プロが教えるわが家の防犯対策術!

数ヶ月前からオフロードに乗り始めたのですが腰痛がひどくなるのでこまっています。
主に林道・コース少し走るのですが走り始めより少し経ってから痛くなり始めます。バイクを乗らなかったら腰痛はあまりないです。
スタンディングやウエストベルトでフォローしているのですがよくならず、ストレッチもこまめにやっているのですが腰のストレッチがいまいちわからず自己流でやっています。
2年ほど前にバイクで怪我を腰椎を骨折しているのですがそれも関係あるのでしょうか??

経験者の方、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こん**は~

大変ですよね~
私も20年前にジャンプの着地でバランスを崩したときに腰椎を痛めて椎間板ヘルニアになってしまい、今でも腰痛に悩まされていますが、未だにバイクが好きで止められません。
腰痛はお友達と思って仲良くつきあって行くしかなさそうです。(^_^!)

私は腰痛対策のために行なっていることは大したことはやってませんが、長年苦労した結果「私にとって」有効な対策と思えるものを得ましたのでお伝えしたいと思います。

◆腹筋を鍛える(背骨に負担を極力与えない腹筋方法)
 (1)仰向けに寝そべってひざの角度を90度に保ちます
 (2)手がひざの辺りに触れるまで上体を起こして10秒保持
  ただしこの時はひざをつかんではいけません
 (3)10秒のインターバルの後、ひざの左側に触れるように上体を起こして、またまた10秒保持
  要は正面の腹筋だけじゃなくてわき腹部の腹筋を鍛える為です
 (4)上記の(3)項の反対側でまた10秒
 (5)上記の(1)~(4)を1セットとして毎日3~4セットやってるといつの間にか腰の痛みが無くなっています
私は今でもほぼ毎日行なっています。
これは腹筋と背筋で背骨をささえる必要があるとかで、私の行きつけの整形外科医ではいつも「腹筋しろ~~っ」と怒られてます。

◆朝起きたらまずストレッチ
 毎朝しつこいくらいに前屈を中心にストレッチを行ないます。
 ただムリは禁物なので痛くならない範囲で地道に、でも毎日行なって下さい

◆バイクのポジション変更
 バイクはかなり腰に負担がかかりますが、これって
 (1)スタンディングでのライディングを多用する
  慣れるとエンデューロレースを全開で走るときでも、ほぼスタンディングで走りきれます。
 (2)スタンディングの時にハンドル位置が低いと半端に前屈みになるため物凄く腰に負担を強いているようです。
 ハンドルの高さを高いものに変更してスタンディング時に腰に負担のかからないフォームを見つけると、これが一番効果テキメンかもしれません。
友人たちは確かカーマイケルレプリカを使用してました。私はラリーロズラーレプリカに友人が作った削りだし一品物の20mmのゲタをはかせています。

私の対策は以上ですが、できれば腰痛とうまくつきあっていつまでもバイクに乗ってあげて下さい。

ロートルライダーより
    • 0
この回答へのお礼

ロートルライダイーさん

こんばんは。
アドバイスとても参考になりました!!
早速腹筋をやってみたのですがなかなかキツイですね。
でも長い目でやっていくと効果がありそうなので朝と夜3セットずつやっていきたいと思います。
ベルトなどを巻くの大事ですが根本から正すのがやはりよさそうですね。
ストレッチも今日本を買ってきたので本格的に朝と夜やってみます。
あと、バイクのポジションなのですが一番これが難しいのかなと思いました。
私は身長169センチでXR230を乗っているのですがスタンディングがかなりきついです。
250にすればよかったかなぁと少し後悔するくらいです。
でも林道などで足つきが悪いと怖いので230にしたのですが…
この場合ハンドルをどのようなものに変えたらよいですか??
もし、ご面倒でなければまたお返事いただけないでしょうか?
よろしくお願いしますm(__)m

こん**は~

#3で~す。
ご要望にお応えして再度の登場です。

XR230だったら結構フルサイズに近いバイクだったと思いますが、現在スタンディングフォームでグリップを握った状態ではどうですか?
その時点で既にハンパに腰が曲がっているような腰に負担がかかるような状態では長時間スタンディング姿勢を保つことは不可能です。
・・・で、実際に何のハンドルに代えるかは、私の場合同じバイクがチーム内にたくさんし、みんなイロイロなハンドルを使っていたので、みんなのバイクを試乗させてもらって決めました。
同じXR230がいないのなら、面倒でもトライ&エラーで友人・知人からイロイロとハンドルを借りてでも一旦交換してみて試してみるしかないのではないでしょうか?
私の場合ハンドル高さを決定する際に、ステップにまっすぐ立ってグリップを握ると若干前屈ぎみになり腰には若干負担がかかりますが、そのまま上体を少し前方へもって行くと、ほぼ腰に負担のかからないポジションになるようなハンドルを選んでいます。
ただ、その高さのハンドルにした場合、シッティングで違和感がないかどうかが問題です。
私は多少シッティングでの乗車姿勢というか速さと言った方が正解かもしれませんが、これは犠牲にしています。これはハンドル位置が上がるということはシッティング状態でハンドルの押さえが効きにくいということだとお考え下さい。スタンディングでのライディングは慣れてしまえばエンデューロレースでもタイトコーナー以外は全てスタンディングで走りきることも可能ですし、実際に私はそうやって走っていました。

