こんにちは。

私は只今求職中の身です。

将来的にどういう会社に入る方がいいのか悩んでいます。

例えば期間社員なるものは、採用される時に、間口が広いけど、

正社員登用制度があっても、管理職といったような会社の上の方にたっている人と知り合いでないと

正社員にこぎつくのは難しいものなんでしょうか。(いわゆるこね)

実際に、以前勤めていたところも、本社支社含め、5000人規模の会社だったのですけど、現場の人達が、

なんでこの人が?というような人が正社員になってました(その人はこねで正社員になったという話を聞きました)

「ここの会社は、上に知り合いがいるか、取引先の大手企業に知り合いがいる人は正社員になれる」、とも聞きました。

その会社に以前に勤めていて結婚退職した後、子育てが一段落して再就職した人も正社員になれる、とも聞きました。

全ての人がそういう形で正社員になったかどうかはわかりません。

一生懸命に会社に尽くしたとしても、あまり報われないものなんでしょうか?

ある程度安定した会社に勤められる事も魅力ですが、

まだ発展途上にある会社の正社員を目指して就職活動した方がいいのでしょうか?

私の場合なんのスキルもないので正社員は難しい気もします。

歳も35歳ですし。

どんな事でもいいのでアドバイスいただけませんか?

宜しくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず、私は前職とは畑違いの会社へ30歳過ぎてからアルバイトとして入社し、


私はアルバイトのままが良かったのですが、懇願されてコネなしで正社員になった経験があります。
しかも、入ってから社内に知り合いが居ることが分かったのですが、
その知り合いは社内での評価が低く。。。
そういう事もあるという話はおいといて。

今は急なリストラがあったり、会社も簡単に倒産する時代です。
終身雇用なんて公務員くらい・・・と思って(当時の)郵政省に入った友人が、
今、岐路に立たされています。
また、コネで入ったとしても、
それが足かせになって辞めるに辞められなかったりする話も聞きます。

あなたが魅力に感じる会社が採用してくれるとは限りません。
結果的に、転職を重ねることになったとしても、
それが信念のあるものであれば、再雇用の道は開けます。
まずは、少しでも興味がある会社を見つけたら、
一歩踏み出してみてはいかがでしょうか?

たとえスキルが無くても、それを知った上で採用した会社なら、
努力を評価してもらえるものです。
報われるかどうかは、
応募の際に評価方法を聞くなどすればある程度分かるのではないでしょうか?
特に中途採用の多い会社であれば、実例を聞くことは可能です。

辛口ですが、思ったことを書かせていただきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
どうしても月給や時給で比較してしまうので
パートやアルバイトは対象外でしたが
考え直してみます。
お礼が遅くなりすみませんでした。

お礼日時:2006/11/19 12:10

アルバイトでの入社をしてみてはどうでしょうか?


私も現在、仕事を探している27歳の女です。
正社員は中途採用ではなかなか難しいのが現状です。
私も正社員で入社して2回試用期間中に会社から3ヶ月でクビを切られた経験があります。
登用制度のあるパートや契約社員でも勤めて行った方がいいと思いますよ。
期間限定のパートでも長期に切り替えてもらえる例もあると言っていました。
私は現在、短期の期間限定のパートに行っていますけど、人事の人に期間が終わった後、長期に切り替えは可能か?って聞いたら、切り替えられる事は言われました。
同じ仕事をやっている先輩から話を聞いたら始めは短期で期間限定でフルタイムで働いていたけど、会社の方から長期ではどうか?と言う声が掛ったと言っていました。
正社員までは聞けないけど、期間限定でも長期のフルタイムのパートに切り替えられる話も言っていました。
登用までの話は聞けませんでした。
友達が大手スーパーに3年前、パートで入社しましたけど、今年の6月に正社員に登用されました。
時給もベースアップで試験に受かって上がって行きました。
こういう道もあるんだなと実感させられました。
友達はパートでいいやって気持ちでいたけど、会社の方で正社員にならないか?って話になり登用されたと言っていました。
パートや契約でも福利厚生がなりたっている会社もあります。
フルタイムで社会保険完備の会社もありますよ。
それか派遣で勤めてみてはどうでしょうか?
派遣でも期間が終わった後、派遣先の社員になれる話もよく聞いたりしますよ。
紹介予定派遣とかで受けてみる手もあると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせてもらいます。
お礼が遅くなりすみませんでした。

