人によって呼び名が変わるからごちゃごちゃになりますよねぇ~~ 簡単な技だとみんな真似しますしね(^^)
永田ロック2とクロスフェースオブジャドーとか(笑)
って 質問に答えてないですね(@@;;
余談でしたぁ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ま~僕が聞きたかったのは技の形なんですけどね~

お礼日時:2002/04/13 20:01

Kantenさんの参考URL楽しいですね。


さて、技名の日本語表記ですが、基本的にはtodorokiさんのおっしゃる通りです。
例えば、豊田真奈美の「ジャパニーズオーシャンサイクロンスープレックスホールド」=「日本海式竜巻固め」となります。
これは、新聞や雑誌に表記する場合、横文字だと長すぎて不便だということもあるのでしょう。
プロレスの記事を読むのは通常はプロレスに詳しい人だけですから、日本語表記に変えても特に問題はないわけです。
参考URLのサイト、ものすごいのですが、最近は更新されてはいないのでしょうか。選手の名前が古いままだったり、闘龍門やGAEA JAPANの選手の技が弱いですね。
SAITOとしては引退したSAITOや広田さくらの技が載っていない、不完全だったりします。
SAITOなんて、技の内容に関係なく、「SATITOスペシャル」として1号、2号と号数が付いているだけです。
広田さくらは、ぜひとも「えびす」は載せてほしいですね。
技の種類が多いのは闘龍門なので、技名に興味があれば闘龍門を見ていただきたいですね。CSのGAORAで見られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに横文字より日本語にした方が2分の一ぐらいにまでなりますよね。
ちなみにサイトじゃないですけど去年当たりにベースボールマガジン社
かどこかから「プロレス技2001決定版」とかゆうの出てましたよね
いま捜索中なんですけど…皆さん買いましたか?

お礼日時:2002/04/11 20:54

 kantenさんの教えてくださっているURL、なかなか使えますね。


DDTですが、これはいわゆる殺虫剤の名前です。
たしか強力過ぎるので使用禁止になっているんじゃないでしょうか。
つまり、それくらい強力な威力のある技だということだからそう名づけられたそうです。

 スリーパーは裸締めで、ブレーンバスターは脳天砕きだったと思いますよ。
日本語名だと結構情けない技が多いですね。
ヒールホールドは足首固めとか無理に訳さなくてもと思うことも。
日本語と横文字があるんじゃなくって、横文字を日本語に訳しているだけですから
すべての技に日本語名がついているはずです。
東スポの試合結果を詳細に見ると、笑えたりしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DDTって薬の名前だったんですね~なんかプロジェクトXかなんかで
聞いた事がありましたよ。
ちなみにデンジャラスドライバーテンリューってどうゆう技なんでしょうか?

お礼日時:2002/04/11 20:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジャーマンスープレックスホールドをしてみたい

プロレスを見るのが好きで、特にジャーマンスープレックスホールドで3カウントを取ったときには感動します。一度やってみたいと思いプロレスは素人ですが友達にやろうとしましたがなかなか持ち上がりません。ジャーマンスープレックスホールドのコツを教えていただけませんか。またお互い素人だと危険と言うことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

柔道の授業では、まず技のかけ方ではなく、基礎体力を経て、受け身の練習となります。受け身ができない、またはできるように投げないのであれば、相手だけでなく、仕掛けた本人にも重篤な結果が待ち受けています。死ねばまだらくです。ハヤブサや上田馬之助みたいに半身不随となれば、加害者は一生十字架を背負って生きていかなくてはいけません。

