これからの季節に親子でハイキング! >>

遠方の友人(20代後半の男性)なのですが
2週間少し前から、風邪の症状(頭痛、鼻水など)で
それ以来、微熱が続いていて、病院に通っています。

友人の平熱は35度代~36度位なのですが
風邪を引始めは36.7~37.0位でした。

しかし、病院では、薬で治療していても熱が下がらないので
薬の副作用も考え、2週間目から、薬は止めて
「レントゲン」「血液検査」をされた様です。
しかし、結果は異常なしでした。
------------------------------
でも、数日前には”微熱以外”の風邪らしき症状は、ほぼ治まり
完治に至る段階なのかと安心していました。

しかし昨日、その友人と電話で喋っていたら
友人が、急に体が「カーッ」と熱くなり始めたというのです。

そして、その日の晩、友人が電話で
「今、測ったら、37.7度もある。体が熱い」と言うので
もう1度熱を測る様に言いました。

そしたら、今度は36.9度。そして、もう1度測ると36.7度。
3分もしない内に、1度も下がっています。
----------------------------
よく分らないのですが
その日の晩は、ゆっくり休むように言いました。

しかし、今日の昼から、37.5~37.7位の熱が、ずっと持続してるらしいのです。

風邪を引き始めの体温(36.7~37.0位)より、上がっており
2週間以上、熱が引かず、友人も訳が分らず、参っています。
-----------------------
1.友人は、1度、他の病院にかかる様、勧めたのですが
足立区の日暮里付近に引越してから、そんなに経っておらず
その付近に詳しくありません。

そこで、日暮里付近から通えそうな良い病院はないでしょうか?

2.また、この様な体験をされた方は、おられますでしょうか?

支離滅裂な文章で申訳ありません。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

日暮里付近で2km以内に17ほどの病院があります。

日本医科大学付属病院、東京大学医学部付属病院が大きな病院です。

熱が長く続くというのは、風邪のウイルスもそうですが、細菌や風邪以外のウイルスによる感染も疑う必要が有るような気がします。

脅かすつもりは有りませんが
微熱が、で色々な病院を回り結局原因が分からず、そのたびに違う薬を処方されて、最後には薬の副作用で植物人間になってしまった例も耳にしています。

大学病院なら、過去の情報も色々持っていると思います。
早く原因がハッキリして、元気になられると良いですね。
お大事に
    • 0
この回答へのお礼

私も「もしかしたら、風邪以外からの熱かも・・」と少し心配しています。

と言うのも、書き忘れてしまったのですが
友人は以前、十二指腸潰瘍にもなり(今は痛みなども無く、落着いていますが)
今も、病院で十二指腸潰瘍の薬を頂いています。

その十二指腸潰瘍と、今回の風邪は、同じ病院での通院で
今回の風邪薬も、飲み合わせも考えた上での処方という事らしく
薬の飲み合わせは、心配していないのですが

もしかしたら、潰瘍の事も、何か関係してたら・・と色々と、心配になってしまって・・。
-------------------
>大学病院なら、過去の情報も色々持っていると思います。

大学病院だと、過去の情報が色々あるのですね。
日本医科大学付属病院、東京大学医学部付属病院の事も、友人に話してみます。

色々とアドバイスや温かいお言葉を下さり、有難うございました。