お礼日時:2006/11/19 12:07

安定した上場企業の、子会社(もしくは関連会社)で、10~20人規模のところで、正社員登用ありの契約社員として勤める。

そしたら、「ある程度安定した会社」と関連会社なので福利厚生はそれなりにちゃんとしてる上に、会社自体の規模は少人数なので、がんばっていれば目に付きやすいという両方取り!(さらにその会社でスキルつんでいったら親会社からの引き抜きもあるかも?)こーいうのんどーでしょー!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせてもらいます。
お礼が遅くなりすみませんでした。

お礼日時:2006/11/19 12:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパートでいるか、正社員に昇格するか迷ってます

私は30歳男性です。

現在、スーパーの生鮮部門でパートを5年続けています。準社員の昇格も誘われています。

このままパートリーダーでいるか、正社員を目指すか迷っています。

パートリーダーは手取り10万ほどで雇用保険、厚生年金、健康保険、住民税などもあります。

しかし、賞与、退職金、各種手当は無いです。残業、休日出勤も無いです。

準社員・正社員は手取り13万と16万で雇用保険、厚生年金、健康保険、住民税に加えて、賞与、退職金、各種手当があります。

しかし、正社員になると残業が毎日4時間、休日出勤が多く、丸1日休みは無いです。

仕事の内容がパートと違い、正社員は売場を管理し、数字を追う仕事で、パートは商品の製造・陳列です。

正社員になると給料も多くなりますが、仕事の責任もキツさも大きくなります。

正社員は激務と言われ、離職率も約70%で、パートは残業も無く、離職率は5%です

私は商品を製造するのは得意なのですが、事務作業や計算は苦手です。

正直、福利厚生がしっかりして、10万程度の給料がもらえるならパートリーダでも構わないと思っています。

定年までパートを続けると正社員に比べて、不利な事、マズい事ってあるんでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

私は30歳男性です。

現在、スーパーの生鮮部門でパートを5年続けています。準社員の昇格も誘われています。

このままパートリーダーでいるか、正社員を目指すか迷っています。

パートリーダーは手取り10万ほどで雇用保険、厚生年金、健康保険、住民税などもあります。

しかし、賞与、退職金、各種手当は無いです。残業、休日出勤も無いです。

準社員・正社員は手取り13万と16万で雇用保険、厚生年金、健康保険、住民税に加えて、賞与、退職金、各種手当があります。

しかし、正社員になると残業が毎日4時間...続きを読む

Aベストアンサー

#4さんの言うとおり、質問者様の年齢を考えると、やはり正社員であることのステイタスは社会的に大切だと思います。

期間契約だと、会社の業績が悪くなった時に解雇されるリスクも高まりますしね。

今は数値管理などが苦手でも、新しい経験を積めばキャリアアップとして生かせますし、他の職場に移ることになったとしても次につなげられるのではないでしょうか。

失礼ながら、スーパーの商品製造などの今の職務に、特に専門性が無いのであれば、今の仕事が今後の人生で有効に働く効果は薄いと思われます。せいぜい勤続年数が長ければ、まじめな人なんだなくらいの評価に留まってしまうでしょう。

ただし、会社の状況をざっと見る限り、質問者様の勤めているスーパーは所謂ブラック企業と呼ばれるものではないでしょうか?世の中には労働基準法を遵守しない・できない企業が多数有りますが、離職率70%は異常に高すぎますね。


残業4時間というのは、残業代は支払われているのでしょうか?
残業代や休日手当てが支払われていたとしても、一定期間以上、丸一日休みが取れないのも、あきらかな労働基準法違反です。

