電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、車を売りたいと思い、某大手車買取センターに査定に行ってきました。
 店構えはさすが大手で立派でしたが、担当者が信用できない感じがしたのでアンケートにも全て答えませんでした。
 案の定、車検証を渡したが最後、押し売りに近い質問を受けこちらが結構ですというまで拘束されました。
 質問内容なのですが、
(1)どうも車検証をコピーされたみたいなのですが、業者がこちらの名簿を欲しがるのは何のためなのでしょうか?

(2)営業マンが、自宅に来ることはあるのでしょうか?

以上宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

(1)査定と、登録してある探し手とのマッチングを検索するためでしょう。

悪用されはしないと思います。(買い取り法はあくどいとしても・・・) ※メーカーに申請し鍵を偽造して盗難、という手口は聞いたことはありますが、中古屋がそれをやるほど暇はないしリスクも払わないですのでご安心を。
(2)よくあります。

弱気にしている限り責め立てられます。
しかし、強きかつ冷静に「売りません」の意志を貫いていれば解放(?)されますので辛抱しましょう。
電話もたびたびかかってきて脅されるということもありますが、上述の通りです。電話攻撃は2,3日おきの、2週間程度でやみますのでそれも我慢あるのみです。

ちょっと悪どい店ならたまにある話です。同チェーンでも店舗によってもずいぶん違います。ガリ○ーは良悪店の差が激しいみたいですが、全体的には良いですよ。ちなみにカー○スは組織ぐるみなのでどこへ行ってもたいてい悪どいそうです・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。もう買取業者で売るのはやめにしました。

車検証のコピーは

車のグレートや年式の確認、及び走行距離のチェックのためかと思われます(走行管理システムを通すのに必要)。店によっては査定ノルマがあり、査定した事の証拠かも?

電話はかかってくるかと思います。通常は電話での後追い営業を行います。
家に来る、来たら帰らないこれはあんまりないと思いますが、某有名G店の常套手段のようですね。

根負けせずに、ノーならノーとはっきり突っぱねましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。家には入れないようにします。
気をつけます。

買取店の店頭に出向くくらいですから売る意思があると思われても仕方ないです。

買い取った車を転売してけっこうイイ商売になるからそういう店があちこちにあるんですよ。
でね、一番の方法は出張査定をしてもらうことです。同じ時間帯に近所の買い取り店全部と待ち合わせますと査定員どうし顔見知りだったりしますが彼らには一番高い金額を提示したところに売ると宣言すると、一軒一軒回るより効率よく高い査定額を引き出せます。
1:車検証のコピーが欲しいのは買取の値段は同じ車でも年式やグレードによって違いますから車検証を見れば年式やグレードが間違いなく判るからです。
2:新車ディーラーの営業マンが家に来ることはありますが、買取店の査定員が呼ばないのに来たことは一度もありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。もうあんな思いはしたくないので、家に呼ぶのはやめにします。

ディーラーの営業で、買取店の営業とも付き合いがあります。

1 基本的には車検証のコピーと査定表を本部などにFAXして査定額を出します。ですので査定時は車検証コピーは必ず必要になります。

2 アンケートは拒否しましたが車検証コピーは、最後いやいやになりましたが、渡したままなのですね?、であれば自宅に来る可能性はあるかもしれません。

彼らにも査定台数や買取台数に対してノルマはありますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。どうしてあんなやり方で商売が成り立つのか不思議です。

たぶんと言うことでの答えです。

車検証のデータは各支部に渡り売りデータの物です。
車種によっては、営業が来る可能性はあります。電話での意思確認は多分あるかと思います。
もし、その買い取り業者が信用できないと言うことであれば、きっぱりと断りましょう。
実際、買い取りの企業は、どこも「海千山千」です、在庫も抱えず商売するわけですから。

そこで、やっぱり大事なのは色々な買い取り業者を探してみることです。電話で、色々聞いてみるのも一つの手だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とりあえずいまのところ電話はかかってきていません。
 嫌な思いをしたので買い取り業者で売るのはもうやめにします。