アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このタイトルでご相談なんてできる立場ではないのですが、ご教授下さいますようお願い致します。

先日、お酒を飲み自転車で帰宅中に歩道を歩いていた人と接触して転倒させてしまいました。
(こちらは、車道からマンションの駐輪場に向かうために歩道を横切るところでした)
その場で止まり、倒れた方に「大丈夫ですか?」と手を差し伸べようとしたところ
怒り狂って起きあがり、土下座しろ!怪我したから休業補償しろ!等わめき散らされたので怖くなり
警察を呼んで話をしましょうってことになりました。

しばらくしてから、警察が来て事故状況の確認と私の飲酒運転の検査があり、酒気帯び0.25未満と判断されました。
その後、被害者の方と連絡を交換してその日は終わったのですが・・・

翌日、被害者の方から病院でムチウチと言われている、治療費等も全額負担なので長い間は払えない。
あと、会社も休んでいるので休業補償もなんとかしてくれ!等の催促の電話がかかっています。

飲酒して自転車乗った私が悪いので、治療費等、払う覚悟はできているのですが
両親が病気で生活に困っていて、手持ちのお金もなくどうしようもない状態です。
全ては自己責任なんですが、どうして良いのやらわかりません。
どなたかご教授して頂けないでしょうか。
分かりにくい文章で申し訳ありません。

A 回答 (6件)

>自動車の保険の特約も調べてみましたが、私の加入しているものに関しては車に関するだけのものでした。



そうではなくて・・・。
自転車盗難保険に事故保険がついているものや、傷害保険に事故保険がついているものや・・・。
「今の保険はいろいろなおまけがついているので、その方面も探してみれば。」というアドバイスだったんですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

自転車は、買ってから10年は経っているものなので盗難保険等はありません。
傷害保険、生命保険等もお金が無いので入っていません。
ついでにクレジットカードの保険等も調べましたが付いていませんでした。

今は、労災を使っていただいてコツコツと返済していくしかないと考えています。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/16 03:09

自転車の事故はいろいろな保険の特約としてついていることがあるのでご確認を。



でも飲酒運転になると保険会社も出し渋るでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
自動車の保険の特約も調べてみましたが、私の加入しているものに関しては車に関するだけのものでした。

無料法律相談にも行きましたが、弁護士さんは凄かったです。まるで、こちらの100の過失を半分までは行かないだろうけど
くつがえす手段を教えて頂きました。
ムチウチと言ってるらしいが、これは今回だけの事故だけでなくトラックの運転手という職業柄の病気も関与しているので
その辺の過失割合も減りますよとかおっしゃってました。

ただし、着手金40万ほどと成功報酬が必要になるとのこと。
最終的に損害賠償額がはっきりしないと動けないので、損害賠償額が出ればもう一度、相談するという結果になりました。

本日、被害者の方と話し合いをしたのですが
休業補償とかはいらないし、健康保険も使うと言ってくれました。
ただし、労災を使うが良いですか?
ということと、示談はムチウチの可能性があるのでしばらくは待って欲しいと言われました。
これが不利なのか有利なのか分かりませんが、示談に向けてスタートしたなという感じで捉えています。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/09 00:30

今問題になっている飲酒運転ですよね。


車でも自転車でも処罰は同じですが、どうしても自転車となると気が緩むのもわかる気もしますが、ある程度の相手へ誠意も必要だと思います。
しかし、相手からの度が過ぎた請求は、恐喝に近いものもあると思います。
警察から飲酒の検査を受けたということから、数十万円の罰金刑になる可能性もあります。
これからの失費などを考えたら、やはり弁護士などに相談しても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
怖くてパソコンの前に張り付いて情報を探しています。
午前中に交通事故無料相談のところに電話したのですが、保険の無い自転車は一般相談になるということで
有料のところをを紹介されました。市役所等の無料相談は予約がいっぱいで本日の相談は無理との事です。
なるべく早い相談をして、被害者様にもご迷惑をおかけしないように誠意を尽くすつもりです。

警察からは、飲酒による罰金等は実質無いと言われました。
免許の必要が無い自転車での飲酒なので、大きな事故とならない限りはそこまでできないのが現状とのことです。

本日、6時半からの夜間相談に無理矢理予約を入れてもらったのでそれまでに話す内容の準備をしています。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/08 13:31

多少経費はかかりますが、弁護士対応された方が良いですね。


相手の恫喝 強要に耐えられないのでは・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
今日の夜に、被害者方と連絡して今後を決めて行かないとダメなので
弁護士の無料相談に行ってくるつもりです。

被害者さんの職業は、トラックの運転手らしく(本当かどうかはわかりません)
仕事には、行ってくれてるみたいなのですが病院に通院している日は休んでいる感じです。
仕事には、多少なりとも出勤している感じなので誠意を尽くせば、早期示談もあるのかなとも思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/08 10:04

自業自得とはいえ、大変ですね


質問を読む限り、相手方は金に執着し少しでも多く取ろうという
感じがします
自分で解決するには少々やっかいな相手だとも言えますので
多少お金はかかりますが弁護士を立てて解決されることを進めます
その方が最終的には質問者様にとっては負担が軽くなるように
思えます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
被害者さんは、保険どうなってるの?
大変だよ?
とすでに電話で言われているのではっきり言って怯えています。
自転車なので保険の加入も無く(傷害保険等ありません)
お金のあてもないので、無料相談で良い方法が見つかるかも心配です。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/08 10:12

あなたが悪いのははっきりしています。

相応の負担は免れません。法律相談所に状況を詳しく述べて対応のアドバイスを受けてください。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/feeno.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレス、ありがとうございます。
本日、仕事を休んで法律相談所に行こうと考えています。
それなりの負担は、覚悟の上ですがお金がないというのがなんとも・・・

参考サイトもありがとうございます。
私は、大阪なのでそちらで探してみます。

お礼日時:2006/11/08 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!