正社員になられた際に、奴隷のように使われて捨てられるようなことだけは避けなければならないと思います。

http://www.jil.go.jp/rodoqa/01_jikan/01-Q01.html


質問者様の人生なので、どのように歩まれるかはご自由ですが、己の身を守る最低限の知識は身に付けておくべきであると思います。

#4さんの言うとおり、質問者様の年齢を考えると、やはり正社員であることのステイタスは社会的に大切だと思います。

期間契約だと、会社の業績が悪くなった時に解雇されるリスクも高まりますしね。

今は数値管理などが苦手でも、新しい経験を積めばキャリアアップとして生かせますし、他の職場に移ることになったとしても次につなげられるのではないでしょうか。

失礼ながら、スーパーの商品製造などの今の職務に、特に専門性が無いのであれば、今の仕事が今後の人生で有効に働く効果は薄いと思われます。せい...続きを読む

Q飲食店に正社員として就職したら・・・

現在大学3年生、就活中の女子大生です。

これまで何社かES通過し、面接も受けてきましたが、まだ内定はいただけていません。

就職氷河期と言われてきたのに加え、今回の震災で採用活動停止する企業も出てきて、焦りが出始めました。
そして、これまで絶対に就職したくないと思っていた飲食店も視野に入れるようになりました。

なぜ絶対に就職したくないと思っていたかと思うと、私はアルバイトで3件の飲食店で接客業をしてきまして、

1件目の店→社員はとてもいい人たちばかりで仕事も楽しかったのですが、社員の方たちはおそらく労働規準法違反だと思うくらいフルで働いていて、私が早朝5時位に店に行くと、控室に段ボールをひいて眠っている深夜勤務の方がたくさんいました。そしてこの社員さんたちはまた6時くらいから働き始めます。
自宅にほとんど帰ってこれない子供を心配して店にご両親が来る社員もいました。

2件目の店→主に商業施設のフードコートに出店している店なので体力的には問題なさそうでしたが、フィリピン、ミャンマーなど多国籍の人ばかりで日本人の割合がものすごく低かったです。日本語が必要なホールはほぼアルバイトかパートで、給料体制などがいい加減な部分が多かったです。

3件目の店→社員が全てにおいていい加減です。例えば、何日も容器に入れっぱなしのジュースをお客様に出す→お客様から「なんか酸っぱい臭いがするんですけど…」→ジュース代は結構です(反省の色は全くなし)。というパターンが多いのです。賞味期限切れのものを出したり、レジや雑巾を触った手で料理に直接触るなど当たり前で正直ドン引きしました。

このような体験をしてきたので、正社員として働いてもまず体力が続くのか、仕事に楽しみややりがいを見出せるのか、給料や福利厚生などはきちんと頂けるのか、色々不安があり、ちょっと敬遠してきました。

ですが、内定もらえないまま卒業ということになるのはもっと困るので、視野を広げようかと思っています。

飲食店と言ってもファストフード店から高級レストランまで様々だと思いますが、現在働いている方や、以前関係者だったという方から現実的なご意見頂きたいです。

ちなみに厨房は未経験で、調理師免許も持っていません。経験してきたのはあくまで接客のみです。

現在大学3年生、就活中の女子大生です。

これまで何社かES通過し、面接も受けてきましたが、まだ内定はいただけていません。

就職氷河期と言われてきたのに加え、今回の震災で採用活動停止する企業も出てきて、焦りが出始めました。
そして、これまで絶対に就職したくないと思っていた飲食店も視野に入れるようになりました。

なぜ絶対に就職したくないと思っていたかと思うと、私はアルバイトで3件の飲食店で接客業をしてきまして、

1件目の店→社員はとてもいい人たちばかりで仕事も楽しかったのですが...続きを読む

Aベストアンサー

僕も飲食でいくつかバイトしてた事があるんですけど、条件は相当酷いですよね。
ただ向き不向きだと思うんです。

あるバイト先であまりに酷いんで(給料のい抜きと、後輩への暴力。それ以前も暴力はあった)、バイト仲間に「みんなで辞めようぜ」と言ったんですが、やめたのは僕1人。
殴られる危険があっても残る奴は残るんだな、と。なんか妙に関心した(で、そもそもそういうのを嫌ってやらない奴は絶対に最初から入らないんだな、と分かった。遅いか・・・)。
あんな条件でもやる奴はやるんですよ。
で、彼らから見れば僕こそが異常者で負け組なんですね。
文化みたいなもんだし、批判もできないと思う。
要するに好きか嫌いかでしかない。好きならやる、そうじゃないならやらない。



