プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ最近、パソコンを起動するとログインの画面で、勝手にシャットダウンされるという症状が現れました。
以前、正常起動時、ウィルスチェックをしていると急にシャットダウンしてしまい、これをきっかけにパソコンが一切、起動しなくなりました。

リカバディーディスクを入れ起動すれば、初期状態に戻るのですが、その前にデータをバックアップしておきたいです。
「前回正常起動時の構成」、「セーフモード」、「システムの復元」どれを選んでも起動しません。

他にWindowsを立ち上げる方法はあるんでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>NO.2です

>Windowsのディスクとは、起動ディスクの事ですか?
Windowsと書かれているディスクですが・・・
あとシリアルナンバーなども書かれている?
多分買った当初は・・・マニュアルと一緒に透明な袋に入っていて使わないからそのままかも?
画像が見つからないのでかなり説明しづらい(汗
他の方説明できないかな?

この回答への補足

起動ディスクはホームページからダウンロードする場合、SP1、SP2のどちらをダウンロードすればよろしいですか?

• 0

>NO.2です。

機種がわかったので調べてみました。
ホームページにマニュアルがあるので(PDF形式)見てください。
そちらの35ページ目~にその手のことが載っています。(マニュアルあるなら一緒かも?)
リストアCDというのを使ってOSの復元すると全部消えるらしいので起動できないと普通にデータのバックアップとるのは不可能ぽいですね(汗
ほかのパソコン(デスクトップ型)があるならなかのHDD抜きさしてほかのパソコンにさしてデータを抜くとか楽そうですが・・・
ほかの方が書いてくださっている方法など考えるしかなさそうです。
    • 0

わからない点

一切起動しない、とあるが
>「前回正常起動時の構成」、「セーフモード」、「システムの復元」どれを選んでも起動しません。

「システムの復元」はセーフモードにしろ通常起動にしろOSが立ち上がらないと選択できないのでは?

Windows拡張オプションメニューには入れるようですがセーフモードでの起動はできるのでしょうか?

「前回正常起動時の構成」、「セーフモード」、「システムの復元」を実行してもだめな場合はリカバリになります。

No2さんが言っておられるのはWindows のOSのインストールCDだと思います。
OEMにしろ製品版にしろCDがあるなら回復コンソールの導入ができると思います。
なければできません。(エプソンはできるみたいです)

データのバックアップをとっておいたほうが良いと思います。

1)http://gapo.zive.net/knoppix/right.html
 CD起動のLINUXです。

2)HDDをはずしてほかのパソコンにつないでデータを救出。

まちがってもチェックディスクをかけてはいけません。
かけると余計に被害が広がりますので。
    • 0

機種がわからないのでなんともといった感じですが、私が今までに行ったことがあるのが

1.1CDLinuxを使いPCを立ち上げ、データを外付けHDDやUSBフラッシュメモリにコピー。
もし外付けドライブが有って2ドライブ構成ならDVD-RやCD-Rに書き込むことも可能。また、他のPCにLAN経由でコピーも出来ます。

2.HDDを取り出し、変換コネクタを使い別PCでデータのバックアップ

1の方法はフリーのソフトをダウンロードなどして行えばただで出来ます。ただし、外部記録媒体などが無い場合には厳しいですが・・・
2の方法だと変換コネクタを購入するなど2~5千円程度かかります。
    • 0

>No.2・No.3です

もしかしたらWindowsのDisc付いてないかも?昔の機種は確実についていたのを覚えているのですが・・・(最近の機種は付いてないとか言う書き込みも。)
メーカー&機種名なんでしょうか?
そのあたりが分かるともう少し詳しく調べること可能だと思うのですが・・・(リカバリーで対応のやり方も各自メーカーであるみたいですし、メーカーサイト見るのが早いか???)

この回答への補足

emachinesのN1840(初期製品)です。
よろしくお願いします。

• 0

メーカー品ですよね?

リカバリーディスク以外にWindowsのディスクないでしょうか?
もしある場合はWindowsのディスクをいれて起動。
OSの復元や違うフォルダにインストール、上書きインストールなど出来ます。
注意:フォーマットの場所などもあるので間違ってフォーマットしない。一応上書きでも大丈夫そう?まあもしものこと考えて違う場所にインストールする方が良さそうです。あと終わったらリカバリー推奨。

この回答への補足

Windowsのディスクとは、起動ディスクの事ですか?

• 0

ちょっと重症かもしれませんね。

とりあえずOSを上書きインストールしてみたらどうでしょうか?
うまくいけばとりあえずは起動しますし、今まで保存していたファイルが消えることは無いですから。
リカバリーディスクでHDDのフォーマットやパーティションを切り直しをしないでインストールする方法があればそれが上書きインストールだとは思いますが
それが出来ないとクリーンインストールされてしまうので色々と消えてしまいます。そこだけ注意が必要だとは思います。
    • 0