アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不倫・堕胎の末捨てられた彼女がいます。
約一年かかって精神的にもだいぶ回復してきました。
しかしたまに思い出したように泣いてしまったりすることがあります。
産んであげれなかったことは人間として最低だと執拗に自分を責めます。
ちなみに私といま付き合っています。
そういう時そっと近くにいてあげるようにしていますが
(1)なんと声をかけてあげてよいかわかりません。
またこんな深い傷があるとわからず私は
「前彼のことを忘れるまでノンビリ待つよ」
とずっと言っていたため言うにいえなくなり余計に苦しかったようです。
それを思うと私も心が痛いです。
(2)このことをわかってあげれなくてごめんなといってあげたほうが良いのでしょうか?

(1)&(2)について忌憚なきご意見&アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

大変辛い出来事だと思います。

でも、これからを考える時、あなたの態度が逆にアダに
なりませんか?
堕胎してしまったことに対してはあなたも一緒に供養して
その墓前で『これからは私があなたを幸せにします。』と、
過去から彼女を引き離すことがあなたの優しさではないでしょうか。
これからふたりで楽しいアルバムを綴ってください。
待つことよりもこれから造るふたりの生活の方が大事ではない
でしょうか。
言葉がきつくなって不快な思いをされたら申し訳ありません。
でも、優しい言葉はその裏返しに責任逃避ともとれてしまいます。
本当に大事な人なら過去から奪ってあげる優しさの方が、
大事だと思います。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ申し訳ありません。
そのとおりですね。
私の優しさは逃げだったのかもしれないと思いました。
私が与えてあげれるのは新しい思い出ですものね。
ありがとうございました。

言葉は必用ありません。

彼女が落ち込んでいる時には静かに呼吸をあわせて黙って傍に居てあげてください。あなたはきっと心から『ノンビリ待つよ』と言われたのでしょう、でももしかしたら彼女はそれをプレッシャーに感じたのかも。言葉は口をついて出た瞬間に独立した存在になって漂い、彼女に届く時には彼女の感受性の色を帯びて吸収されていくのです。
 それならむしろ黙って、彼女の心の痛みを一緒に感じてあげてください。無音がキツかったら静かな音楽でもかけてあげたら良いのでは・・・。彼女もいつもいつも落ち込んでいるわけでは無いでしょうから、普通に楽しんでいるときにはあなたも普通に楽しんでくださいネ!

正直女性にとって、失ってしまった命のことは忘れ去ることなどありません。何年経ってもフトした時に思ってしまうものです。ただ、時間がその悲しみを乗り越えるすべと、甘受する力を与えてくれるのみです。彼女の心の痛みをあなたも共に引き受ける覚悟をしてさしあげてください。でもそれを伝える必要はありません。その覚悟を心に秘めて傍にいてあげたら、言葉にしなくても彼女には必ず伝わります。彼女を哀しみから守る大きな屋根になってあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

これまでたった数ヶ月ですが、楽しいことも辛いことも半分ずつと
言い続け実行してきました。
少しずつですが信じてもらえてきたように思います。

不倫の末捨てられたことも、堕胎もしたことがある者です。

彼女さんが「思い出したように泣く」という状況が、自分のことのようにわかります。

何か言いたそうにしていたら聞いてあげる。ひとりでいたいようだったらいさせてあげる。寄り添ってきたらぎゅーと抱きしめてあげる。そんな風でいいかと思います。

気持ちをわかってほしいとは思っていないでしょうし、感想も必要ないだろうと思います。不倫や堕胎だけではなく、すごく悲しい目に遭った人は、同じ経験をした人だけしか本当に共感できないことを知っているからです。

私だったら、「元気になるよ」といって花や観葉植物やケーキを買ってきてくれたらさらに嬉しいだろうと思います。優しさって、形があるほうがわかりやすいので。(たとえば私は、夫が飲み屋でネコの箸置きをもらってきてくれたのが嬉しくて、悲しみの中でもそれを見るたびに小さな幸せを感じることができました。)

最終的に解決するのは時間だろうとは思います。何年もかかりますが、悲しみが思い出に変わる瞬間がきますので、それまで静かに応援してあげてほしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私は人にキレるということはほとんどありませんでしたが
今回は元彼があまりにひどいので近くにいたら殴ってしまいそうでした。
初めて道場以外で空手を使おうかとも本気で悩んだくらいです。
何の解決にもならない、誰も喜ばないと思いつつも
どうしても許せなかったのです。
でもそのエネルギーを彼女を幸せにする事に使おうと吹っ切れました。

