アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪市内在住の30代の男性会社員です。将来的に仕事で英語が必要になりそうですが、話すことも書くことも全くできません。何かいい上達方法はありますでしょうか?
日常会話ぐらいから使えるようになりたいのですが・・・
英語の教材を購入することや英会話教室に通う方法も考えています。
お勧めの教材や教室があればそれも教えてください。

A 回答 (8件)

英語の学習範囲は多岐にわたりますので、最終目的(結果)から逆算するのが良いと思います。


仕事で必要ということですので、そこから考えていきましょう。

必要となる業務は具体的になんでしょう?

英文関連⇒読み・書きを中心に学習
商談・対人⇒聞く・話すを中心に学習

このようにして自分に必要な学習方法を絞り込んでみてください。
そうすれば無数にある選択肢から自分に合ったものを選びやすくなると思いますよ。
    • good
    • 6

英会話上達方法はレベルによって異なりますが、ここでは初心者の場合についてのみ書きたいと思います。



初心者は「下学上達」という四字熟語の意味する通り、身近で容易なことから学ぶことがとても重要です。言い方を変えると「スモールステップ」を登っていくことが初心者には不可欠です。

しかし、日本人が行っている英語勉強法はビッグステップが多く、初心者には苦痛で困難そして退屈に感じて挫折し易いと思います。また、効果の低い勉強法や教材も多いので、日本人が英語を苦手とする理由は、学習方法に問題があるからではないかと思うくらいです。

何事も共通して初心者は基礎固めが肝心ですが、それが楽しく感じられて継続できる方法であることがもっと肝心です。

サンドイッチ英会話という教材は初心者から楽しくスモールステップを登って基礎を固めてさらに上達していけるものです。正しい英語勉強法と間違った勉強法についても詳しく書いてあります。

もうひとつ、基本的なことですが、母国語を正しく読み書き話すことが出来るかどうかが、外国語の習得に大きく影響します。
私の日本語はイマイチなので人のことは言えませんが・・あしからず

参考URL:http://suisuieikaiwa.com/
    • good
    • 3

こんにちは。

 

私は企業の海外事業とODAのコンサルタントで40年、英語と接して来ました。 技術移転で多くの技術者の英語能力向上を助けもして来ました。 その経験からアドバイスします。 

(1)英語で大学入試をパスした人
企業で30代なら、かなり技術的な英語に接する機会は多いはずです。 自分の専門分野のテクニカルターム(専門用語)を先ずしっかり覚えることです。 入試で英語を勉強しているわけですから、かなり基礎は出来ています。 

(2)英語を入学試験に使った事がない人
企業がそのような人に海外業務を任せるかどうかは企業の判断です。 しかし、全く基礎のない人の英語の勉強は大変です。 30才になるまで英語に接して来なかったわけですから、拒絶反応があるとみるべきです。 

学卒の人をエンジニアとすれば、彼らの英語は比較的簡単です。 しかし、高卒の方(テクニシャン)の英語は定着が殆ど不可能です。 自分の専門分野の言葉だけを覚えて、仕事だけはこなせるでしょうが、生活が大変です。 

卑近な例を挙げれば、サッカーの選手がいます。 海外移籍した選手が何年経っても試合に使って貰えないのは、技術が劣るのではなく、意思疎通が出来ないからです。 

英語なんて何とかなるさ、と強がるのは止めて、そういう仕事から下ろして貰う事をお薦めします。 その方が賢明です。 折角の人生、やりたくないことにエネルギーを浪費すべきではありません。 英語が好きな人はグングン伸びます。 嫌いな人は絶対に伸びません。
    • good
    • 2

 その昔、英語ができないのにアメリカに人事異動になったときの個人的な経験では次のとおりです。



 ご引用のとおり一般に私たち日本人は、外国語を少し話せるときに「日常会話程度」という表現を用います。ところが、お互い別の国で育った相手とうまく日常会話を交わすのは、実はとても大変です。

 むしろ私が最初に覚えたのは仕事に必要な会話でした。お互い専門的な概念を共有しているから話も弾みますし、仕事の話ならこちらがどんなに英語が下手でも相手は懸命に聞きます。

 まずは、お仕事で日ごろ使ってみえる用語や、将来、英語ですることになりそうな会話に必要となる表現などを英語に置き換えて覚えるところから始めるのがよいだろうと思います。
 
