電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。いつもお世話になっております。
私の友人の話になるのですが、来年横浜の方の大学に進学予定です。
一人暮らしをする予定なのですが、学費以外は親からの仕送りは一切ないという状態になりそうです。
とにかくアルバイトをして生活費を稼がなければいけないのですが、横浜近辺でのアルバイトで月にいくらぐらい稼げるでしょうか?
職種によって給料はまちまちだと思いますが、家庭教師や塾の講師をやろうと思っているとのことです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

横浜で家庭教師をするとなると、国大、市大、慶応くらい出ないと厳しいと思います。

それに理系でないとなかなか見つからないです。上記の大学で2000~4000円/hです。それに家庭教師の場合、一日4時間、8時間といったことがありえないので、あくまで小遣い稼ぎといった位置づけになり、生活費を稼ぐといった位置づけは厳しいです。コンビにバイトをしている友人は十人ほどいましたが、食料をもらえるのは一人だけでした。レストやホテルの飲食店などでは、賄が出るのが一般的ですし、高級店ならそれなりの(2000円オーバー)自給が見込めます。ただし面接が相当厳しいのできちんとした言葉遣いや身のこなしが不可欠です。塾講師で生計を立てている人もいましたが、どうしても社員と同じような扱いをされ、授業に出られないと嘆いていました。結局その人は文型のくせに、6年かかって卒業です。
 家庭教師で生計を立てるのなら、上記もしくはそれと同等以上の大学で、理系もしくは英語人堪能であることが必須だと思います。ちなみに医学部なら文字通り自給の桁が違うので、楽に生活費を(車つき)稼いでいました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大学としては条件を満たしていると思います。
英語は昔から得意なのですが、文系です。
コンビニのアルバイトで食料がもらえるのは、やはり厳しいようですね。
とにかく生活費を稼ぐことでいっぱいで、学業がおろそかになってしまうのは否めないでしょう。
詳しく教えてくださり、ありがとうございました。

大学によって授業や課題の大変さが違いますのでいろいろだと思います。

基本的にに私立の文型は楽だそうですが国立の理系は大変みたいです。楽な大学なら毎日でもできるのではないでしょうか。大変な所なら五万くらいじゃないですかねえ、、。適当ですが、こんな所だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

理系は相当大変でしょうね。
幸いな事に文系なのでよかったですが。
一応は奨学金もありますし、なんとか生活出来そうな気がしてきました。

友人(女、大学2年生)が似たような環境で、バイト生活をしています。

コンビニ2つと塾講師の合計3つ掛け持ちしています。1つのバイトでみっちり稼ぐよりも、こうやって分散させた方が気分転換になるし、精神的にも良いらしいです。
 給料はだいたい1つのバイトにつき5,6万ぐらいで、合計15万前後みたいです。

とりあえず時給が高いけど自由の効かない塾講師と、深夜や早朝などのちょっとした時間を有効活用できるフリーシフト制のバイトをうまく組み合わせることがポイントらしいです。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
たしかにあんまり同じアルバイトばかりやるよりも、かけもちしたほうがよさそうですね。
塾講師のような時給の高いアルバイトばかりに目を向けがちですが、コンビニのアルバイトでもそれほど稼げるとは知りませんでした。
ただコンビニのアルバイトなどで、女の子は深夜などにはシフトに入れてもらえないものなのかと思っていましたが、そうでもないんでしょうか?

大学時代がそのご友人と同じように横浜で学費以外は全て自分でまかないました

その当時レストランやホテルのウェイター(派遣)で、大体週5位は働いて、18万位は稼いでいたと思います
働ける時は軽く20万overだったはず
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
ホテルのウェイターの派遣なんていうのもあるんですね。
初めて聞きました。
大変貴重なお話ありがとうございました。

No,1です。

>育英会の奨学金のサインに応じてくれるかどうかはあやしいようです。

ってのは謎ですね。
別に親が借金抱える訳ではなく、その友人が就職した後に自分で返済するのに、サインしてくれないとはよく意味がわからないですね。
どうやら大学は横国のようですが、奨学金は国立だと結構簡単にもらえますが……(無利子は採用条件が厳しいですが)
    • 0
この回答へのお礼

二度目のご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
初めに交わした「新聞奨学生をするという条件で県外に出す」という約束を破ってしまった事から、サインを渋っていたそうです。
本人は出来れば在学中に留学したいという気持ちがあるため、新聞奨学生はしたくないみたいです。
言葉足らずですいませんでした。
結果的には一応サインをしてくれたようです。
奨学金は無利子の方はダメだったそうですが、有利子の方は大丈夫だったみたいです。

丹念に探せば文型でもいい条件の家庭教師先はあるでしょう。

小学生、中学生、センターを利用しない文型の受験生、複数の家庭教師を雇うお子さんなどです。ですが、小遣い稼ぎでなく生活費となると、コンスタントに複数の子供を持たなくてはいけませんので難しいです。適正があるなら高級な飲食店がお勧めです。それ以外では、はやっていない本屋薬屋などでの店番など、勉強しながらできるバイトでしょう。自給が安くてもこれならやっていけると思います。一年の前期は、片っ端から色々なバイトを探し、条件のよい自分にあったバイトを見つけるぐらいの気持ちでいくとよいです。くれぐれも最初のバイトは少なめにして、他のバイトや学業の余裕を確保できるようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
勉強しながら出来るアルバイト、というのは思いつきませんでした。
家庭教師のアルバイトもよく探してみることが大切ですね。

北海道ですので参考にならないかもしれませんが、

大学時代:塾講師、家庭教師、ホテル宴会場、スキー場などで月平均12~15万
専門学校時代:接客サービス、短期イベントスタッフなどで月10~12万程度

を稼いでました。
田舎は家賃相場が安いので、学費以外はこれらバイト代で全て賄えました。
一人暮らしでしたら、食品関係で残り物をもらえるバイトをして食費を浮かすのも手です(最近は持ち帰りが厳しいのであまり無いかもしれませんが)
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
月に10万円以上稼いでいたのですか!すごいですね。
私にも、この質問とは別の友人にコンビニでアルバイトしている子がいるのですが、期限の切れたお弁当やおでんなど格安でもらっていたので、食品関係のアルバイトはいいと思います。
ただ回答者さまのおしゃってるように、最近はそういうのに厳しくなっているので、田舎と違って都心部はこういうことが出来ないのかもしれないんですよね…。

大学生です。

横浜の平均時給がどれくらいかはわかりませんが、家庭教師や塾の講師のみで生計を立てるのはなかなかきついのではないかと思います。
家庭教師や塾講師は時給は高いのですが、拘束時間が長い(特に塾講師)ですし、また教える準備に時間がかかるので時給に換算するとあまり割に合わない仕事です。
また、通っている大学もそこそこの大学でなければ家庭教師、塾講師の口はないでしょう。

それくらい稼げるかはその友人の学生生活の忙しさにもよりますね。
学部、専攻によって忙しさは結構違いますから。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
大学のレベルは国立ですので結構高いと思いますが、文系で国際関係です。
育英会の奨学金の申請は一応しているのですが、ご両親は「新聞奨学生をしないのなら仕送りはしない」との意見らしく、育英会の奨学金のサインに応じてくれるかどうかはあやしいようです。
せめて家賃だけでも払ってくれるのならまだしも、アルバイトだけで生計を立てるのは、正直なところ厳しいだろうなと思い質問させていただきました。(大学の寮に入れたらいいのですが)