アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

釣れたての太刀魚をすぐにさばいて、火で炙って食べたのですが、健康上問題はないのでしょうか?寄生虫などもしあったら・・・と心配です。

A 回答 (3件)

内臓を食べていなければ、問題ないと思います。


ウニウニ動いている寄生虫がいたら、取りましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大丈夫です、内臓は取りました。安心しました、ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/01 22:10

タチウオで心配なのはアニサキスです


アニサキスがいるのはサバ、イカが知られて
いますが、タチウオにも寄生します。
アニサキスは魚の腸に寄生していますが
魚が死ぬと筋肉の方へ移動して行きます。
釣りたてを炙って食べられた様なので
内臓を取り除かれていたのであれば大丈夫でしょう。
アニサキスは火を入れるか、冷凍にしたりすれば死にます
又肉眼でも見える大きさなので刺身にする時はよく見て
調理しましょう。

参考URL:http://www.kiyoukai.jp/niwahosp/aniskis/anisakis …
    • good
    • 0

別に問題なしですよ



>加熱と強い冷凍(-50℃以下・24時間以上)

を十分に行うと死滅します。
http://homepage3.nifty.com/mickeym/No.401_500/42 …

実際、焼いた太刀魚の内臓を食べても問題はありませんでしたよ
(生は、危険ですが・・)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!