アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

私は只今求職中の身です。

将来的にどういう会社に入る方がいいのか悩んでいます。

例えば期間社員なるものは、採用される時に、間口が広いけど、

正社員登用制度があっても、管理職といったような会社の上の方にたっている人と知り合いでないと

正社員にこぎつくのは難しいものなんでしょうか。(いわゆるこね)

実際に、以前勤めていたところも、本社支社含め、5000人規模の会社だったのですけど、現場の人達が、

なんでこの人が?というような人が正社員になってました(その人はこねで正社員になったという話を聞きました)

「ここの会社は、上に知り合いがいるか、取引先の大手企業に知り合いがいる人は正社員になれる」、とも聞きました。

その会社に以前に勤めていて結婚退職した後、子育てが一段落して再就職した人も正社員になれる、とも聞きました。

全ての人がそういう形で正社員になったかどうかはわかりません。

一生懸命に会社に尽くしたとしても、あまり報われないものなんでしょうか?

ある程度安定した会社に勤められる事も魅力ですが、

まだ発展途上にある会社の正社員を目指して就職活動した方がいいのでしょうか?

私の場合なんのスキルもないので正社員は難しい気もします。

歳も35歳ですし。

どんな事でもいいのでアドバイスいただけませんか?

宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

まず、私は前職とは畑違いの会社へ30歳過ぎてからアルバイトとして入社し、


私はアルバイトのままが良かったのですが、懇願されてコネなしで正社員になった経験があります。
しかも、入ってから社内に知り合いが居ることが分かったのですが、
その知り合いは社内での評価が低く。。。
そういう事もあるという話はおいといて。

今は急なリストラがあったり、会社も簡単に倒産する時代です。
終身雇用なんて公務員くらい・・・と思って(当時の)郵政省に入った友人が、
今、岐路に立たされています。
また、コネで入ったとしても、
それが足かせになって辞めるに辞められなかったりする話も聞きます。

あなたが魅力に感じる会社が採用してくれるとは限りません。
結果的に、転職を重ねることになったとしても、
それが信念のあるものであれば、再雇用の道は開けます。
まずは、少しでも興味がある会社を見つけたら、
一歩踏み出してみてはいかがでしょうか?

たとえスキルが無くても、それを知った上で採用した会社なら、
努力を評価してもらえるものです。
報われるかどうかは、
応募の際に評価方法を聞くなどすればある程度分かるのではないでしょうか?
特に中途採用の多い会社であれば、実例を聞くことは可能です。

辛口ですが、思ったことを書かせていただきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
どうしても月給や時給で比較してしまうので
パートやアルバイトは対象外でしたが
考え直してみます。
お礼が遅くなりすみませんでした。

お礼日時:2006/11/19 12:10

アルバイトでの入社をしてみてはどうでしょうか?


私も現在、仕事を探している27歳の女です。
正社員は中途採用ではなかなか難しいのが現状です。
私も正社員で入社して2回試用期間中に会社から3ヶ月でクビを切られた経験があります。
登用制度のあるパートや契約社員でも勤めて行った方がいいと思いますよ。
期間限定のパートでも長期に切り替えてもらえる例もあると言っていました。
私は現在、短期の期間限定のパートに行っていますけど、人事の人に期間が終わった後、長期に切り替えは可能か?って聞いたら、切り替えられる事は言われました。
同じ仕事をやっている先輩から話を聞いたら始めは短期で期間限定でフルタイムで働いていたけど、会社の方から長期ではどうか?と言う声が掛ったと言っていました。
正社員までは聞けないけど、期間限定でも長期のフルタイムのパートに切り替えられる話も言っていました。
登用までの話は聞けませんでした。
友達が大手スーパーに3年前、パートで入社しましたけど、今年の6月に正社員に登用されました。
時給もベースアップで試験に受かって上がって行きました。
こういう道もあるんだなと実感させられました。
友達はパートでいいやって気持ちでいたけど、会社の方で正社員にならないか?って話になり登用されたと言っていました。
パートや契約でも福利厚生がなりたっている会社もあります。
フルタイムで社会保険完備の会社もありますよ。
それか派遣で勤めてみてはどうでしょうか?
派遣でも期間が終わった後、派遣先の社員になれる話もよく聞いたりしますよ。
紹介予定派遣とかで受けてみる手もあると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせてもらいます。
お礼が遅くなりすみませんでした。

お礼日時:2006/11/19 12:07

安定した上場企業の、子会社(もしくは関連会社)で、10~20人規模のところで、正社員登用ありの契約社員として勤める。

そしたら、「ある程度安定した会社」と関連会社なので福利厚生はそれなりにちゃんとしてる上に、会社自体の規模は少人数なので、がんばっていれば目に付きやすいという両方取り!(さらにその会社でスキルつんでいったら親会社からの引き抜きもあるかも?)こーいうのんどーでしょー!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせてもらいます。
お礼が遅くなりすみませんでした。

お礼日時:2006/11/19 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!