プロレス技は、相手にダメージを与えるだけのものではありません。見栄えなどもあります。そのためには、かけるほうもきれいに、かけられるほうも無理して我慢するのではなく、素直に投げられて、しかし、できるだけダメージがないようにきれいに受け身を取る必要があります。よく見たらわかりますが、ジャーマンで投げるほうは、首を鍛えて、体重が首に乗っても詰まらないようにしています。ゴッチや猪木の全盛時などは、その鍛え方がすごかったから、すごくきれいに見えます。それに、微妙にポイントはズラしてます。(見せ方が下手なレスラーは、先に相手をマットに落としてから、首を着けてる)また、かけられる相手は、首を前にそらし、肩口から落下するようにしてるはずです。そうしないと、首が詰まります。そのへんの上手さでは、三沢などがきれいです。

そもそも後頭部、頚椎は、鍛えようがないですから、相手が攻撃のみしか考えない格闘技では、そもそも禁止されている部位です。そこを狙うのですから、どちらも高度なテクニックや信頼関係が必要です。
たとえば、スタン・ハンセンがニューヨークのMSGでブルーノ・サンマルチノの首を折った事故は、ラリアットの威力で・・・という風に脚色されてますが、実際にはその前のボディスラムの失敗で、首からサンマルチノが、受け身を取れない体勢で落ちたためだとされています。(まあ、それさえ遺恨や抗争のネタにするしたたかさが、プロレスの魅力ですが)

柔道の授業では、まず技のかけ方ではなく、基礎体力を経て、受け身の練習となります。受け身ができない、またはできるように投げないのであれば、相手だけでなく、仕掛けた本人にも重篤な結果が待ち受けています。死ねばまだらくです。ハヤブサや上田馬之助みたいに半身不随となれば、加害者は一生十字架を背負って生きていかなくてはいけません。

プロレス技は、相手にダメージを与えるだけのものではありません。見栄えなどもあります。そのためには、かけるほうもきれいに、かけられるほうも無理して我慢す...続きを読む

Q寝技の強い格闘技を習いたいです。

20代後半になり、運動不足が気になるようになりました。
精神的に強くなれるものをやりたいと思い、以前から憧れだけはあった格闘技を今更ですが習いたいと考えています。

やりたいジャンルですが、打撃のみのものはあまり好みではなく、
どちらかというと道着を使い、寝技、関節技が強いものをやりたいです。
いわゆる「総合格闘技」という団体はたくさん目にするのですが、
一括りで総合となっているので、どの団体が寝技、関節技に力を入れているか等わからないままです。
柔道も良いかと思ったのですが、中学までやっていたので違うものに挑戦できればと考えています。

・道着を使う
・寝技・関節技が中心。強い。
・普通体系のしばらく運動から遠ざかっていた人間でも取り組める

上記のような格闘技(もしくは具体的な団体)がございましたら、どうぞご教示下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

条件的に「サンボ」でしょうか。
全国大会があるほどの競技人口ですので、(どちらにお住まいかわかりませんが)お近くで道場を見つけられるかも知れません。
http://www.j-sambo.jp/

少し条件に合わない部分もありますが、「ブラジリアン柔術」も知名度が高いです。
(寝技主体の選手ではヒクソングレイシーやノゲイラ兄弟が有名です)

更に条件から外れますが、寝技(サブミッション)の競技として最近見聞きする機会が増えているものに「アブダビコンバット」があります。
下記はADCCジャパン公式サイトです。
http://www.adccj.com/

Qプロレス:チョークスリーパーって反則技?

プロレスのルールについて質問です。
今、チョークスリーパーって反則技じゃないんですか?
昔は反則技として聞いた覚えがあるのですが・・。

Aベストアンサー

チョークぎりぎりで喉は絞めません。レフリーが反則を取らなければOKです。柔道の送り襟絞めと同じで頚動脈を絞めます。

Q立ち技,寝技の割合

総合格闘技を始めて,随分経ちます
1対1で勝負をする時,相手の弱点がそれぞれ立ち技・寝技であることは抜きにして平均的にどの様な割合で勝負を進めますか?
自分のしている拳法の最高顧問の森良之祐先生は,立ち技が7寝技が3,そして立ち技の中で拳技が7足技が3の割合になるように鍛錬しなさいと言われています
自身は,組技が6立ち技が4ぐらいが現状です。
しかし,1対1をベースに措いた総合格闘技・総合武道においては,寝技の割合が大部分を占めるのではないか?もっと寝技中心に稽古すべきではないか?というように思っています
もちろん得意分野をきたえるのは重要と思いますが,平均的な意味で皆様の意見は如何でしょう???
複数を相手にする場合は,また違った見解もあると思います,あればそちらの意見も聞かせてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

