プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回、中途採用で4勤2休の製造業の会社で働きたいと思っています。

そこで、経験者,在職者の方に質問です。
製造業には休日出勤がつき物だと思いますが、
4勤2休の場合でも休日出勤はつき物なのでしょうか?
(例えば忙しい時期のある週に、4勤2休⇒5勤1休など・・・)

教えて下さい、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは、過去に「4勤2休」の経験をしました。

もちろん、ご質問の「5勤1休」も経験済みです。
場合によっては「7勤1休」だったりして(苦笑)

率直に言って「勤め先しだい」ですが、有りうるものだと覚悟はされておいたほうが良いでしょう。
例えば他のシフトのメンバーで欠員がでたら、どうしても「代わりの人」が欲しくなりますよね。

人間は万全なものじゃ有りません。誰だって体調を崩す時だってありえますから。
ただ、余分に出勤したぶんの代休は取れますから、あまりご心配されなくともよろしいのでは?

健康にご留意され、お仕事に勤しんでください。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、やっぱり5勤1休も有り得るのですね。
欠員の出たときの代出ですね。
でも、代休が取れると聞いて安心しました。

回答、ありがとうございました。

私の会社は製造業です。

私は5勤2休(土日休み)の事務系セクションですが、工場は生産ラインの3勤3休の24時間2交代制(1日12時間)と、準備や検査工程などの5勤2休の16時間2交代制(1日8時間)など、ラインや部門によって様々なシフト勤務があります。

うちの場合は生産ラインは24時間フル稼動で盆、正月、GWなどの長期休暇以外にラインは止まりません。
超忙しい時はその長期休暇が何日か潰れる事があります。
5勤2休でも土曜出勤もする事はよくあります。
製造業ならよくある話ですが、大量の不良品が出てしまったら、大急ぎで直さなければいけないし、今の生産ラインを止めたくないしで、関係者全員が休日返上で対応に当たります。
なんにせよ、どのラインも納期を死守しないと会社の存続に繋がります。

テレビで盆や正月なんかに「・・・休日を返上して生産をフル回転させています。」と映してる時は、本当に戦争状態です。
商品が売り切れで追加生産する、いわゆる「嬉しい悲鳴」の時はボーナスや手当などに反映されるからみんなが頑張れるのですが、返品不良を直す時は本当に最悪です。

ちなみに、うちの会社の場合は欠員が理由で代わりに休出することはあまり無いです。
事故や病気や親の葬儀等で1週間程度の欠員が出てもギリギリ対応できるようにしていますから。
生産が少々遅れてもいいところから人を融通したりするので、大体間に合います。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、返品不良を直す時は総動員フル回転という事も充分有り得るのですね。
それから、欠員が出た場合も勤め先によって対応が違ってくるのですね。

回答、ありがとうございました。