性格悪い人が優勝

女性の方は女性専用車両を高く評価しているようですね。
今後もっと女性専用車両の割合を増やすのでしょうか?
1両から2両や3両ぐらい

適用路線も拡大しますか?
例えば1両や2両ぐらいで走っている田舎の路線

女性専用車両を女性占領車両と考えているのはよくないでしょうか?

A 回答 (9件)

こんばんは。



導入路線が増える可能性はありますが、一編成で2~3両と増やす可能性は考えにくいです。

現行でも他の車両より空いているのに、女性専用車両が一編成中に増えれば、他の車両の混雑率が増し、定時運行が出来なくなり一時間あたりの片道の運行本数が落ち、輸送力が落ちます。

結果、混雑率はさらに悪化させ、痴漢などの犯罪を増やしてしまう可能性があります。

本来は、モラルがあればこの女性専用車両は要らないモノですが、あくまでモラルの問題。
旅客の良心に委ねられており、痴漢などの犯罪減少には、いささか心もとないモノです。

一編成での乗車効率の問題にもなるので、
>例えば1両や2両ぐらいで走っている田舎の路線
導入は考えにくいです。

>女性専用車両を女性占領車両と考えているのはよくないでしょうか?

正直、解釈の問題であり、言葉尻をつかまえればそのようにも言えなくも無いのですが、そのような解釈はしたくないものですね。

女性専用車導入時、「差別」ではないか、
・・・・という意見もありましたが、あくまで

「区別」
・・・・という用語を使っています。

とらえようの問題であり、人それぞれなのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、他の車両の混雑率が上がり輸送力に影響を与えるのですね。
田舎のガラガラ路線では導入されないでしょうね。

乗客のモラルが向上すればいいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/12 21:25

多分増えないんじゃないかと思います。


それよりも、JR東日本は普通列車のグリーン車で対処して行くのでないのでしょうか? 
湘南新宿ライン・常磐線・東北線・高崎線などにもグリーン車がつき、これに加え従来からグリーン車がある、東海道線・横須賀線・総武快速線には女性専用車両はついていません。

わたしも、通勤時間帯にグリーン車を利用しますが、非常にゆったりしていて、これなら痴漢もなくなると思います。男女差別にもなりませんし、JRも増収となって一石二鳥ではないでしょうか?

私は男ですが、JRのこの政策に賛同しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

普通グリーン車はお金がある人にはいいですね。
でも、座れなくてデッキで痴漢行為がないとは言い切れませんよね?

グリーン車が増えてから、楽に長距離移動できてよくなりましたね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/12 21:36

本来、女性専用車両は「痴漢の原因大きな要因のひとつ(あくまで「ひとつ」です)に、殺人的な混雑がある」という理由が大きいとは思います。


空いている車両で痴漢は非常に難しいとは思いますし、あと女性専用車両には、♯2さまのおっしゃるようなある意味での「モラルハザード」みたいな副産物もありますので、殺人的な混雑が解消されればなくしてゆくべき車両ではないかな・・・と思います。
(ただ、夜行列車の「女性専用」はある程度必要だとは思います)

将来的には日本の人口は減ってゆく傾向にあります。
おそらくは殺人的な混雑は解消に向かうのではないか・・・それにより、将来的には女性専用車両も全国的な広がりは出てくるかもしれませんが、総数的には漸減してゆくものだ・・・とは思いますがいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

混雑が原因のひとつなんですね。
確かに田舎のローカル線で痴漢行為とか聞いたことないですね。

人口減少で、本数を減発して混雑率を変えないように鉄道会社がする可能性はあるのかな?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/12 21:33

私は男性ですが、もっと女性専用車を増やしてもいいと思いますね。


8両編成なら2両、10両編成なら3両くらいあってもいいでしょう。

実際、私の乗っている路線では、女性専用車の設置前後で混雑率は殆ど変わっていません。
これは、全車両が均等に混雑しているのではなく、一部の車両が空いていたからです。
つまり、この空いている車両を女性専用車にして、女性利用者の便宜を図ったという事です。
全車両の効率的な利用にも繋がって、一石二鳥でしたね。

どうせ少子高齢化でラッシュは緩和されるんですし、今の2割増くらいなら十分耐えられる範囲です。
女性専用車の比率が高まれば、既出の「民度」問題も少しは解決される事でしょう。

#個人的には、10両中7両くらいが女性専用車でも何とかなるとは思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、他の車両の混雑率は変わらなかったのですね。
人口が減れば、混雑率は減りますけど田舎のローカル線の方が影響が出そうな気がします。
都会の方はまだ、マンション作っててまだ人口増えそうな気が・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/12 21:29

通勤車両の女性専用車両の発端はやはり痴漢被害の増加が原因ですよね。

埼京線では集団痴漢が横行するまでになっています。
女性専用車両の適用地域については、ある程度の混雑率が認められれば、導入される可能性は高いです。
しかしながら、たとえば大都市の、混雑が激しい地区では、これ以上女性専用車両(1両→2両とか)を増やすとその他の車両の混雑が激しくなりダイヤに影響を及ぼしてしまいます。現状、日比谷線ではダイヤが乱れると女性専用車両の取り扱いを中止しています。
連結車両を増やすか(ホーム延伸などコストの問題)、増発するか(これ以上高密にダイヤをくめるか?)、混雑解消を対策しないと無理でしょうね。

#1さんの意見ですが、そもそも、痴漢という犯罪行為に対する弱者である女性を守るための設置ですので、男性専用車両という概念はありません。しかし、近年、痴漢犯罪が増加する一方で、痴漢の冤罪事件も増加しています。こういったものの対処も必要になってくれば男性専用車両というのも現実的なものになるでしょう。

#2さんの問題の原因は女性専用車両が根本ではなく、他人を余り気にしなくなるという社会的なものだと思います。そのうち、女性専用車両でなくても、人前で化粧とか出てくるでしょう(もう出てきてますね)。
昔は痴漢される側にも非があったのかもしれませんが、現在ではされる側は防ぎようがないというのが現状です。手口も巧妙ですし。

男性専用車両ができれば、最終的にその2つしか存在しなくなるかもしれません(鉄道事業者は相当やりにくいだろうな)。しかし、それって健全なのか?

