アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、私は妊娠6週目なんですが、春分の日位からお腹の調子が悪いんです。1週間程前には激しい下痢をし、水のような状態にまでなってしまいました。靴下、腹巻はもちろん、毛糸のパンツも履いているというのに!産婦人科の先生は、診察の時に『今下痢してないんだったら、薬出さないでおくね。妊婦の8割は便秘になるから』と仰ったのですが、今日も又下痢状態で、お腹の赤ちゃんがとっても心配です。梅酒を飲むと、幼い頃よく治っていたので、今日又飲んでみようかと思っていますが、赤ちゃんに影響はないでしょうか?もちろん梅酒はお湯でわります。初めての妊娠で、ちょっとナーバスになっています。どうか教えて下さい。

A 回答 (2件)

初めまして。

妊娠中に下痢はつらいですよね・・・

お酒は、コップ1~2杯程度なら胎児には影響はありません。
妊娠の本にも書いてありましたし、産婦人科の先生も言ってました。
でも、毎日あびるほど飲んでいた人が
産まれてきた赤ちゃんがアルコール依存症だった、
という事も実際あったようですので飲みすぎはもちろんダメです。

妊娠すると心配で、あれはダメなんじゃないか、これはダメなんじゃないか、
と思ってしまいすが、逆にストレスの方がよくないです。

「幼い頃に梅酒を飲むと治っていた」と書かれていらっしゃいますので
1杯程度なら飲んでみるのもいいと思います。
お湯割なら体も暖まりますしね。
私の友人はお酒が大好きで、ビールを毎日コップ1杯だけ飲んでましたが
無事に出産しました。胎児にも影響はなかったです。

下痢については、先生が「薬を出さないでおく」とおっしゃってるので
我慢するしかないのでしょうか・・・。
体は今まで通り、おおげさなくらい充分温めて下さい。
冷えから下痢になり、流産してしまった友人もいました。
怖がらせる事を書いてごめんなさい!
下痢で流産したというより、冷えがよくなかったのかもしれません。
(彼女は妊娠中も調理場で立ち仕事をしていたので)

早く治るといいですね! お大事に・・・
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございました。実は先日またもやひどい下痢をしたので近所の夜間救急に行ってきました。産婦人科の先生が出して下さった下痢止めの薬を頂いてやっととまったのですが、お腹は痛いし、トイレに入り浸りだし、何より不安で悲惨な週末でした。でもお陰様で赤ちゃんは順調で、ほっとしています。予定日の12月3日まであまり神経質にならずに、ゆったりとした気持ちで、妊婦ライフを楽しもうと思っています。本当にありがとうございました。

お酒はあまりよくないですよ。

あまり下痢が続くようであれば、至急産婦人科へいき、説明した方がいいです。まだ周期も安定してないのだから、下痢のせいで流産と言うことにもなりかねますからね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳なかったです。お腹の痛みと不安とでPCをたちあげる余裕も無く、ひたすら嵐が過ぎるのを待つように、布団の中でじっとしていました。あっトイレの中の方が長かったかも(笑)先日病院へ行き、赤ちゃんの順調なエコーを見て、やっと平常心に戻れたかな…という感じです。ご心配頂き本当にありがとうございました。