こんばんは。今回はパソコンを持っていない友人からの代理質問です。

彼女は不妊歴5年目の主婦です。
今はわけあって不妊治療はしていません。
今回、生理が4日間遅れています。が、今の時点では妊娠検査薬は陰性でした。
でも、ふといつ妊娠するかわからないので、
薬についてこちらで聞いてほしいとの事です。

彼女はアレルギー(じんましん)で5年間毎日、朝と晩の2回薬を飲んでいます。
皮膚科の先生には、「妊婦にはよくないから、妊娠を考えてるなら飲まない方がいいんだけどなぁ」
と言われたそうです。
でも婦人科の先生には、「この薬なら、生理が4・5日遅れたくらいでは影響はないよ。
妊娠がわかったらやめたらいい」とも言われたそうです。

確かに、薬が影響してたら妊娠は成立しないだろうし、
1・2回薬を飲んだくらいでは胎児には影響はないとは思うのですが、
5年間毎日・・・というのはどうなんでしょう?
彼女は1日薬を飲まないだけで
全身にじんましんが出て気が狂うくらいかゆくなるそうです。
でも、念願の妊娠がわかったらがんばって薬をやめる、と言っています。

この5年間の薬は果たして影響するのでしょうか?
妊娠検査薬で反応が出た時から薬をやめるべきですか?
早いうちからやめた方がいいでしょうか?
この薬のせいで妊娠しない、というのも有り得ますか?

ちなみに、彼女が飲んでいるのは「ポララミン」と「セルテクト」という薬です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「ハイパー薬事典」
このページで「名前で検索」でそれぞれ薬剤名を入れて検索して下さい。

「セルテクト」の方が問題あるようです。
動物実験で催奇形作用があるようです。
⇒添付文書では、妊婦・妊娠可能性のある婦人に禁忌との記載があります。

ご参考まで。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • good
    • 0

薬品の影響で胎児に奇形が生じるのは「器官形成期」という一時期に催奇性薬物を使用していた場合です。

それ以前ならば「All or Nothing」で普通流産します。
大切なことは友人さんが正確な情報を持つことです。
どうかこの返答をコピーして友人に渡し、ぜひ産婦人科医の詳しい説明を受けられるように勧めてください。赤ちゃん1人の命運がかかっているのです。産婦人科の先生はわかるまで説明してくれますよ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生理の際に痛みが酷くて我慢ができない時って薬を飲んでも大丈夫だと思うんですが、薬飲みすぎるとダメな所

生理の際に痛みが酷くて我慢ができない時って薬を飲んでも大丈夫だと思うんですが、薬飲みすぎるとダメな所ってありますか?
私は飲みすぎると産む際に麻酔が効かなくなると聞いたことがあります。

わかるかた返信お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

鎮痛剤には、「依存性」が出る場合があります。
所謂、軽い中毒症状というやつです。
そこまでいくと、体内には薬物が残っておりアルコール摂取をすると、相乗効果で意識障害が出る可能性があります。

Q常用の薬を飲み続けている最中に妊娠したら・・・

49歳の主婦です。
現在、心療内科、皮膚科、神経内科で薬を常用しています。
薬はレキソタン・ストラテラカプセル・デパス・リスミー・クラリチン・ラミテクト・デパケンです。
これだけの薬を毎日飲み続けているのですが、万が一妊娠すると
やはり奇形児などの子供が産まれてくる可能性は高いのでしょうか。

私は3人の子供を抱え今の主人と再婚しましたが、主人との間に子供は恵まれませんでした。
ですが、今何だか妊娠しているような気がしているのです。

主人に子供を授けてあげたい気持ちは一杯なのですが、これから先の事を考えると
不安でならないのです。

非常識な事をお聞きしているとは思っておりますが、
五体満足な子を産むのは無理でしょうか。

Aベストアンサー

再度。
更年期の初めは、生理不順です。
先月まできちんとあったということは、まだ入ったばかりなのかもしれませんね。

なお、一応moumamaさんの安心のために。

薬の服用による奇形とは、先天奇形で、五体に及ぶような大きなものではありません。
また、全く健康な方でもありますが、ご覧になったことはないでしょう?
現在は形成手術で、ほとんどは対処できるからです。
年齢から考えると、更年期でほぼ間違いないと思いますが、念のため。

Q生理中に薬を飲んだら妊娠しない方がいいですか??

体調を崩し生理中に薬を飲みました。妊娠希望なのですが次の生理まで妊娠しない方が良いのでしょうか??