女性専用車両導入という対策は痴漢対策の一つではありますが、痴漢の抜本的壊滅にはそれだけでは無理があると思います。痴漢の刑法を重くする(現行は各都道府県条例の迷惑防止条例で検挙が多いが、刑法上でも強制わいせつ罪として認められるらしい・・法律家ではないので詳しくないです。専門の方ご教授ください♪)などしなければならないと思います。アメリカなら“性犯罪者”として監視体制になるんでしょうけど。


寝台列車などは、女性だけの旅路でも安心できるようにとの配慮なんでしょうね。こちらは、通勤車両に導入される以前からありましたし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

埼京線は痴漢で有名ですね。
湘南新宿ラインを使えば、痴漢をする男性は減るんですかね?

法律で厳しく取り締まらないといけないみたいですね。
エレベーターには監視カメラがありますけど、電車内にもカメラがあったほうがいいのかな?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/11 18:41

こんにちは(^^



女性専用車両は、何度か乗ったことあります。
痴漢の心配がないというのは、やはり落ち着くんですよ。

学生時代、いつも乗る電車で何度も同じ人に痴漢され、やむなく遠回りして通うようになった経験もあるので、満員電車で男性にくっつかれるのに(仕方ないのですが)、どうしてもどこか落ち着かない気持ちを持ってしまいます。
痴漢なんて考えないほとんどの男性にとっては、我ながら失礼だとは思うんですが、痴漢で嫌な思いをした経験のある女性には、多少なりともこういう気持ちは、あると思います。

さて、本題ですが、ある程度通勤・通学の需要が高い路線なら、地方にも徐々に浸透していくと思いますし、すでに導入している路線でも、好評なら時間帯・車両の拡大も、十分あるでしょう。
# さすがに1,2両のローカル線では、ないと思いますが(^^;;
痴漢の被害は後を絶たず、しかも圧倒的に「男性が女性に痴漢」が多い現状ですから、被害者を守るためには、拡大も必要じゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

などほど、痴漢が被害にあわなくなるんですね。

女性専用車両は拡大する可能性は大いにあるのですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/11 18:36

たしか、昔は男女乗る車両が決まっていたはずです。


他の国でも男女別という車両があって、国の宗教方針によって違うとも思います。
現在の日本国内の鉄道は、ほとんどの鉄道車両は「禁煙車」になってきているので、
「女性専用」はあまり必要はないでしょう。
ただ、夜行列車の一部には必要かもしれませんが...。

政令指定都市については1両(時間指定)であればたぶん浸透はしていくと思います。それは、その必要かどうかはその敏にゆだねられる必要はあるでしょうね。
「女子高を残せ!」って言っている人たちがどう動くかどうかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔は男女別だったんですね。
政令指定都市なら浸透していくのですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/11 18:33

女性の立場から。



女性専用車両なんてなくして欲しいと思っています。
これ以上拡大したら嫌ですねぇ。

周りが淑女だらけなら専用車両乗りますよ。
でも、実際は何か勘違いをしたオンナが多いじゃないですか。
(…って入れないんだから分からないよね~)
平気で化粧したり髪をとかしたりしているのを見るのが嫌です。(他の車両でもいますが…)
#1さんのように言われるのも嫌だし。(#1さんが悪い訳じゃなく…)

今でも充分罪なことだと思いますが、
これ以上拡大したら、女性をつけあがらせるだけだと思います。
痴漢の被害だって自己責任の部分や自意識過剰の部分が多いと思います。
痴漢に遭わないような工夫もせずに専用車両を作ってもらってのほほんとしてちゃダメぢゃない?

・・・と、もう痴漢にも遭わなくなった年増のオネイサンは思うのであります。。。

でも、1両編成の電車が女性専用車両になったところ、見てみたい♪(いぢわるネェ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これ以上の拡大は望んでいないんですね。
他の女性専用車両に関する質問にも、香水のにおいがすごいと書いてありました。
車両の先頭か最後尾なので、乗務員のところまでにおいが来るのかな?

田舎のワンマンで運転している1両編成に導入したら、運転手も女性ですかね?

お礼日時:2006/11/10 23:44

 


男性専用車両も作って欲しいと強く思う。

女性専用車両がガラガラなのに女性専用車両の隣の車両に女がいるのが迷惑
おかげで、混雑した車両に乗らないとダメだし、化粧のクサイ臭いでゲロが出そうになり、途中下車して体内に取り込んだクサイ臭いを出し切らないと死んでしまう。

女ども、せっかく女性専用車両を作ってやったのだからもっと利用せよ


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれ、高く評価しているにもかかわらず利用しないんですね。
質問者は男性なので、女性専用車両に入ったことはありません。
汗臭いよりにおいが大変なんですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/10 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!