まだ3年の4月だし、まだまだある。秋採用もあるし。
そもそも飲食は新卒じゃなくとも、いつでも行けるからまだ辞めた方がいい。
僕は色んなタイプの飲食経験したけど、暴力や罵声、労基法を越えるような待遇、理不尽な応対、
業界でしか通用しない独自の「社会人としてのルール」は大なり小なり共通でしたよ。



お客様第一と言いつつも、お客さんの見ていないところでのあまりの倫理意識の低さ、遅刻した学生に社会人としてのルールを語る一方でやくざや飲酒運転や暴力を肯定するようなあり得ない発言など、まったく一貫性の欠ける言動や行動など、僕はその辺が受け入れ難かった。
2つほどはすごく良い店だったけど、社員さんは生活はかなりキツイ感じだった。
自身がまったくマジメとは思って無かったので自分を再評価できたって点では良かった。
彼らはストレートな人が多いので陰険さは無かったからそこは救いかな。


1-3軒目は君的にはほんとうにダメだったわけでしょ?
それを反動にしてシュウカツ頑張ればいいでしょ。
まだまだやれるよ。
がんがん動け。

僕も飲食でいくつかバイトしてた事があるんですけど、条件は相当酷いですよね。
ただ向き不向きだと思うんです。

あるバイト先であまりに酷いんで(給料のい抜きと、後輩への暴力。それ以前も暴力はあった)、バイト仲間に「みんなで辞めようぜ」と言ったんですが、やめたのは僕1人。
殴られる危険があっても残る奴は残るんだな、と。なんか妙に関心した(で、そもそもそういうのを嫌ってやらない奴は絶対に最初から入らないんだな、と分かった。遅いか・・・)。
あんな条件でもやる奴はやるんですよ。
で、彼...続きを読む

Q契約社員から正社員登用って殆ど無理なんでしょうか?

私は現在契約社員で製造業に携わっているんですが、面接時仕事の出来によっては正社員採用も考えると言われたんですが私の周りにもこれまで契約社員で働いていた人が大勢いましたが未だかつて正社員登用されたって人は誰一人としていません。私は20代後半の男性でもうこれ以上フラフラと不安定な身分でいるわけにもいかないので今契約社員として働きながら正社員採用の会社を捜しています。新聞やネットで見たり聞いたりしてもやはり契約社員から正社員登用というのは現実問題かなり確率が低いようですが実際正社員登用された方また仕事を頑張ってたのに正社員登用されなかったなどいろんな体験談聞かせてもらえないでしょうか。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は31歳なんですが、28のときに地元を捨てて、そういう身分も同じ会社で4年目になります…。上司の推薦で以て職場幹部と人事担当者との面接(試験)を経て正社員に登用されるシステムになっているのですが、1年目にその機会がありました。同じ職場で働いていたもう1人の人間とその面接を受け、私は落とされてしまいました。上司の評価が、受かったもう1人の人間に分がありました。席はひとつしかなく、私は引き続き契約社員のまま…。傑作なことに、私を尻目に受かった人間は現在ノイローゼ中です。「ざまぁみろ!」とまでは言いませんが、ちょっと嬉しいです。

16行程で形成されるラインに14人の契約社員…。正社員2人が品質管理、他、管理監督をする正社員で構成されている職場で総勢20数名です。私は正社員を含めて上から4番目の年齢になります…。契約社員の中で2番目です…。20歳前後が大半を占めます…。

仕事場以外での人望だけは人並み以上で、ライン作業での仕事能力は人並み以下…。ベルトコンベアの流れ作業で、ひとつの仕事を決められた時間内に完結させなければならないのですが残念ながら…、正社員の習熟作業者に手伝ってもらうこともしょっちゅうあります…。今の仕事をライン作業者として続けていくことが、精神的に、体力的に困難な状況にあります…。

この年末もしくは年度末間近にその面接があるのですが、上司の推薦を受けられるかがもう少しで判明します。4年に渡って培ってきた作業経験を、今の職場で生かしたい…。今の職場で引き続き正社員として働くことが出来なければ、今の職場での契約社員ライフとおさらばです。若い契約社員連中と正社員の座を争って勝つ自信はありませんが、これを最後と決めているので、周囲を憚ることなく、身の程知らずの言動に出るしかありません…

