あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

現在大学3年生で、そろそろ就職活動が始まる者です。
今のバイトから新しく自給の高いバイトを始めようと考えています。候補のアルバイトがユニクロ、ガストのデリバリーなのですが、就職活動中のアルバイトはやはり融通が利く方がいいのですか?ユニクロは1ヶ月単位でシフトを出すそうですが、デリバリーはわかりません。しかしユニクロの方がやりたい気持ちが強いのです。ユニクロのバイトを始めるとなると、長期バイトになってしまうと思うですが、今から就職活動が始まろうとしているのに、ユニクロの一ヶ月単位のシフトのバイトは可能でしょうか?これから始まるであろう説明会や面接などとうまくやりくりできるか不安です。それと就職活動中にみなさんのバイトのシフトはどの位で決めますか?またシフト一ヶ月単位でバイトをしていらした方は就職活動中にどのようにやりくりしていましたか(週にどの位バイトを入れたか等)?長文ですが宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

就職活動中ならユニクロはまずバイト面接受からないですよ。

最初から1年間しかできないってわかってる人で
しかも就職活動で休み可能性がある人をまずとらない。
私の学生時代のユニクロはバイトでも
週4日以上勤務必須っていうのが会社の方針でしたけど
今は変わったんでしょうか?

採用活動は企業都合ですすめられる上に平日だけってわけでもなく
土日も意外とあったりします。日程変更のお願いができるのも
基本は二次面接くらいからで説明会や一次面接は日程変更できないケースが多いです。あさって面接どうですか?っていう企業もざらです。
たまたまバイトの日に説明会必須の志望度の高い企業が
きてしまって誰も変わってもらえないとかだと大変です。

基本的に夜は就職活動中空いてることが多いので
夜の数時間でできるバイトなら負担は少ないかもしれません。
それでもプレゼン資料の作成なんて課題出される
こともあるし、エントリーシートや履歴書も
けっこう書かなきゃいけないのでそれもけっこう微妙ですが。

ただ大企業を目指すつもりは一切ないとか
外食産業など人気の低い業種を目指すのなら
人気のない企業の採用はけっこう融通はききます。

大企業を受けて採用されたいというのなら新しいバイトは
シフト融通がきくかどうかで選ぶほうが後悔しないかと。

私は就職活動に専念するため、
試験監督とか家庭教師や塾講師などの単発バイトに切り替えました。

今すべきことは何が一番重要なのか考えて決めてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!。
とても参考になりました!

まず、あなたが本気で就職活動をするつもりで、「2月は金融のリクルーター」「4月はトヨタのリクルーター」といった感じでリクルーターと会ったり、多くの企業の説明会などに出席するつもりならば、、2月~4月にアルバイトをすることは無理です。

せいぜい、週1です。

2月に金融を中心に就職活動をするならば、毎日5時まで時間がかかる場合が十分に考えられるし、土日もつぶれるかもしれません。 また、当然、空いている時間はエントリーシートを書き直したりと何かとすることはあります。

そうではなくて、、「おれは3社しか受けないから。」みたいに決めてかかって就職活動をするつもりでしたら、、どうぞアルバイトを中心に2月~4月を過ごしてください。

とりあえず、どういった就職活動をするつもりなのか?、が決まっていないと忙しいかどうかはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
とても参考になりました。今後にいかします。