電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日スク-タ-に乗っているときに車とぶつかりました。一時停止があるにもかかわらず直進したので僕の方が悪いと思っています。ただすぐに救急車で運ばれたので、警察は人身事故として処理をしました。病院では全治5日といわれました。そして次ぎの日相手の保険屋さんから電話があり、怪我もしている事なので過失は5:5でどおでしょうと言われました。僕的には良い話だと思ったのでお願いをしました。治療費、交通費等も出して頂いているので良いのですが、首や体は5日経ってもまだ痛いです。相手には怪我はありません。そこでお尋ねします。
1)通院はしますが慰謝料はどうなるのでしょう?全治5日と言われたので、1日4100円として5日分の20500円までしか出ないのでしょうか?ドラムを叩いていて、まだプロではないですが何日もこのせいで練習もできないし、ライブの予定もたちません。これも何か影響がありますか?
2)バイクと車の修理ですが、保険屋さんに自損自弁をお願いしました。
車の方が修理代が高いだろうと思ったからです。しかし見積もりがまだ出てないからと保留されました。自分のスク-タ-は廃車にします。何とか安くすます方法は無いでしょうか?

結構欲の皮の突っ張った質問だとは思いますが、本当にお金が無いのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

人身傷害は#1のように、休業補償、慰謝料は実際に必要だった期間については認められます。

しかし、対物については、過失割合に応じて、当事者で負担しあうのが原則です。相手が車両保険に入っていますと、全額保険会社が負担して、あなたと保険会社との話になります。保険会社は株式会社ですので、お金のない人を相手に裁判をするようなことはありません(勝っても相手から取れない弁護士費用だけでも20万円以上)ので、お金がないことを強調して、自損自弁をお願いしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。保険会社にはすでにお金が無いといって医療費だけ先に出してもらってますので、おっしゃる通りお金が無い路線でいこうと思います。

自賠責は、被害者救済のための国が管理している保険ですので、任意保険よりは被害者救済と言う観点から審査も厳しくなく、保険金の支払いが行なわれます。

慰謝料は通院・入院1日に対して4,100円が基本ですが、事情によっては2倍の額までの支払いが認められています。又、休業補償につきましても、正式な休業による給料減額の証明書がなくても、今までの実績などを基に支給されますので、交渉をすべきです。

バイクの件ですが、自損自弁を認めてもらえるのなら、その方法が最良です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自損自弁で交渉してみます。

自賠責120万円の範囲として回答します。

こちらの過失割合6程度のケースと思いますが、5分としたのはこれを超えないと自賠上の被害者とならない可能性があることを懸念して、そうしたのだと思います。
 学生でも主婦でも、その怪我により休業しているのであれば、休業損害の最低額5,000円程度が補償され、慰謝料は、その怪我の治癒または症状固定まで、補償されます。
 ただし、上記いずれも、医師の指示によって認められるもの以外、入通院の日数に2(この数値は不正確ですが)をかけたものと、実日数との、いずれか少ない数を日数とするようです。
 その他、治療費以外に、交通費などが補償されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。保険屋はバイトの保証もしてくれると言っていました。