全く知り合いがいない新天地で4年に渡って築き上げた人間関係とも見切りを点けなければならないことに抵抗があります。職場幹部の何人かを抑えているですが、半ば脅しに近いことを口にしています。「これが最後だ!」と…。絶大の信頼を受けていると自負しているのですが、こればかりは…。

今更他の会社に就職する気など全くなく、商売を始める覚悟を決めています。22歳のときに社会人としてスタートラインに立ち、近い将来結婚費用にでもと考えて蓄えてきた貯蓄(300万円)のすべてを起業に投資することとなります。無借金状態なので、低金利で最低300万円の借り入れは可能です。成功しなければ、一国一城の主を断念どころか、今後新車を都合することも不可能となるでしょう。地元で生活をしていたときに、セダンの新車を購入したことがあるので、車への憧れは捨てることにしました。そうならないことを祈っている次第です。すべては、この年末間近もしくは年度末に!

今更、他の会社に就職する気が全くない!
その上、今の身分を続ける気も全くない!
派遣は言わんやといったところです…
イヤだ!屋台を牽くなんて…でもこれしかないんです。
ただ、この正社員登用の機会を逸してしまった場合において、起業に向けた準備を1年ばかりすることとなるのですが、どこかで季節労働か出稼ぎをするしかありません…

私は31歳なんですが、28のときに地元を捨てて、そういう身分も同じ会社で4年目になります…。上司の推薦で以て職場幹部と人事担当者との面接(試験)を経て正社員に登用されるシステムになっているのですが、1年目にその機会がありました。同じ職場で働いていたもう1人の人間とその面接を受け、私は落とされてしまいました。上司の評価が、受かったもう1人の人間に分がありました。席はひとつしかなく、私は引き続き契約社員のまま…。傑作なことに、私を尻目に受かった人間は現在ノイローゼ中です。「ざま...続きを読む

Q●就職1週間以内の退職希望について

いつもお世話になっています。

カテゴリがあっているか不安ですが、
質問させて頂きます。

今月から中途採用で就職したのですが、
会社の雰囲気や方針が自分に合わないと感じ、
たった数日間の勤務ですが退職を考えています。

世間をなめるなという反感も買いそうですし、
自分自身も会社としては良い会社なので出来れば続けたいのですが、
とても残り数十年をあの会社で過ごしていけるとは思えないのです。

全ては面接時などに確認しなかった自分に落ち度があるのですが、
職場の雰囲気や年齢層、仕事内容に至るまで、
全てが自分に合わないと感じていて、
朝出勤時には吐き気を感じてしまう状態です。

自分が変わればとも思えるのですが、
同じ事務所内ではそういった雰囲気は全く無く、
ただ機械のように仕事をしている状態で打ち解けようがありません。

そんな状態なので中途半端に長居するよりも、
早い方がいいのではと思い現在退職を考えています。
もしこの状態で退職を希望する場合どういった手順を取るべきでしょうか。

正社員としての入社です
身内調査などの書類は提出済み
保険関係の手続きも進んでいるようです
入社後2週間は見習い期間のようです
トライヤル雇用ではありません

通常であれば直属の上司に退職願を提出
→人事へ→承認→数週間後退職
という流れになるかと思うのですが、
出来ればすぐにでも辞めた方が
自分の為でも会社の為でもあると思うのです。
(自分への業務引継ぎなどの時間を考えると)

こんな状態なのですが、
一番最良の退職方法があればお教え下さい。

ご批判を受ける事は百も承知の上ですので、
あくまで方法のみをご回答頂ければと思います。
宜しくお願いします。

いつもお世話になっています。

カテゴリがあっているか不安ですが、
質問させて頂きます。

今月から中途採用で就職したのですが、
会社の雰囲気や方針が自分に合わないと感じ、
たった数日間の勤務ですが退職を考えています。

世間をなめるなという反感も買いそうですし、
自分自身も会社としては良い会社なので出来れば続けたいのですが、
とても残り数十年をあの会社で過ごしていけるとは思えないのです。

全ては面接時などに確認しなかった自分に落ち度があるのですが、
職場の雰囲気や年齢...続きを読む

Aベストアンサー

直属の上司(もし指導担当者がいるならその人)に
まずは口頭で退職の意が有ることを伝えてください。
退職日や退職届提出などの手続きは「指示があれば指示どおりにしたい」と申し出て指示を待つのがいいのではないでしょうか。
あっさり「辞めるなら早く辞めて」となるか、
話し合いなどに発展して引き止められたりするかはわかりません。

Qこの言葉遣いは正しいですか?

