アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳になる統合失調症の息子ですが、通院治療をしなくなってから、ますます症状がひどくなり、暴力をふるいます。以前通院していたところは入院施設がないため、先生の紹介状(診療情報提供書)をもらい父親の私が入院施設のある病院に相談にいき、入院の内諾をえました。入院の内諾をえたものの、病院が患者をむかえにきてくれるわけではないので、病院へつれていくのが問題なのです。息子は体力もあり、暴力をふるいますので、私ひとりではとても無理です。それで、専門の搬送業者さんにおねがいしようと思うのですが、京都市近辺での業者さんを探す方法を教えてください.

A 回答 (8件)

当方、統合失調症で一時期自己防衛のために包丁を持って外出とかいろいろしてました。



で、たまりかねた父親が保健所・精神科・警察に相談した結果、警察官3~4人が家に来て(盾・防刀着の完全装備)、病院まで強引にパトカーでエスコートされましたよ。で、医療保護入院(1ヶ月)→任意入院(5ヶ月)の入院生活とあいなりました。

警察に頼んでは?
    • good
    • 10

お近くの保健所には相談されましたか?通常は保健所経由になると思います。

一度相談されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/11/09 20:00

友人が精神科病院で看護師をしていて、以前聞いた事があります。


患者さんが時間外には救急車で搬送されて来るとの事です。
また、ひどい場合は警察のパトカーで病院に連れて来られると言っていました。
地元では有名な精神病院ですが。(東海地区)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/11/09 20:01

ANo.6ですが、言い忘れました。



警察なら、タダですよ。無料です。
業者はぼったくりに近い値段ですね。業者はやめて警察にしたら?

ただし、入院した結果妄想が取れないと、警察・警察官に対する被害妄想が発生するかもしれませんが。。。最近も統合失調症患者に3人警察官が刺された事件ありましたよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/11/09 20:05

No1の者です。

他にもありましたので再度書き込みさせていただきました。

料金は検索した限りでは男性の場合:30万円ほどが大半を占めていました。
また京都市近郊との事ですが、全国OKの会社もあるようです。
無料見積もり・相談をしてい所もあるようですので、一度お電話されてみては如何でしょうか?

精神障害者移送サービス:インターバル
http://www.interval-net.com/transfer/

日本民間救急グループ
http://www.minkyu-service.jp/

株式会社 警備保障サンガード
http://www.sunguard.co.jp/transfer/index.html
http://www.sunguard.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/11/09 20:10

#1、2のご回答にある搬送サービスは車椅子や要介護の人のためのもので、質問者さまのケースはだめだと思います。


以前テレビでやってましたが、精神疾患のある少年を病院に連れて行くサービスはとても高いですよ。その方面の専門の男性が一人でやってましたが、一回200万と言ってました。
これは当然のことで、暴力を振るったり刃物を持ち出したりする危険性もあります。家族と念入りに打ち合わせをしてから行いますし、簡単なことではないです。
どこでもやっているサービスではないので、京都市内でというと難しいと思います。
精神疾患の患者を通院させるのは本当にたいへんなことですよね。
本人が嫌がるものはどうにもできないのが現状です。
力になってくれるとは思えませんが、まずは保健所に相談されることだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/11/09 20:11

 ここはどうじゃろか?統合失調症患者については何も書いてないので、断られるかも知れないけど。



参考URL:http://www.emskyoto.com/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/11/09 20:12

参考にしてください。



参考URL:http://park16.wakwak.com/%7Ezenfuku/index.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!