アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。英検に挑戦してみたい者です。
はじめて受験する級は、5級から受けないといけないのでしょうか?
それとも自分の挑戦したい級を受けるのは可能でしょうか?
可能ならば、3級から受け始めた方がいいか?
学力が2級レベルにまで達した時に受けた方がいいのか?
英検の事で考えています。どなたかアドバイス頂ければ幸いです。

笑われるかもしれませんが、恥を承知で最終目標は2年後に1級です。TOEICも受けたいと考えています。
かれこれ10年以上、英語の勉強をしていないので、中学生レベルから勉強をやり直して来年から英検を受けたいと考えています。
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

既に回答は出ていますので情報提供です。


英検のホームページで無料で過去問がダウンロードできます。
ヒアリングのテストも出来ます。
なので、英検のホームページで英検IDを取得して過去問に挑戦して
みてください。自分の実力がどの程度かわかりますよ。

2年で1級を目指すんですよね。英検は年3回試験があります。
2年で6回です。級は1級、準1級、2級、準2級、3級、4級、5級と7つ
ありますので、5級から受けていたんではダブル受験しないと2年で
1級まで到達しません。また、低い級ほど短時間で次の級のステップ
アップできますが、上の級へ行くほど次の級の実力をつけるのに時間
がかかります。一つの目安として、各級の語彙数が載っていますので
http://www.eiken.or.jp/info/level/index.html
参考にしてください。
1級だと10000語は覚えていないといけないということです。

参考URL:http://www.eiken.or.jp/
    • good
    • 0

どこから受けてもかまいません。

英検の級はだんだん増えてきたので、私が受けた頃には、5級というのはなくて、4級からでした。

英検は過去問題が出版されていますので、お金と時間を無駄にしないためには、それを実際にやってみて、合格できそうな級から受けることをお勧めします。

TOEICは、自分の現在のレベルをはかるための試験です。定期的に受けておくと進歩の目安になりますので、2年後までにという目標があるのなら、3か月とか半年ごとに受けておくといいでしょう。特別にTOEIC対策の勉強をする必要はありません。英検は知識でTOEICは速度を含めた実用能力、ただし英検は3級以上にはスピーキングがあるけれど、TOEICはリスニングとリーディングだけという違いがあって、きっちりした相対関係はありません。でも、英検で高いレベルの級をねらうような学習をするのであれば、スピードもきたえる必要があるので、TOEICのスコアも自然に上がるはずです。

過去にどの程度のレベルだったかによりますが、仮にほとんどゼロからはじめるとすれば、2年で英検1級を取るのは、ほかに仕事も学業もやらないで、朝から晩まで英語漬けになっていても難しいと思います。中学や高校で普通に勉強していれば、2級までは比較的簡単でしょう。働きながら勉強するのなら、2年では準1級までいけば、大成功だと思います。普通の人は、それも達成できないのがほとんどです。

でも、絶対不可能ということはないと思います。目標を高く持つのはいいことです。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
とても参考になりました!勉強する上での目安になりました。
まずは2級ですね!志は高く最終目標に向けて頑張ってみます。

お礼日時:2006/11/07 20:16

こんにちは。


5級を受けなくても、自分が受けたい級からでOKですよ。

5級、4級は一次試験だけですが、3級から二次試験(面接)があります。
3級と2級では、難しさに差がかなりあります。
(間に準2級がありますが、準2級と2級も違うんじゃないかな)
3級か準2級ぐらいから慣らしてみてもいいんじゃないかと個人的には思いますが、勉強して2級から受けることも可能。

お金と時間さえあれば、並んだ級を一度に受けるダブル受験も可能です。
午前中に準2級を受けて、午後に2級を受けるとかいう風に。

TOEICはTOEICで英検とは内容が違います。
合格不合格がないので気軽に受けてみることができます。
気軽と言っても6千円ぐらい使って、2時間英語漬けで、それなりに疲れますけどね(^^;

英検は、本屋でテキストを見てから適切な申し込み級を決めたほうが良いと思います。
申し込んでからテキストを買ってみたら、あまりにもチンプンカンプン・・・だと残念ですから。(←経験者)

参考URL:http://www.eiken.or.jp/info/gist/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。
とても参考になりました。がんばります!

お礼日時:2006/11/06 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!