志望動機を書く際に、
「~だと思ったので志望しました。」という表現は適切ですか?
思った"ので"というところが、少し気になります。
思ったため、とか感じたため、の方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

採用などで多く志望理由など拝見してきた者に過ぎません。

NO1の回答者の方の通りかとおもいました。

同じように前の部分が分からないので断言できませんが「○○と思い志望しました」や「○○と考え志望しました」など数えあげればキリがない面もあるかと思います。

「○○と思い志望に至った次第です」など書き方も考え出すと入れ替えなどによりいくらでも変えることはできると思います。

しかし、あまりその程度の違いで合否や印象に大きく影響を及ぼすことではないと思いますし、肝心なのは内容かと思います。

字数制限などがあると思いますので「○○と思い志望致しました」など簡潔な方が無難かと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q高卒でも転職支援会社は相手にしてくれますか?

主人ですが、31歳、高卒、転職歴は4回、
転職活動も上手くいかず、
転職支援会社に登録してみては?と思っています。

・・ただ、こんな低履歴の人間でも
転職支援会社は相手にしてくれますか?

ちなみに資格は多数取得しております。

とりあえずの転職先が決まっているので、
自分1人での転職活動はもう限界なのです。

全く高望みはしていなく、手取り12万ほど貰えればいいのです。
それすら、ハローワークを通すと面接に落ちるのです。
そんな会社は逆に無いものでしょうか・・?

ネットで転職支援会社なるものを発見し、もう最後の頼みの
綱だと思いました。
せめて、転職活動のアドバイスだけでも貰えれば
励みになると思い・・

低履歴は十分承知です。こんな者でも
行ってみて大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

どうも、他でも回答させてもらったものです。
転職支援会社は、高卒かどうかより、その後の職歴などのスキルを見て判断するようです。
また、その会社がどれだけ案件を抱えているかにもよるようです。
ですから、今後のキャリアカウンセリングやアドバイスを受ける意味でもどこか登録してみてはいかがですか?
転職事情なども教えてくれると思います。

私の場合、大手の支援会社様からは何件も紹介してもらいました。(全てNGでしたが)
小さなところだと、まったく無いところから、1・2件だけ紹介してもらって後は無いというところもありました。

無料だと思いますので、まずは登録してみる事をお勧めいたします。
私も、いろいろとアドバイスを受ける事が出来ましたよ。
転職活動の幅を広げると言う意味では登録する価値はあると思います。

ただ、システムとしては彼らは成約した場合に、年収の何%という形で手数料を企業からもらうようですから、ハローワークよりは求人にかかる金額が高くなることを考えると、条件は厳しいかもですね。

こういうご時世なんで上記のような事も踏まえながらも登録してみるとよいと思いますよ。どこでどういう風に活路が見出せるかなんてわからないですからね。

どうも、他でも回答させてもらったものです。
転職支援会社は、高卒かどうかより、その後の職歴などのスキルを見て判断するようです。
また、その会社がどれだけ案件を抱えているかにもよるようです。
ですから、今後のキャリアカウンセリングやアドバイスを受ける意味でもどこか登録してみてはいかがですか?
転職事情なども教えてくれると思います。

私の場合、大手の支援会社様からは何件も紹介してもらいました。(全てNGでしたが)
小さなところだと、まったく無いところから、1・2件だけ紹介し...続きを読む

Qトヨタの期間工募集広告で、正社員になれると書いてありますが現実的になれ

トヨタの期間工募集広告で、正社員になれると書いてありますが現実的になれますか
期間工として自動車ローンは組めますか、出来たとして何百万円までですか
期間工をした事のある方、実際の職場環境はどうでしたか?、手取り給与はいくらでしたか

