プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。中国に短期留学(1ヶ月くらい)を考えているのですが、一体どれだけの費用がかかるのか、エージェントを通さずに準備したほうがいいのか、どういった留学だったかなどいろいろ体験談もまじえて教えてください!お願いします!

A 回答 (4件)

 こんにちは、kuwakochanと申します。


 私は韓国のほうに留学したのですが、その準備に利用した本がありました。
 ダイヤモンド社の『成功する留学 L 1999~2000 中国 香港 台湾 シンガポール 韓国』
(¥2,500)という本です。この本は2年に1回の割合で出版しているらしいので、おそらく今現在出ているのは、2002~2003年版だと思います。
 とにかく留学のイロハから、留学先の大学の紹介、留学体験談(いいことも悪いことも書いてあるのが特徴)
とかアドバイスなどが400ページ以上にわたって書かれています。
 もちろん授業料だとか、各大学の連絡先も記入されていますので、なにかと手助けになると思います。
 で、基本中の基本は、学習したい言語の基礎は身につけておくこと。
 韓国留学中に同じ下宿にいた留学生は、韓国語のイロハも知らずにイキナリ留学したそうですが、もちろん
外で食事をすることも、下宿の管理人との意思疎通も、全くできなかったがために“ものすごい苦労した”ような
ことを言っていました。
 基礎的な会話とかができるくらいになってから留学した方がいいようです。
 とにかく!上記の本を書店で手に入れて、じっくり読んで、それからあれこれ行動にうつるのをお勧めします。
 留学とは言っても結局はその国で日常生活を送るわけですから、留学情報ばかりではなく、その国の文化や
民族性(私はこれに泣かされた!)とか歴史とかも一通り把握しておいたほうが苦労しないかもしれません。
 こんなものでよろしいでしょうか?
 
    • good
    • 0

こんにちわ。


3年ほど前ですが、私も1ヶ月程度の留学をいたしました。
その時は初めてだったので、業者を通しての参加でしたが、費用はNo.2の方とそれほど大差ありませんでした。パスポートや諸手続き代、それに現地での小遣い含め30万程度かかりました。初めてなら、業者を通したほうが一応安全といえますが、何せ中国ですから、いついかなるトラブルが起こってもおかしくないです。私たちの組は難を逃れましたが、私たちの前の組は、トラブルで帰国が数日延びてしまっていましたから・・・。

私は北京大学に行ってましたが、受け入れ先によって費用は変わってきます。地方の方が安いですが、いろいろと不便なことも出てくると思います(日本の生活があたりまえと思っていると、ショックを受けます)。
とはいえ、実際行って見ると、そんなマイナスイメージを払拭できる楽しさがありましたよ。何せ物価が安いから、おいしい物は食べ放題だしね。留学に行っていたというのに、毎日酒宴で、授業をサボる日もありました(苦笑)。こんな風にはならないように、悪い例ですから。
一番思い出に残っているのは、うーん、トイレかな?
中国のトイレはちゃんとした戸じゃないことは有名ですが、中には戸自体がないトイレもあって、そこでみんなは平然と用を足している。あの光景は忘れられないですね。あれに慣れられるかどうかが、中国留学最大の試練だといっても過言じゃない(笑)それに、あそこはトイレットペーパーなるものがないので、ティッシュはたくさん持っていきましょう。

肝心の勉強の話を少しします。
大学に入学すると、最初はクラスわけが行われます。簡単な試験(といっても、先生と簡単な会話をするだけです)を経て、初級と中級に分けられます。私は独学で4ヶ月しか勉強してないのに中級で、ビックリでした。簡単な会話ができれば中級で、本当に基本程度であれば初級ってところかな。中級に行っても、「ついていけない!」と思ったら、簡単に初級へ移れますので気負ったりする必要はないです。けど、先生の話すテンポが速すぎて、半分くらいしか理解できなかった・・・。それでも、最後まで何とか中級で頑張りましたけど。

あれから3年。中国語は時折勉強していますが、やっぱり現地にいないと、忘れていく一方ですね。また行きたいのですが、なかなか費用の方がたまらないし・・・。
今度、中国留学体験サイトを立ち上げる予定で、色々と準備しています(かなりスローテンポですが)。この体験が、色んな人のお役に立てたらと願ってやみません。色々と大変なことも多いですが、きっといい経験になりますので、頑張ってください☆
    • good
    • 0

留学先(受け入れ先の大学)によって費用は多少違うようです。

私が今計画している大学は一ケ月(來信によると)

料金:学費は180米ドル。手数料、テキスト代合わせて50ドル。全部で230米ドルです。寮: いろいろなランクがありますが、一人部屋で1日10~20米ドル(簡単なバスルーム、テレビ、クーラーがついている)。

昨年留学した大学は「中国重点大学の一つ」この料金の三分の二ぐらいでした。

ご自分で「中国語」が可能なら直接メールで資料請求出来ます。ただし「來華簽証申請書」記入の際、紹介者的な(保証)人を記入しなければ、ならない大学もあります。
私の場合は元來日中国留学生に御願いしました。

中国語があまり自信がないなら、費用は多少高くても、エージェントを通したほうが安全でしょう。
一流大学が必ずしも一流留学先の大学とは言えません。このことは胆に命じて置く必要がありそうです。

下記の留学案内先を参考に!

参考URL:http://www.mycom.co.jp/overseas/china/index.html
    • good
    • 0

私は留学経験はないのですが、下記URLが参考になると思います。



参考URL:http://www.alachugoku.com/studyinc/index.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!