心が冷えているので温めてあげてくださいね。

なにも言わず、ギュッとしてあげてください。

または

「大丈夫だよ」と言って、ギュッと抱きしめてあげてください。

「泣きたいなら泣きなさい」と言って、ギュッと抱きしめてあげてください。

抱きしめながら髪を撫でてあげてください。気持ちが落ち着きます。

あなたの温かい懐(ふところ)の中に安住の地があるのです。

どうか、幸せにしてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

私といっしょにゆっくり寝れるようになりました。
今はこれだけでいいです。
ゆっくり焦らず待ってみます。

彼女の過去を全て知った上でそれを受け入れて、支えてあげようとするmusashi-yamatoさんはすばらしいと思います。

彼女もmusashi-yamatoさんに打ち明ける事が出来て、かなり心の負担が減ったのではないでしょうか。
彼女の詳しい状態がわかりませんが、抑うつ状態が強い時には誰かと話したり、側にいるだけでも辛い事があります(それが心から愛している人であってもです)。彼女の状態を見極めて、辛そうな時はそっとしておくのが良いと思います。また、言葉をかけるとしたら「何か話したいことがあったらいつでも言ってね。僕はずっと君の側にいるし、君の味方だよ」といった感じの安心感を与える言葉に留めておいた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れ申し訳ありません。
色々と言葉をかけすぎたのかもしれないと思いました。
これからは焦らず本人が話したいときだけ
少しずつ出してもらおうかと思っています。

人間、泣く時は思いっきり泣いた方がいいと思います。

泣いて、泣いて、泣くことは辛いけれどそうやって自分と向き合う時間は
無駄ではないと思います。

そばにいてあげることは良いことですが、
何も声をかけず、落ち着くまで泣かせてあげはどうですか?
べったりそばにいるよりは本でも読んで待っているほうがいいかも知れません。
そして落ち着いたら、美味しいものでも食べに連れて行ってあげて下さい。

彼女に深い傷と苦しみがあるとmusashi-yamatoさんは分かった。
それだけでいいんじゃないですか?
心にしまって、それを踏まえて一生懸命彼女を愛してあげれば。
【musashi-yamatoは君といるととても楽しいんだ!幸せなんだ!】という
気持ちをぶつけて行動するといいのではないでしょうか?
楽しいからあそこに行こう♪こっちも行こう♪これもやろう♪って。
無理に明るく振舞えということではなく、一緒にいれば楽しいでしょ?
それを素直に表現すればいいと思うのです。
でも、彼女には深い傷があることは知っている、だから彼女がふっと悲しみの中に入った時に
いつでもそっと抱きしめてあげられる用意はある・・・
そんなmusashi-yamatoさんの姿があれば、かける声なんてなくても彼女は分かると思いますよ。

「ゴメン」と謝ることは、これから先もずっとその傷に彼女を触れさせてしまう
ことになるんじゃないかと思うので、心の中で謝るに留めたほうがいいかと…。

彼女の精神状態も良くなっているとのこと。
大丈夫と思いますが、執拗に自分を責めすぎて「うつ」のようになってしまわないように
musashi-yamatoさんは見ていてあげて下さいね。
ちょっと変だな、と感じたら病院に連れて行ってあげることを一応頭に入れておくといいのかな。。。
    • 0
この回答へのお礼

いっしょに住み始めて一ヶ月、よく寝るようになりました。
もともと不眠気味でしたが朝起きることが出来ないくらい
私の横でぐっすり寝ています。
本人は過去になったと言っていますが少しずつでいいとのんびり構えていきます。

そばにいるあなたはつらいですね。

家内が流産したときでさえ、私はつらかった。。って口が裂けても家内の前では言えないです。本人は体も心もボロボロでしょうから。、、一年経ったから体はずいぶん良いでしょうか。さて、あなたの覚悟次第ですが、自分たちのあいだにできた幸せな子供を将来生むことが、生まれで来れなかった子供の為の供養だと思うということを伝えてあげれば良いと思います。お母さんである彼女が幸せになることは、きっと生まれられなかったお子さんも望んでいることだと思います。むしろ自分を責めるお母さんを見る子供は悲しい思いをしているといってあげても良いかもしれません。未来を明るくすることをあなたができるのですから、自信をもって。気がつかなくって御免は、言わなくていいと思います。あなたに謝らすことを彼女は望んでないでしょう。彼女にあなたに謝らしてごめんなさいと思わせる方がかわいそうです。あなたにはどっしりしていてほしいはず。一緒に悲しんでいてもいいけど、きっとあなたに謝られるのは正しいものが何か見えなくなってしまっていやじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今は私だけを見ていると言ってくれており
それを信じて少しずつ前に進もうと思います。

あなたはとても優しい人ですね。

でも、あなたが彼女にそこまで
気を使わないといけないのでしょうか・・。
過去の不倫と堕胎の傷は
彼女が自分で乗り越える事だと思うし
あなたが心配しても
彼女の悲しみは、不倫相手に未練があるからじゃないですか?
少し距離を置いて
不倫相手との事を忘れるまで待ってるから・・と
距離を置いたらどうですか?
あなたも、そんな状態の今の彼女を本気で愛せているのでしょうか・・。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり未練はあったと思います。
しかし今はいっしょに住み始め1ヶ月経ちました。
少しずつ前に進めればと思っています。