Aベストアンサー

長文です。

3年働いていました。在職中に車も買いました。私は一括で買ったのですが、ローンも問題なく組めたようです。
ちなみに期間従業員は1年以上働かないと車の持込ができません(自宅から通う場合は別)

職場環境
人間関係が全てですから、職場によって変わるでしょうが、パワハラの類は全くないと思います。そのあたりの教育はかなり徹底してますので、もしパワハラなどが明るみに出たら即効で飛ばされます。
仕事に関しては、正直かなり「ゆるい」です。仕事が遅れようがどうしようがマニュアルにしたがって、一生懸命やっていれば怒られることはありません。(そんな事で怒ったら、怒ったほうが超問題になります)
このゆるさを皮肉って「トヨタ幼稚園」と内部の人は言ったりします。

給料
最初半年日給9000円、次の半年10000円、それ以上10300円で2交代3交代で差が出ると思いますが
3交代日給10300円だったら10000×出勤日数が大体の手取りになります。
(食堂代は給料から天引きなので人によってかわります)
私の場合食堂代が月2万くらいでしたが、大体上記の計算で合ってました。(残業は月5時間ほど)

一年に一回ボーナスのようなものが貰えますが、無断欠勤等なければ大体75万くらいです。その他に半年に一回在籍手当て5万の場合と10万の場合があったと思います。

社員登用
たぶんHPには半年在籍すれば誰でも試験が受けられると書いてあると思いますが、それは大嘘です。
職場ごとに課長クラスの人が「うちの課は1年在籍しないと受けさせない」とか「2年いないと受けさせない」とか勝手に決めてました。

うちの課の場合「在籍2年半以上で仕事が優秀かつ課長に名前を覚えられている」ことが条件でした。
どんなに優秀でも課長に名前を覚えてもらわないと試験のお誘いがきませんw
ちなみに、うちの課は従業員約500名で三交代で働いてますので、課長に会う事なんて滅多にありませんし、名前を覚えられるのは至難です。
ただ、うちの課は「試験を受ける=課長のお墨付き」となっていたので試験を受けた時点で正社員がほぼ確定してました。

私も課長から試験のお誘いをもらいましたが、リーマンショックのせいで試験そのものが中止になりました\(^o^)/


とまあ、こんな感じでしょうか。中小で正社員になるよりトヨタで期間工やってるほうがよっぽどお金になりますよ。給料もいいですし、寮費(水道光熱費含めて)はただです。
会社が安定してるせいか、みんな心に余裕がありますし、職場の雰囲気はいいと思います。

最後に、正社員目指すなら正社員より働いてください。会社の行事ごとは全て参加してください。お偉いさんの前で発表の機会があったら「私がやります」と手を上げてください。(正社員はみんな嫌がるので手を上げればたぶん任命されます)
「創意工夫(トヨタ入れば、なんのことかわかります」は毎月必ず出してください。

長文です。

3年働いていました。在職中に車も買いました。私は一括で買ったのですが、ローンも問題なく組めたようです。
ちなみに期間従業員は1年以上働かないと車の持込ができません(自宅から通う場合は別)

職場環境
人間関係が全てですから、職場によって変わるでしょうが、パワハラの類は全くないと思います。そのあたりの教育はかなり徹底してますので、もしパワハラなどが明るみに出たら即効で飛ばされます。
仕事に関しては、正直かなり「ゆるい」です。仕事が遅れようがどうしようがマニュアルにしたが...続きを読む

Qコンビニのアルバイトから正社員になるには?

コンビニのアルバイトで社員登用ありというのを見かけるのですが、
これについての実情はどうなんでしょうか?
大学生にとって、就職活動せずに正社員を獲得できる実にありがたい話と解釈してよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

コンビニオーナーです。
No.1~3の回答は、正しい現状認識に基づいていないので無視して下さい。

コンビニ加盟店が社員を必要としているのは、複数店オーナーが増えているからでもあります。
詳しい数字は失念しましたが、大手チェーンの複数店オーナー比率は、現在3~4割くらいになっているはずです。
おそらくどのチェーンもではないかと思いますが、本部との契約で、各店舗には専従の責任者(店あたり原則2名)を置かなくてはなりません。
店が増えていくと身内だけでは足りなくなり、正社員が必要になる訳です。

