性格悪い人が優勝

こんにちは。カメラ初心者です。
先日NikonのFM10を購入したのですが、レンズ選びに悩んでいます。

NikonのMFにつけられるAFレンズは、Gタイプ以外ということですが、
CosinaのAF 28-80mm F3.5-5.6にしようと思い、詳細を見てみたところ、Cosinaのレンズにはタイプなどの分け方がなく、(FM10はCosina製なので大丈夫だとは思いますが)違和感がないか少し心配です。

早急に購入したく、Cosinaに問い合わせましたが本日休業中でしたので、どなたかお使いの方や、ご存知の方がいれば回答をお願いします。

A 回答 (2件)

 FM10は露出、ピントともマニュアルですからCosinaのAF 28-80mm F3.5-5.6にマニュアルで動かせる絞りリングとピントリングがあれば使用可能です。


  ただAFレンズでAF・MF切り替え機能が無いものはピントリングが軽くマニュアルでは固定しにくいと思います。出来れば手にとって確認の上購入されることを勧めます。
 
 最初の1本は可能ならばニコン製を他社製の場合はカメラと同じ店で購入されることを勧めます。トラブルがあった場合、特にカメラ・レンズどちらに原因が有るかわからない時に一箇所に修理を出せば済みます。
 ばらばらで購入した知人が両社から不良症状再現せずで戻っきて結局その組み合わせでは使えなくなってしまったことがあります。 
 
 中古のレンズという手もあります。
http://www.fujiya-camera.co.jp/chuko_zaiko_kekka …

初心者ということなので
お勧めする入門書
「15日でわかる!撮影の基本―すぐに役立つ35ミリ一眼レフカメラの入門書!」
Web上のカメラ教室
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/feelnikon/discov …

ライティング
http://www1.odn.ne.jp/propet/POST.html
http://www1.odn.ne.jp/propet/cm-1.html
http://panasonic.co.jp/lamp/ppl/strobe/strobe_li …
http://www.morrisccc.co.jp/shouhin/shouhin1.htm

ついでにWeb上で無料で画像を保管、公開できるサイトです。
http://album.nikon-image.com/nk/

この回答への補足

質問者です。
書く欄がなかったのでこちらに書かせていただきます。

リンクが富士カメラのCosinaのAF 28-80mm F3.5-5.6のページではなく、トップページに飛ぶようになってしまっているようで、そこから探していただくような面倒臭いことはお願いできませんので、自分でもっと調べてみます。
すみませんでした。

補足日時:2006/11/12 20:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

役に立つサイトを沢山ありがとうございます!!
ぜひ活用させていただきます。
Aiレンズももう一度探してみたいと思います。

絞りリングについては何件かのカメラ屋さんにも言われました。
しかしリングはおそらく無いのかな?とは思うのですが、自分ではよくわかりません。
もし良ければこちらを見て判断していただけないでしょうか?
http://fuji-group.biz/shopping/top.html

あつかましいお願いをして申し訳ありません。

お礼日時:2006/11/12 19:10

 ニコンはマウント形状は変わっていませんのでMFモードの有る(全部有ると思うけど)AFレンズは全て装着可能です。


 ただしデジタル一眼専用(APSサイズセンサー向け)のレンズでは周囲がケラレます。
 コシナブランドでは出たる一眼専用レンズは無いと記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/11/12 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!