プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うどを頂いたのですが、調理方法が分かりません。
定番メニューでいいので教えて下さい。

A 回答 (5件)

maymay1さん、こんにちは。


家の定番メニューを教えます!
わざわざウドのアク抜きなどしないので簡単だと思います。

◆ウドと豚バラの塩炒め(4人分)◆

<材料>
ウド・・・・・1本
豚バラ肉・・・100g
塩・コショウ・・・適量

<作り方>
1)フライパンを熱して、細切りにしたバラ肉を入れ、脂が出てカリカリになるまで炒める。

2)ウドは皮付きのまま斜め薄切りにする。

3)ウドを入れてさっと炒めたら、塩、コショウで味を整えて出来上がり。

ウドはなるべく炒める直前に切ると変色しないのでオススメです。
(変色しても構わなければ先に切っておいても良いですよ)

ウドの香りとシャキシャキ感を楽しめると思います♪
    • good
    • 1

薄く縦に切って.水に1-2時間浸けておいてあくを取り.


3の方の方法以外には.
醤油で味をつけて煮る(ジャガイモ・揚げ物・ネギなどのようさいのある物を入れる)
方法があります。
あくが強くなければ.2の方と同じようにすでさらして...です。面倒だからこっちが多いかもしれません。

なお.私のうどは野生種で園芸品種ではありません。
    • good
    • 1

1 わかめとの酢の物。


2 てんぷら
3 酢味噌和え(胡麻酢でも)

いずれも場合も、お酢を少したらした熱湯でさっと湯がくと、えぐみが取れます。
    • good
    • 0

うどは、厚めに皮を剥き、切ってから酢を入れた水でさらします。


さっと茹でて、胡麻和えにすると美味しいですよ。
生のまま千切りにして、サラダに加えると簡単に食べられます。(酢水にさらし、アク抜きはしてください)
皮もきんぴらにして食べられますので、捨てないでくださいね。

定番メニューが載ったH.Pがありましたので、そちらをご覧ください。

http://www2.odn.ne.jp/udo/doc03.html

http://www.jatone.or.jp/index-ryori/yamaudo.htm

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/udo/doc03.html
    • good
    • 1

武蔵野市~立川方面で作る「東京ウド」という白っぽい栽培ものは生でも食べられますが、山菜のウドはゆがいて食します。



いくつか簡単な料理法が紹介されています。。。

http://www.lares.dti.ne.jp/~shimada/smpl_cookinf …

参考URL:http://www.lares.dti.ne.jp/~shimada/smpl_cookinf …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!