Aベストアンサー

こんばんわ。生理中に飲んだ薬は何の種類のものか分かりませんが、だいたいは一時的なもので、体にずっと残ることはないそうです。
妊娠が希望であれば、今回の生理が終わってからは薬などを飲まない方がいいでしょう。
薬で子供に影響が出るのは排卵日以降だそうです。一般の平均では、生理になった日を1日目として、だいたい14.15日くらいが排卵日に相当するらしいですが、基礎体温をつけているのであればご自分の排卵日が確実に分かるので判断しやすいと思います。
生理痛を和らげる一般の薬であれば心配ありませんよ。

Q心療内科に通院しています。そう転なのか、そうなのかアドレナリンの問題か薬の問題かもよく分かりません。興奮状態になります。お詳しい方、ご回答お願いします。長文です

私は分裂感情障害という病気です。うつ病と統合失調症の間といった感じです。結構多く興奮状態があります。よくいわれるそう状態とは少し違う気がします。楽しすぎて興奮や買い物しすぎるなどはありません。けれど人と会うとなぜだか興奮状態になっている自分がいます。家族内でもやたら喋るときは喋りますし、気分の上下が激しいです。なので肉体的、精神的にすごく疲れます。
買い物などはお金が現実にないのでしません。そこはなんとか抑えられます。
物を投げたくなったり、壊したくなったりするような興奮感、散歩していて川にいきなり飛び込みたくなりますが、何とか抑えています。落ち着きもないですし、外なのに裸になってしまいそうな興奮感があります。こういった感じがあり恐いです。この状態はなんでしょうか?薬は頓服でデパス、朝に0.5のリスパダール、就寝前に1のリスパダール、眠れない時にはハルシオンも飲んでいます。昨日クリニックに行き、全部ではありませんが川に飛び込みたくなる話しはしました。そしたら今はリスパダールが主なので、カウンセリングと合わせていきましょうということでしたが、不安でたまりません。また内科に行く必要もあると思われますか?お願いします。

私は分裂感情障害という病気です。うつ病と統合失調症の間といった感じです。結構多く興奮状態があります。よくいわれるそう状態とは少し違う気がします。楽しすぎて興奮や買い物しすぎるなどはありません。けれど人と会うとなぜだか興奮状態になっている自分がいます。家族内でもやたら喋るときは喋りますし、気分の上下が激しいです。なので肉体的、精神的にすごく疲れます。
買い物などはお金が現実にないのでしません。そこはなんとか抑えられます。
物を投げたくなったり、壊したくなったりするような興奮...続きを読む

Aベストアンサー

精神の病気と言われている症状の根本的原因が、ビタミンやミネラル、タンパク質などの不足に大きく関与するとしている医師や研究者もあります。
私はそういう病院でうつの治療中です。

栄養素の不足は、単に食事量が少ない場合だけに起こるのではありません。
過食・偏食、嗜好品(お菓子・カフェイン・タバコなど)の過剰摂取、ダイエット、過度のストレス、睡眠不足なども要因となります。

亜鉛が不足していたり、亜鉛に対して銅が多すぎたりすると、
興奮・混乱しやすくなるそうです。
(ただし、問題は亜鉛だけでなく、精神症状がある場合はほかのビタミンやミネラルなども不足しているそうです。)

現在主流の医学では、薬で症状を一時的に押さえ込むだけで、栄養素に眼を向けている医師はまだ少数です。
興味をもたれましたら「分子整合医学」で検索してみると、このような考え方の治療法を見ることが出来ます。

Qデュファストンを飲み終えると生理が来ますが、飲み続けると妊娠しますか?

こんにちは。今子供がほしくて治療しているのですが、クロミッドを飲み卵を大きくさせて排卵後デュファストンを10日間飲んでいます。いつも飲み終えた2.3日後に生理が来てしまいます。ちょっとわからないのですが、デュファストンは黄体ホルモンの薬と聞いています。飲んでいる間は子宮内膜を厚くしてくれると思いますが、もし受精して着床しているのに飲み終えたことで黄体ホルモンの出が悪くなり、せっかく着床した卵が剥がれ落ちてしまうということはあるのでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは。

>いつも飲み終えた2.3日後に生理が来てしまいます。

それは妊娠していないからです。

>もし受精して着床しているのに飲み終えたことで黄体ホルモンの出が悪くなり、せっかく着床した卵が剥がれ落ちてしまうということはあるのでしょうか??

受精卵が着床すると、絨毛組織からhCGというホルモン(妊娠検査薬が陽性になるホルモン)が分泌されて黄体を賦活します。そうすると黄体ホルモンがバンバン分泌されるので、妊娠していると生理が来ないのです。従って黄体ホルモン剤を飲み終えて生理が来る=妊娠していない ということなのです。
逆に妊娠していないのに黄体ホルモン剤を飲み続けるとある程度の期間は生理が来ませんが(来ることもあります)、いずれ内膜が少しずつ剥がれて不正出血が起こって来ると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報