誕生日にもらった意外なもの

はじめまして。
一般的なサラリーマンなのですが、株式投資をはじめまして
確定申告についてお教えいただきたいことがあります。
現在、2つの証券会社を使って株取引をしておりますが、いずれも
口座は特定口座(源泉徴収なし)にしております。
株の売却益が20万以下なら確定申告は不要と聞いたのですが、
A証券での年間の売却益が30万円でB証券ではマイナス20万円
といった場合、差引きは10万円の利益となりますが、
この場合確定申告をしに税務署まで行かないと行けないでしょうか?
ご回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ANo1です。


すみません、何か勘違いして逆のことを書いてしまったようです。
質問者さんの言われるとおり、

「一般口座」もしくは「特定口座で源泉徴収なし」を選んだ場合は
 年収2000万円以下で株式売却益が20万円以下の人は申告不要」

です。
混乱させてしまって申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Robotron様
ご返信していただいてありがとうございました。

確定申告は不要ということで安心しました。

ただし、私が質問させていただいた本題の複数口座で
差引きで20万円以下という内容は、「損益通算」する
ためにやはり確定申告しないといけないようですね。
また、確定申告の時期に実際にこのようになった時は
確認してみようと思います。

いろいろと情報を送っていただいてありがとうございました。

お礼日時:2006/11/07 22:46

確定申告は必要です。



>この場合確定申告をしに税務署まで行かないと行けないでしょうか?
税務署に行かずに郵送することもできます。
但し、質問者様がご自身で申告書を作成できればですが。
私は、だいぶ前ですが、初めてのときは自分だけで作成はできませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tokimekisyarousi様

ご回答ありがとうございました。
確定申告は必要ということですね。

税務署には住宅ローン減税を受けるために初回だけ、行って
その後は郵送で手続きをしたことがあります。
ほんとに確定申告ってややこしいですよね。もっと
簡単にしてくれればいいのに・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/07 22:56

>株の売却益が20万以下なら確定申告は不要と聞いたのですが、



それは「雑所得」の場合です。「株式の売却益」の場合は申告し納入する必要があります。

>A証券での年間の売却益が30万円でB証券ではマイナス20万円
といった場合、差引きは10万円の利益となりますが、

使っている証券会社(口座)の数に関わらず、1年間の売却利益と損失及びそれらの取得費用を合算した結果がプラスであれば申告して納入しなければなりません。

国税庁「株式等を譲渡したときの課税」
http://www.taxanser.nta.go.jp/1463.htm

>確定申告をしに税務署まで行かないと行けないでしょうか?

確定申告のための書類の作成をネット上で行うことができます。

国税庁の確定申告書類作成ページ(現在は確定申告の時期ではないので参考までに)
https://www.keisan.nta.go.jp/h17/ta_top.htm

この回答への補足

Robotron様
質問者のminepon777です。
参考になる情報をいただきましてありがとうございます。

一点、ご回答についてご確認させていただければと思うことが
ありまして・・・。

>>株の売却益が20万以下なら確定申告は不要と聞いたのですが、

>それは「雑所得」の場合です。「株式の売却益」の場合は申告し納入する必要があります。

ここのところですが、証券会社の特定口座を「源泉あり」か
「源泉なし」かどちらを選択するか迷った時がありまして、いくつかの
一般的なサイトを参考にした時に上記のように「20万円以下だと
確定申告不要」ということが書いてあり「源泉あり」を選択した時は
売却益が20万円以下でも証券会社から自動的に納税されてしまい
戻ってこないということが書いてありました。

やはり私は何か理解の仕方を間違っていますでしょうか?
若干、本題からずれてしまって申しわけありませんが
投資・税金等、全くの初心者で少しでも知識が付けばと・・・。
ご教授いただけますでしょうか?

ちなみに私が参考にした1サイトです。
「カブクン」
http://www.kabukun.net/modules/xfsection/article …

補足日時:2006/11/04 00:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報