このような事情なので、普通は加盟店社員イコール店舗要員です。
店が余程増えないと、間接部門は出来ません。勤務店が変わることはありますが、出世は基本的に店長までです。
コンビニ業界で一番大きな加盟店企業は、多分「CVSベイエリア」(上場企業)なのですが、そこですら、チェーン本部には千人単位いるSVが、非常に狭き門なのです。
給与ですが、会社の収入源が店舗利益のみである以上、自ずと上限は決まってきます。

社員になれるまでの期間は、オーナーによるでしょう。
店舗をどんどん増やしているところなら、見込みありとなれば比較的簡単に社員になれます。
二店や三店をずっと維持しているところでは、社員に空きが出来るまで声が掛からないので、タイミングが悪いと何年もアルバイトのままでしょう。

個人的には、大学新卒ならやめたほうがいいと思います。多分続きませんので。
もうカタギの職業に就く可能性がないと思ったら、そこで初めて検討しましょう。それでも間に合いますよ。

コンビニオーナーです。
No.1~3の回答は、正しい現状認識に基づいていないので無視して下さい。

コンビニ加盟店が社員を必要としているのは、複数店オーナーが増えているからでもあります。
詳しい数字は失念しましたが、大手チェーンの複数店オーナー比率は、現在3~4割くらいになっているはずです。
おそらくどのチェーンもではないかと思いますが、本部との契約で、各店舗には専従の責任者(店あたり原則2名)を置かなくてはなりません。
店が増えていくと身内だけでは足りなくなり、正社員が必要になる訳です...続きを読む

Q30代半ばのフリーターが就職できそうな職業

私は、30大半ばのフリーターです。
今年一念発起して就職したいと考えております。

そこで質問したいのがもし30大半ばの男が就職するとして、
採用の可能性のありそうな職種とはどんなものがあるでしょうか。

他の質問を見ていると、介護や不動産の営業という書き込みを見ます。
もちろんそれも視野に入れようと思いますが、
そもそもフリーター経験しか無い、社会の常識がない人間なので
世の中にどんな職業があるのか、またその職業の内容はどんなものかを知りません。

テレビを見ると、伝統工芸は跡継ぎが足りていない世界だと言っていました。
そういうマイナー(失礼な言い方だったらすみません)な職業も含めて、
こういう業界は人が足りていない、または採用に年齢があまり関係ないという情報をお持ちの方がいればどうか教えてもらえませんでしょうか。

目標をもって行動しないと結局空回りになりそうで心配なのです。

どうかよろしくお願いします。

※補足
今まで年単位で経験した職業はサービス、販売、飲食(ホールです、調理はできません)です。
資格が必要だとなれば勉強をする覚悟はできています、しかし高額な学費を払う余裕はありません。
現在所有している資格は自動車運転免許、MOSのエクセルくらいです。
よろしくお願いします。

私は、30大半ばのフリーターです。
今年一念発起して就職したいと考えております。

そこで質問したいのがもし30大半ばの男が就職するとして、
採用の可能性のありそうな職種とはどんなものがあるでしょうか。

他の質問を見ていると、介護や不動産の営業という書き込みを見ます。
もちろんそれも視野に入れようと思いますが、
そもそもフリーター経験しか無い、社会の常識がない人間なので
世の中にどんな職業があるのか、またその職業の内容はどんなものかを知りません。

テレビを見ると、伝統工芸は跡継ぎが足...続きを読む

Aベストアンサー

フリーターしか経験が無い=社会の常識が無い、というのは間違いですよ。
寧ろ一度も転職経験(1社のみ)の無い方の方が社会常識が無い方が多い印象です。

30半ばということですが、35歳以下ならばチャンスはあります。
しかし、36歳以上ならば少々転職は厳しくなりますよね。

確かに一部の営業職は常に需要があります。
例に挙げている通り、不動産営業ならば十分に入社可能と思われますが、
仕事はかなりきついですよ。

住んでいる地域でも異なると思いますが、作業系の仕事は精神的に追い込まれることが少ない傾向にあるので、おすすめです。
当方は数々の営業職をしてきましたが、無理なくできる営業(メーカーや卸売り)では、既に年齢的に無理があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報