プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供は小学校5年生の女の子です。
勉強したいと言っています。
友達は塾に行っているようです、残念ながら我が家は塾にいかしてあげれる余裕が有りません。子供のために何か家庭で学習できて指導して下されるような、良い内容のものはないでしょうか。
子供自身から勉強したいと言ってますので出来るだけ協力してあげたいと思っています。

A 回答 (10件)

ここにアクセスできるということは、ご自宅でPCが使えますか?


ならば、
http://www.gakujutsu.com/eten/index.html
は如何でしょう?

参考URL:http://www.gakujutsu.com/eten/index.html
    • good
    • 0

家庭教師派遣会社勤務です。



それなら、安く済むものの代表格と言ったら、「進研ゼミ」か「はつらつ」がいいと思います。多分、はつらつが一番安いと思います。

進研ゼミ
http://www.benesse.co.jp/s/
はつらつ
http://www.haturatu.jp/
    • good
    • 0

もし本当に勉強したい子だったら、自分でネタを見つけるようにも思いますが...


私だったら塾に行かせないならば、自由研究みたいなことをたくさんさせたいと思いますが、やはり、一般的な「勉強」をしたい、ということでしょうか。
後者であれば、ほかの方がいろいろ回答されていますが、前者的に考えれば、公立の図書館にでも連れて行って、興味のある分野をどんんどん読んで、実験なり感想文なり書いてみては。それで、また、図書館の雑誌などで、感想文やいろいろなコンクールの応募も調べて、それを励みにするとか。
子供の本だけでなく、興味のあることであれば、その分野の大人の本を読む、というのもいいですね。
せっかく塾に行っていないのだから、本当の勉強ができるよいチャンス、などと思います。
    • good
    • 0

失礼ながら、質問文から私立中学の受験はお考えでないと判断しました。


ということだと、以下のどちらをお考えになるかで対応も変わってくると思います。

1.地元の公立中学へ進学
2.国立中学または公立の中高一貫校受験(国公立の場合は適性検査という)

「1.」ということであれば、学校の授業の補習的位置付けで良いのかと思います。お母さん(またはお父さん)が勉強を見てあげられるのであれば、学校の教科書と、教科書準拠の参考書を使い、教えてあげれば良いと思います。
多少の出費(月5000円程度)も構わないということであれば他の方が書かれているような通信教育の活用も良いかと。

「2.」ということになると、通信教育だけでは難しいと思います。国公立ですから、適正試験が学習指導要領から逸脱するとは考えにくいですが、それなりの対策が必要になってくると思います。
お金をかけないということであれば、公立中高一貫校用の教材を購入し、親が教えるということになります。しかし、親自身が相当勉強をし、試験対策を練る必要があると思いますので、親の覚悟や時間的余裕が必要になると思います。
    • good
    • 0

中3・女子です。



私は塾には行かず、進研ゼミをやっています。
今は小学生でも実力に合わせたコースが選べるようですし、自分から「勉強したい」と言ったようなので、充分続けられると思います。

#1の方の回答にもありますが、金額も月5,000円程度です。
    • good
    • 0

こんにちは。


現在大学生の子供のやり方を書きます。
子供は、塾に行かないで高校受験をしてます。
小学校の時は、学研の毎日の学習をやっていました。これは、月ぎめでやりたい教科を選んで勉強することができます。そして、一ヶ月でも大丈夫ですし、
途中からでも途中でやめても大丈夫です。他の人が説明しなくてもわかりやすくやり方が順を追って書かれていますので、一人でもできると思います。(実際子供は一人でやっていました。但しわからないところは聞きにきてましたけれど)一教科1000円程度だったと思います。中学に入ってからは、学研マイコーチをやっていました。毎日の学習と同じようなものです。但し一教科あたりの金額がもう少し高かったように記憶しています。
家庭での勉強だけで済むものならそれにこしたことはありません。お金もかからないし塾に行く為の往復の時間も節約できます。
やる気のあるお子さんのようなので、きっとがんばれると思いますよ。
    • good
    • 0

考えられるのは、次の3点です。


1、通信教育
2、親が見る
3、地域でボランティア学習をしているところを見つける。

3についてですが、行われていないところが多いかもしれません。
私が現在住んでいる地域ではあります。
教員志望の大学生などがボランティアで子供たちに勉強を教えています。
    • good
    • 0

お母様がある程度勉強を見てあげれる環境であれば新小学問題集はいかがですか?


多くの学習塾で採用されている塾用の定番問題集です。
標準編と発展編があります。
発展編はかなり難しく私立受験用です。
まず標準編の算数と国語をお勧めします。
これを丁寧にやっていれば塾に行っているお子さんにひけをとることはないですよ。
塾用の教材ですが以下のHPで入手できます。

参考URL:http://www.kokubunsya.com/jyuku/kyouzai_jyuku.htm
    • good
    • 0

漢字検定はいかがですか。


色々なレベルの問題集がたくさん出ています。
試験に合格すればはげみになるでしょう。
いわゆる学校の勉強とは違いますが、現在から将来まで長期間、絶対に役に立つと存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。参考に指せてもらいます。

お礼日時:2006/11/08 20:39

こんばんわ。



通信教育はどうでしょうか。

ちなみに私は進研ゼミでしたね。
イラストとか入っているので、勉強しやすいと思います。

小学生だったら月に\5,000ぐらいの金額だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。参考になりました。

お礼日時:2006/11/08 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!