プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

時々コンソメスープを作るのですが、昨日旦那に、前から言おうと思ってたけど、固形コンソメは科学調味料の固まりだから、飲みたくないと言われました。

料理によっては、固形スープなど入れるものってあると思いますが、体にはよくないのでしょうか?
旦那は白だしとか、そういったタイプのものも嫌います。
だしは全て自分で取るべきだと...。

固形コンソメを使わないとなると、それに代わるものって何になるのでしょうか?

回答お待ちしてます。

A 回答 (4件)

• 0
この回答へのお礼

固形コンソメを使わずに、コンソメスープを作る方法は、以前質問されていたのですね。
検索しましたが、気付かずにすみません。

引き続き、その他の質問に対する回答、お待ちしてます。

回答ありがとうございました。

男性はそう言う方多いですね。

私の夫も固形コンソメや○の素がよくない。
カスピ海ヨーグルトは怪しいなど言います。
身体にいいか、悪いかはどちらかと言えば成分が良い悪いについては、あまり問題ないのでは?問題があれば販売できませんし、嫌だという気持ちのまま食すストレスのほうが問題があると思います。
ちなみにうちは出汁を自分でとってますけど流石にコンソメスープまではしてませんね。でも1度ためしたことがあるので↓ご参照ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1331085

うちでは、骨付き肉を圧力釜で煮て、飴色玉ねぎをまぜ、ベーコンのあぶらたっぷりな肉を使い野菜のうまみを肉のうまみを出して煮ます。
あとは塩コショウだけでシンプルに。
このくらいです。
肉も野菜も新鮮なものを使えばそのうまみがでると思います。
固形スープのもとの代わりは、そのうまみだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

離乳食を始めたばかりの乳児がいて、忙しいのに、調味料を使った、体に悪そうなものは食べれないと言われ、ちょっと腹が立ってました。
(もちろん離乳食には調味料使ってません)
調味料何も使うなと言われましたが、それでは料理も出来ないのに...と思いました。
ちなみにそんな夫はドレッシングは大好きなので、矛盾してます。

参考になりました。ありがとうございました。

いまどき"化学調味料"なんて言葉を使うのは、情報が古い証拠です。

元々公式な言葉として"化学調味料"はなく、俗称にすぎません。昔は石油から工業的に作ろうとしたこともあったようですが、今では天然物を発酵させて作ります。これが化学だというなら、味噌も醤油も納豆も全部化学ナントカです。ご主人、何も食べられないですよ。
固形スープも、基本は様々な素材を抽出して固めたもの。成分を比較すれば天然だしと全く変わりません。身体に良くないも何もないですよ。
まあ、理想としてはだしは自分でとるのが一番ではありましょうが、忙しい主婦に毎回できるわけでもない。ガタガタ言われたら、「あたし忙しいからあなたがとって」と言ってあげましょう。コンソメやだしの素のありがたみが身にしみるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

うちの夫は神経質なんです。
カップラーメンや冷凍食品も食べるなと言われます。

離乳食を始めたばかりの乳児がいて、忙しいのに、調味料を使った、体に悪そうなものは食べれないと言われ、ちょっと腹が立ってました。
ちなみにそんな夫はドレッシングは大好きなので、矛盾してます。
ドレッシングだって、要は作られたものなのに…。

回答ありがとうございました。

鶏ガラを買って、ずんどう(大きいスープナベ)にいれて、クズ野菜といっしょにことことすると、1時間くらいで、それらしいものに、なります。

それを冷凍庫で、製氷皿で、キューブにしておき、使うと、よろしいかと思います。
がらにくっついてる、少々のお肉は、おまけだと、思ってこそいで、いただいています。
脂が多すぎると思ったら、捨てて、調整です。
外食だってあるでしょう。よそ様で、いただくこともあるでしょうに。
マイナスプラシーボ効果といって、「身体に悪そうだ」と、思いながら食べることは、さらにマイナス効果を生むのです。
少しづつ洗脳したほうが、いいですよ。
牛骨や豚骨は、手間がかかりすぎて私も1かいづつしかやったことがありません。
第一なたがいります。
鶏がらだけじゃ、飽きるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

旦那は神経質なので、色々と考えるようです。
でもそんなことばかり気にしてたら、ほんと外食も出来ないですし、私がそう説得しても、自分の意見は聞き入れるつもりはないんだってカンジで流されてしまいます。
固形コンソメに限らず、色々な調味料にケチつけるので、料理を作ってるほうの気持ちも考えてほしいものです...。