アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私はこの夏、24キロの減量に成功して今は身長155センチで56キロ前後をキープすることを目標にしております。

私はあまり食欲を我慢できる方ではなく、1日3食キチンと食べていてもおやつを食べない日が続いたりすると眠る前に食べてしまったり、食べずに眠れても夜中の3時頃起きて、冷蔵庫をあさったりしてしまいます。

そのため、朝ご飯を1杯おかわりしたり、昼ご飯にスキムミルクをプラスしたり、ナッツをつまんだり、せんべえを食べたり、トマトを食べたり、夕飯前に食べるようにしています。

しかし、食べていると確実に体重は増えて、本当は55.3キロくらいだと洋服とか丁度いいのですが、今は56.3キロ。軽くやばくなってきました。

空腹のあまりの過食をおそれて、おかわりやつまみ食いをしていては痩せないのはわかっているのですが…。

そこで質問です。空腹でだるくなりリラックス系の薬を飲んだりして横になって夕方を過ごすのと、ナッツやトマトをつまんで洗濯物をたたんだり夕飯を作ったり活動的に過ごすのでは、やっぱり活動した方が良いのでしょうか?
 わたしは動いても食べていると痩せなくて困っています。

ちなみに つまみくいおかわりをのぞく1日のだいたいのメニューです。
 朝:ごはん(130g)納豆&めかぶ、ヨーグルト&オリゴ糖、みそ汁、漬け物
 昼:おにぎり(130g梅)、サラダ&ドレッシング(コンビニ)、スキムミルク、ゆで卵
 夜:ごはん(130g)、小松菜おひたし、里芋の煮物(スーパー総菜)、漬け物、焼き魚、みそ汁

A 回答 (2件)

初めまして、こんにちは。

私も、意図したわけではないけれど結果的にダイエットということに
なったのですが10キロ減量しました。

その時は、ほとんど何も食べずに運動もしていませんでした。
空腹だと動けないし、動くとお腹が減ってしまうから。

今は一日3食食べていますが、2年経ってもリバウンドなしです。

私的には何も食べない事をおススメしますが、そうはいかないので
極力間食は避けて、3食で我慢することです。

おやつを食べたくなったらガムを噛んだり、果物を食べれば良いと思います。
そうすればきっと、動きながら何かを食べるよりも痩せられるような気がします。

でも、人それぞれ体質などもあるので参考程度にしてください。

せっかく努力して痩せたのだから、頑張って維持してくださいね☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1つ質問ですが、ご家族とは一緒にお住まいですか?

それによっても答えは変わってくると思うのですが・・・
ひとりであれば、冷蔵庫を空にしておけばいいんですよ。
食べ物は全て目につかないところに置いたりそもそも家に置かない。
そしたらお腹がすいても買いに行くのに歩かなくちゃいけない。

あと、ダイエットのためなら、私であればお菓子を食べるぐらいならご飯を余計に食べますね。ご飯と言っても、あなたのようにお米を多くとるのではなくて、むしろおかずを多めにとりますよ。おかずでお腹いっぱいにする方がお米でお腹いっぱいにするより低低カロリーも低いので。そして材料にこんにゃくやキノコ類などとにかくカロリーの低いものをお多く使うようにします。

あと、自分の食べたいという衝動をかなり抑えすぎていて、その反動で無意識に冷蔵庫漁ったりしていませんか?一日単位で体重を管理するより、ちょっと長期間で見て一週間単位で体重を変わらないようにしてみてはどうですか?今日はもう我慢できないと思えば、デザートでも何でも好きなものをちょこっとだけ食べて甘やかしてあげる!でも、昨日は食べ過ぎたなーと思ったら今日は食べたくても次のご褒美までは我慢するとか・・・もしご褒美Dayが一週間で1度しかないと思ったら、計画的にその1度のためにこのくらいの空腹ならこの前と比べてましだしとかという風に我慢して待つこともできるし、その1度が楽しみになりませんか?

縛り付けるのも大事ですけど、たまに解放してあげないと長続きしないと思いますよ。がんばってくださいね。

この回答への補足

私は家族と一緒に住んでいます。ご飯はなるべく家族で一緒に食べられるように心がけています。ちなみにまだ嫁に行っていない娘です。
 私のばあい、蒟蒻やキノコ類って醤油で味付けしちゃいがちでお米がたべたくなっちゃいますよ。
 私は栄養バランスとか考えて、つまみ食いやおかわりが過食を防ぐ上で有効なのか?知りたかったのですが…。

• 0