プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アスファルトの路面上(駐車場内)でエンジンオイルの交換をしていて、オイルをこぼしてしまいました。洗剤で洗って大分きれいになったのですが、黒っぽいシミは今も残ったままです。かなり前に作られた駐車場のため、路面はどちらかといえば白っぽく、オイルの黒いシミが目立ちます。どなたか路面に落ちた油の跡を目立たなくするいい方法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

A 回答 (8件)

仕事中に機械工具のオイルを広範囲にこぼしてしまった事がありました。

質問者さまのように白っぽいアスファルト面で、しかもお客さんの駐車場内でした。
どのようにして誤魔化そうと考えあぐねた結果、その時コンクリートドリルでアンカー作業も行っていたので、このコンクリの削り粉をアスファルト面に均一にまぶして乾いたデッキブラシでゴシゴシ。
境目は硬めのホウキでボカシました。数日後あまり目立たなくなって雨が降っても大丈夫でしたよ。
元々のアスファルトの白っぽさが功を奏しました。コンクリの削り粉をどう入手するかですが(代用品で良いものがあればいいのですが)
    • good
    • 35
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。まさに私と同じような状況に遭遇し、臨機応変にきちんと対処されたのはさすがです。No.3の方も言っておられましたが、アスファルトの目にちょうどいい砂や粉を埋め込むのが、目立たなくするにはいいようですね。この方法であればやり直しもききそうですし、手に入るもので色々試してみようと思います。

お礼日時:2006/11/09 13:28

車の修理屋さんが使用しているブレーキクリーナーで試してみては?


この商品はシンナー等より揮発性が優れていてオイルなどがブレーキ、ディスク等に付着した時に使うクリーナーです。ホームセンターなどのカー用品売り場で購入できます。
(使用例)オイルが付着した部分に直接噴射(ノズル付き)汚れが浮いたらすぐティシュ等で吸収を繰り返せばある程度汚れは除去出来ると思います。
(注意)圧力が高いので噴射時目に入らないように!
*使用上の注意を良く読んでから使用して下い!
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ブレーキクリーナーも考えたのですが、アスファルトがボロボロになるのではと勝手に思い、やりませんでした。ご指摘頂いたように、すばやく作業すればいいのかもしれません。小面積で試してみようと思います。

お礼日時:2006/11/20 03:43

建築の元監督です。


質問への回答としては、少しずれますが・・・
建築現場ではアス舗装部分についた汚れが取れない場合、その部分を墨出し用の墨汁(書道用では無い)で塗ります。
キレイとまでは、いかないですが目立たなくなります。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。さすが現場の方は色々な方法をお持ちですね。その方面の方々からご意見を頂けてうれしいかぎりです。今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/11/09 12:53

それはオイルでシミがついたと言うよりも


オイルでアスファルトが溶解されカットバック
されてしまったためそこだけ舗設したてのきれいな状態に
戻ってしまったと言うことです。
なので取ると言うよりも時間が経つのを待つしか
ないんじゃないかと。。。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「カットバック」という言葉を初めて知りました。確かにそこだけ見ればきれいになったとも言えそうです。前向きな解釈で臨むことも大切ですね。

お礼日時:2006/11/09 12:45

No1 ですが、どうしてもとれないのであれば


がっちり近い色で「染める」のもいいと思います。

http://www.teroson.co.jp/someq/som00200.shtml

染めQは一度染まったら、半永久的に「専用剤」を
使わない限り、色落ちしません。
近日中に「バスタブ染めQ」も発売されますが、
これは本当にいい商品です。

オークション等では安価でゲットできますので
最終手段として
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再びご回答いただきありがとうございます。
路面を染めるという発想は思いつきませんでした。色を合わせるのが難しそうですが、厳密さが求められる場所ではないので、いいかもしれません。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/11/09 12:34

アスファルトも材質は油ですので、神経質にならないでいいかと思いますが


気になる様でしたら目の細かい砂をまいて、ホウキで掃いてアスファルトの目に詰め込んで周りと同じようになじませることを舗装工事屋しています。
参考になりますか?日にちがたつと目立たなくなります。
アスファルトは、コ-ルタ-ル、砂、破砕石を混ぜて熱を加えたものです。冷えると固まる。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
落とすのではなく、目立たなくするのですね。専門の方のお話には説得力があります。砂ならどこからでも調達できますので、今度やってみたいと思います。

お礼日時:2006/11/09 12:27

多分……無理だと思います。


アスファルトは熱で溶かすと言っても結局はかなり隙間がありますからその間にオイルが染み込んだのなら取り除くのはほぼ不可能です。
簡単に言えば毛穴に針を差し込んで毛根を刺すようなものです。
まあ、何度も洗剤などで洗えば少しはオイルも取れますが、そこまでの労力を払ってまで綺麗にしなければならないなら下の方の行動もいいですが……
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
おっしゃることはごもっともで、難しいことは自分で洗ってみて実感しています。
工場のような場所であればよく見かける光景ですが、さすがに普通の駐車場となると違和感があるので、何とかきれいにできればと思っております。

お礼日時:2006/11/06 09:15

キッチン用か洗濯用の「ワイド ハイター」で


十分だと思います。たっぷりばらまき、しみ込ませて
ごしごしこすってください。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
洗剤(カーシャンプー)では2度3度と時間をかけて洗ったのですが、いくらやっても油がにじみ、キリがありませんでした。
ワイドハイターであれば安価ですし、早速今度試してみたいと思います。

お礼日時:2006/11/06 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A