    • good
    • 3

こちらのサイトが参考になると思います。


http://homepage3.nifty.com/mutuno/

上記サイトでは、「英会話・ぜったい・音読」をあげていますが、自分のレベルや興味にあったものであれば、教材はアルクの通信講座でも、NHKラジオ講座でもかまわないと思います。レベルは、あまりにもむずかしいものは避け、知らない単語や言い回しもあるけれど、ひととおり学習すれば英語で意味がつかめるくらいものがいいと思います。個人的な感想を言えば、「英会話・ぜったい・音読」は、使われている英語はじゅうぶんなのでしょうけど、もとが中学の教科書ですから、内容的にあまり面白くないんですよね(^^;)。

ただ、数年単位での短い期間でそれなりに使えるようになるためには、上記サイトに書かれているようなトレーニングを、それなりの時間をかけてやる必要があると思います。

NHKのラジオ講座は20分くらいですし、通信講座は社会人が無理なくできるように、たいていは1日30分くらいでできるようなカリキュラムに作ってありますが、残念ながらカリキュラム通りにやっていたのでは、なかなか上達しません。効果がないわけではないのですが、TOEIC600(カタコトでもとりあえず会話が成り立つレベル)を達成するのに10年くらいかかったりします。英会話学校も同じことで、週に1、2回通って授業を受けていただけでは、ほとんど上達しません。通勤時間や昼休みをなんとか有効利用して、学習時間を増やすことだと思います。

それから、日本語で解説を読んだり聞いたりする勉強は最小限にして、英語を聞いたり口ずさんだり読んだり書き写したりする練習を多くすること。NHKのラジオ講座は、日本語の解説は1回聞けばじゅうぶんなので、スキットの部分だけ抜き出して録音するといいでしょう。

なお、英会話学校に通うのであれば、ネイティブ講師が会話練習の相手をしてくれるようなところではなく、日本語講師が学習方法を指導してくれるようなところがいいと思います。
    • good
    • 3

No.2です。

追加。

学校に通うにしても通わないにしても、家でリスニング練習と音読をやってみたら良いと思います。
耳を慣らさないと聴けるようにならないし、口を動かさないと動くようになりません(私は普段英語を喋らないから動くようになってない。聴く練習ばっかりで)

こちらもご参考までに。
すぐ出来るようにはならない、時間はかかるのが普通です。
なので、興味が持続するような面白い素材も取り入れつつ、諦めず、地道に継続なさってください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2524539
    • good
    • 0

こんにちは。


No.1の方のご紹介サイトを見ましたらヒアリングマラソンが1位でしたが、あれはレベルが3つぐらいあって、標準コース(普通のヒアリングマラソン)だと初心者には難しいです。
内容的には定評がある教材なので、やるとしたら簡単なレベルを選ばれると良いと思います。

英語には「聞く・話す・読む・書く」がありまして、それぞれに練習が必要です。
総合的に練習するのが理想的ですが、どれからやっていいか分からない!という場合は、一番興味がある分野からやればいいと思います。
会話なら、「相手の話を聞けないと困る」し「言いたいことを言えないと困る」ので、リスニングとスピーキング練習。
すると「単語が分からないと理解できないから、じゃあ語彙も増やさなくちゃ」とか、必要なことが見えてきます。

最初はNHKの英語の基礎コースとか、中学校の教科書的内容で(それにリスニングと音読などをやれば)充分とも言われております。
ただ、通信教育が苦手とか、通学するほうが勉強がはかどる人もいますので、人それぞれだとは思います。

また、英会話スクールなどへの通学はプラスにはなりますが、それだけでは上達しません。独習は必須です。
週一回通っているだけでは上手くならないのです。

英語学校への過剰な期待
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item5.htm

英語教材への過剰な期待
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item6.htm

同じ人が英語教材を試してみて評価を載せてらっしゃいますのでご参考までに。
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20cover14.htm
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20cover15.htm

スクールや教材の体験談クチコミサイトです。
http://nokko.dip.jp/

NHK出版の本は入手しやすく、価格も安め、レベルに応じて選べます。
http://www.nhk-book.co.jp/text/gogaku/index.html
http://www.nhk-book.co.jp/tv_r/gogaku.html
http://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=00 …
http://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=00 …
    • good
    • 0
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!