プロが教えるわが家の防犯対策術!

15日に保育園の行事で防火パレードがあり、保護者代表で私が挨拶をすることになりました。
パソコンで検索したり、あいさつの文例集の本を読んだりしたのですが、見つけられませんでした。
防火パレードにちなんだ、良い文例やサイトがありましたら教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

 子ども達が日ごろ話している言葉で話す。


 「火事になったら、おうちも、家の中にあるものも、みんな焼けてなくなってしまいます。寝るところもなくなり、困ります。火遊びは絶対にしてはいけません。」こんな感じでしょうか。絶対とか火事とかの言葉はわかるのか、ご自分のお子さんに訊いてみてください。
 No.1の方の通り、短い話で。
 協力してもらった方へのお礼も、一口でいいのです。紙に書けば1行です。
 短く、子どもにわかる言葉で。これにつきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

主人・他の保護者の方・保育園の先生に協力してもらって、なんとか書けました。

お礼日時:2006/11/13 14:51

例文ではないですが、うちの子供を通わせていて感じが


良かった挨拶は、基本的に全て子供に語りかけるタイプの
物でした。

まず、今日の感想(具体的にどんな所が素晴らしかったとか)
そしてお世話になった方々と、時間を割いてくれた保護者への
簡単なお礼、全ては手短に・・が子供を飽きさせずに良かったと
思います。

子供に分る言葉で・・が好印象でしたよ。

全然アドバイスになってないですけど頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

主人・他の保護者の方・保育園の先生に協力してもらって、なんとか書けました。

お礼日時:2006/11/13 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!