・・・と、ここまで一般論を述べてみましたが、ハンドルの高さは実際にハンドル交換して走ってみないと判らないですよね?!
#3にも書いた通り、私の友人たちはハンドルの高さから確かカーマイケルレプリカを使っていたかと思いますが、私はギャップでのハンドルの押さえやすさから少し手前に絞ったラリーロスラーレプリカを使用しています。ただこれでは高さが足りないので削りだしのハンドルクランプのゲタをはかせています。これは私の友人の一品ものなので、安く作ってもらいましたが、まともに計算すると10000円くらいはかかっているとのことでした。

結論としては無責任に発言してしまうとハンドルのカタログデータを見て、一番良さそうなハンドルでもって試してみるしかないと思います。

ただ、ライディングフォームはみんな好みのスタイルがあると思いますので、私の説明した姿勢が正解というわけではなくて「nekomura9999」さんの最適な乗車姿勢があると思います。是非とも自分に合った姿勢を見つけて末永くバイクに乗って下さい。

どうも眠くなってしまってまとまりがなくなりましたが、そのまま投稿します。
不明点あれば再度お問い合わせ下さい。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
再度回答ありがとうございます★

スタンディングなのですが、少し腰が曲がる状態です。
コースで練習しているときに私のバイクを皆さんに乗っていただいたのですが、やはり「スタンディングがしにくい」と言われました。
私の周りでは同じバイクを乗っている方がいないので皆さんの意見を聞いて慎重に考えたいと思います。
(行きつけのバイク屋さんがないのもネックなんですが…(>_<))
自分に合った姿勢がみつかれば嬉しいです!

とっても参考になりました、ありがとうございました。

私は腰痛は持っていませんが、アメリカ製のスポーツの時に使う腰ベルト(腰椎バンド)ですが、良かったです。

一度これをしているときに追突事故を経験しましたが(5ヶ月寝込みました)腰に関しては何とも無かったです、以来手放せません。

首はもう少しでも前斜したバイクには乗れません、試乗程度なら良いのですが、OFFタイプか白バイみたいな姿勢のバイクでないとあちこち後遺症が出ます(首以外にも)

ちなみに製品はアメリカ製で mcDavid製 
Universal Back Support
これくらいしか書いていませんが、私のは3種類の中間ですがこれよりもきつめのも有るそうです。

どこで売っているか現在は知りません、おそらくスポーツ用具店かな・・・
今まで何種類か試した中では医療用の次くらいの位置に(私は思っています)
参考にして下さい・・・
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

私もバイクに乗るときは装備としてウエストベルトしているのですがそれでも痛みは軽減されないです。
紹介していただいたアメリカ製のベルトも一度調べてみます。

ありがとうございました。

こん**は

私は椎間板ヘルニアで今年の2月に入院をして処置しました。
 長年EDレースなどで走っていたため、起こった症状のようですが
 今では痛くなることもほとんど無い状態です。
 その後も腰痛は治まらず、リハビリなどの処置は続けています。
 質問者さんの場合、腰椎骨折は関係があるかもしれません。

ですが【乗り方】による物も大きいかと思います。
 背骨が猫背のようになって走っていたのでは背骨への負担がすごい物になります。
 どうすればいいのかといいますと【骨盤を起こして走る】事です。
 これは今の国内のIA選手や外国人選手の速い方ならみなさんやっていることだそうです。
 私も夏頃から、この【骨盤を起こす走り】を初めてから腰への負担が減ったのか腰痛が無くなってきました。

http://homepage3.nifty.com/a-pro/btc_1kai.htm
 こういうスクールなどで骨盤を起こす走りについて教えてもらうのも良いかもしれませんね
 ただし、病院へは引き続き通ってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

ヘルニアは大変ですね…
やはり手術をしたら痛みはマシになるんですか?
病院も近場では良いところがなくいまだ行っていません。
一度探してみていってみたいと思います。
乗り方のアドバイスもありがとうございました。
参考にしてみますね。