1の者です


>立ち技選手に打撃をもらわないディフェンス技術と確実にとらえる寝技の技術が,打撃技術を上回るのではないかと言うところから始まっています



最近の総合格闘技の世界では逆だと思います
柔術ヘビー級の現時点最強のノゲイラがヒョードルに対しグラウンドで極める事が出来ずに殴られて負けてしまいました

勿論、これは言い切れません
シウバとアローナ どっちが強いのか?アローナが勝つようにも思えます
修斗でのノヴァ(シャオリン)は下からでもとんでもなく強いです シャオリンが同階級なら世界一かもしれませんし、ヒクソンやホーキのようにグラウンドで パンチ、極めを使う選手はまた違います


しかし、どう見ても打撃の方が効率がいいと思います
理由はグラウンドでのディフェンス技術がある強豪相手だと極める事は非常に困難だと感じるからです



>もう1つは,総合格闘技・総合武道のする意思の中で,割合として立ち技の中に寝技があるのか?或いは寝技の中に立ち技があるのか?ということです




それは、答えようが無いです
つまり、その選手の戦い方が「立ち技が得意」であっても「立ち技の中に寝業がある」とは言えないからです
立ち技で有効な打撃を決めるには、「寝業に持ち込ませない技術」や「相手の寝業を対処する技術」が必要です
つまり、「立ち技の中に寝業」ではなく「立ち技を生かすだけの多数の技術を持った選手」←と、「寝業を生かす為の多数の技術(立ち技も)を持った選手」ではどちらが有利か だと思います
勿論、立ち技ではなくヒョードルのように「グラウンドでの打撃」の選手も多数います


「寝業」「立ち技」
という見方なら、グラウンドに持ち込む「タックル・つまり倒す技術」と 寝業に持ち込ませない「倒されない技術や強さ」も非常に大事です


立ち技で行きたい人は(ランペイジや五味隆典など)「倒されない技術や強さ」を持っていれば倒されない為「立ち技」で試合を出来る時間が長い為、有利に戦う事が出来ます

今後はテイクダウン一つでも取るのが大変になると思います
そうなると「打撃」の方が「寝業から→関節」より、効率が良いと思います

でも、総合格闘技の流れはよく変わるものです
広い目の技術ではなく「個人」なのかもしれませんね

1の者です


>立ち技選手に打撃をもらわないディフェンス技術と確実にとらえる寝技の技術が,打撃技術を上回るのではないかと言うところから始まっています



最近の総合格闘技の世界では逆だと思います
柔術ヘビー級の現時点最強のノゲイラがヒョードルに対しグラウンドで極める事が出来ずに殴られて負けてしまいました

勿論、これは言い切れません
シウバとアローナ どっちが強いのか?アローナが勝つようにも思えます
修斗でのノヴァ(シャオリン)は下からでもとんでもなく強いです シャオ...続きを読む

Q格闘技経験者の技を凶器とみなす、基準を教えてください。 空手・柔道・ボクシング・キックボクシングなど

格闘技経験者の技を凶器とみなす、基準を教えてください。
空手・柔道・ボクシング・キックボクシングなどなど…

Aベストアンサー

格闘技経験者の技を凶器とみなす、基準を教えてください。
   ↑
凶器とみなす、なんて正式な基準など
ありません。

負傷させた場合、武器を持っていた場合と
同様に扱うことがある、というだけです。

一応ですが、空手の有段者、プロボクサーの
拳、剣道有段者の持つ棒、などが武器と同視
されることがある、ということになっています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報