アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高2です。

今理系にいるのですが、理系にいながら早稲田・慶応の法学・経済学部に行きたいと思っております。

正直に言って塾で模試を受けたばっかりなので学校の模試を休みました。無駄な理系科目も受験しなくてはならなくて時間の無駄です。

あと1年ちょいで英語も国語も社会も完璧にできるかどうかもわかりません。とにかく頑張っている最中です。

今日、学年は同じで国語の先生から「お前は模試休みやがって。お前みたいな奴はどこにも推薦しやんし、調査書も適当に書かれるんや。」と怒鳴られました。

その先生とうちの担任は机が隣です。当然担当している学年も同じなので私の事も話しているでしょう。

模試を休んだり、学校を休んだりしていて調査書をめちゃくちゃ書かれたりしませんか?

学校としては大学の合格数にかかわるのでマイナス面を書く事は100%ないと家庭教師に言われましたが、うちの学校の校風からみてもめちゃくちゃ書く可能性も考えられます。担任もマイナス面をも書くような先生だと思います。

一度そんな調査書を作られたら大学なんて受からないのではないのでしょうか?また、浪人してもそんな調査書なら大学もとってくれませんよね?

学校やめて高校認定とって大学受験したほうがいいですか?

アドバイスお待ちしております。

A 回答 (9件)

調査書に高2のことまで覚えていて書くとも思えないですね。


それと、調査書ですが、大学受験ではほとんど関係ありません。
推薦などでは重視されますが、一般入試では、同じ点数が合否ラインにならんだとき、使うくらいだそうです。
これは、早稲田の文学部の先生から聞きました。
(ただ、何年も前のことですので、保証はできませんが)

まあ、理系も一応勉強したほうがいいというか、進級や卒業にさしつかえては困りますよね。

もう少し、のんびりとした気持ちで受験以外の科目も頑張ってください。
    • good
    • 0

必死なのはわかる・・受験のために頑張っているのもわかる・・


でも、学校名で将来の全てが明るい未来になるともいえないんじゃないかな?理系でないから、勉強が無駄になるって事もないですよ。

学校やめて大学受験するくらいの気持ちがあるなら、学校の授業も模試もこれからはちゃんと受けるようにしたらいいと思います。いま2年生なんですよね?調査書は3年の2学期までの(推薦なら2学期途中までの)評価ですから、これからの行動次第で先生の評価も変えられると思います。

その場でそのように言ってくれる先生のほうが、良い先生だと思いますよ。これからはちゃんと受けろ、という気持ちも込めてそのように言ったんだと思います。それを素直に受け止められませんか?
逆に「おっ、心を入れ替えたな・・」と評価してくれると思います。
    • good
    • 0

 一つ分からないのは、


「理系だが早稲田か慶応の法・経の推薦が取りたい」
 というオハナシでしょうか?

 それならば、特に進学実績を重視する私立校の場合、文系コースのデキのいい子で指定校推薦枠はいっぱいだと思いますよ。理系と文系では履修科目も違うし、もう高2の冬ですから取り直しもきかないし、理系のあなたがそこに割り込むのは、成績うんぬん以前に数の問題で難しいですよ。

 一般受験なら、年間の欠席日数が30日を超えない限り内申書なんて対して影響しませんから、文転して勉強すればいいんじゃないですか。
 人物評価欄が影響するのは、医学部だけです。

 ただ、今年以降の場合、一つ気にすべきなのは履修不足の問題です。あなたの学校は大丈夫ですか?
 今度の春の結果を見てみないと何とも言えませんが、履修不足で名を挙げられている進学校の場合、判定が不利になることも考えられます。
 そっちの心配をしてから、退学うんぬんは考えるのがいいのではないですか。

 あと、まあ、ここで書き込む人は無料の善意のボランティアなので、「ありがとう」くらいは書き込んだ方がいいでしょうね。

 尊大と小心が入り交じる、揺れる思春期に大変ですよね。がんばってください☆
    • good
    • 0

大変なことになってしまいましたね。


やっかいな教師に目をつけられたかもしれません。
折角、一生懸命勉強しているのに、お気の毒です。
悪く書かれた調査書は、浪人しても響きます。
そんな調査票なない方がましでしょう。
退学して、高認の取得を目指した方がいいと思います。
今までの努力を無駄にしないでください。

私なら、高認の取得の道をとります。
    • good
    • 0

「高校」のカテにあったこれと同じじゃないのかな??




http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2522453.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そちらは調査書のみの質問で、問題教師は関係ありません。

お礼日時:2006/11/07 00:28

 友人が調査書を書いてもらった時に似ていたので投稿します。



 普段から互いに歩み寄ることのない先生に調査書を書いて貰わなければならず、その際には挨拶がなってないとか、日本語から勉強しなおせとか、お前なんか受験しても絶対落とされるとか散々なじられたので調査書の中身はかなりマズイ物になっているのでは…と心配しましたが、きちんとプラスになる事だけ書いてくれたそうですよ。

 余談ですが、学校にいる以上、ある程度先生方には気に入られる努力をするのが世渡り上手な人の手です。私はどうしても出来ませんでしたが、先生と仲良くする子は欠席を取り消してもらえたりしてました(笑)

 受験に向けて頑張ってくださいね☆
    • good
    • 0

 もしあなたが通っていらっしゃるのが進学校なら学校の威信にかかわるため、学校一丸となって生徒を受からせようとするので


悪い調査書をまず悪く書くことはありません。

 どんなに普段の授業が無駄と思える先生でも多少素行の悪い先生でもです。

 私も進学校と呼ばれる学校に行っていましたが海外の大学に行くといったときから何度も面談させられれて、正直私のことを考えてないと思ってカチンときたのと若かったこともあり
担任を言い負かしてしまったのですが、その時実は俺(先生)も苦労してるんだよ、、、という感じでこんなことを言われました。

「校長から今年は○○人合格者を目標にしていると言われるから
いったん日本の大学に入ってから編入してくれたら、目標の数字をクリアできると思ってしまった。正直数字だけを気にしてるところはある。もし今から全部を勉強するのが大変なら推薦状も出せるし、調査書の評価をあげたりもできる」
と言われたことがあります。
出席日数などは他の推薦とは関係ない実力で受かっていく子のものなどをちょちょいと操作すれば簡単に推薦の子のもののように偽造できるみたいなことを言ってました。
とはいっても ほんのちょっとですけど。

校長からの圧力や、去年は○○人受かったのに今年はそれを下回ったとかになったらそれこそ教師の質が悪いという評判につながります。
ですので悪く書いて自分の首を絞めるようなことは絶対にしないと思います。

先生の教職人生にもかかわることなので。
    • good
    • 0

金はらっているのは君じゃないはず。


大人はツール?。
先生は店員?
自分は・・客?。
なるほど、・・お疲れ様・・。
です。
私は、胸を張って、ここから撤退することにします・・。
お礼も、補足もいりませんよ。
では・・。
    • good
    • 0

ご指摘通り、調査書には生徒の不利益になる事項については、記入することはしませんよ。

事実とは違ってもね。でも、君って自分の利益や満足が最優先で、大人や担任の先生を軽く見てませんか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。先生は大学にいけるように授業をするためのツールであって、それ以外の事は何も望んでいません。自分の行きたい大学に入るのをサポートするのが仕事でしょう。私立の学校ですから、こっちは金はらっている客だという認識です。先生という名の店員が授業というサービスを提供して当たり前ではないでしょうか。

お礼日時:2006/11/06 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!