電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは

ものすごく困っていることがあります
それは、世界史の点数が伸びないことなんです!!
模試とかでも、英語や国語がそれなりにできたとしても
必ず世界史が足を引っ張り、地獄のような偏差値になってしまいます。
今、ぼくは高校3年生で、本当にもう困りはててます。
友達に「今から政治経済に変えれば?」とか言われたりもするんですが、もう何がなんだかわからなくなってきてます
ちなみに、「世界史の勉強してる?」って言われてしまうと、ほとんどしてません。どうしても、社会系の科目がキライで後回しにしてしまうんです。今から世界史をやろうとしても、もうどこの時代に手をつければいいかわからないんです。
残りの時間、どうすればいいでしょうか?

A 回答 (4件)

よく言われるように、歴史は英語でhistoryで、storyの語源です。

つまり、物語なのですね、もともとは。国語の成績はまずまずだということなので、世界史を社会ととららえずに、国語の延長だと考えてみてください。

世界史の苦手意識をなくすのに、うってつけの本があります。それはマンガです。それを読むだけで、随分と世界の歴史を物語として理解することができるのではないでしょうか。たとえば参考URLにあるような本なら、大体どの図書館にもあるはずです。

いまから時間がありません。ということはマンガに出てくる事項だけでも網羅できれば、随分と成績が伸びるはずです。

その後、山川の教科書をざっと小説のように読んでみてください。つまり、誰が何をして、結果としてどのようになったかを覚えるのです。

例:フランス革命→ナポレオンの台頭と帝国の成立→ナショナリズムが欧州各国で起こる→市民蜂起、帝国と各国の絶対王政の崩壊、共和制の成立

そういう大雑把な仕組みを理解した上で、細かく事項を覚えてゆく、という感じです。とにかく、マンガでも何でもいいから気軽に(気軽というには重過ぎるでしょうが)世界史の本を手にして見ることです。ちなみに僕は第二次世界大戦の歴史が強かったのですが、これはマンガ(手塚治虫『アドルフに告ぐ』)とゲーム(『提督の決断』)の影響で、とても興味を持ったからです(ちなみにフランス革命史も詳しいのですが、それはベルバラの影響です)。何よりも先ず、興味を持つことが大事ではないでしょうか。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4082492011/sr …
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ、お返事ありがとうございます。

世界史の教科書って本当にわかりずらいし、読んでると気が付いたら寝ていたっていう事がよくあったので、マンガ本なら、まだ読む気力がわいてくるような感じがします。国語の延長ですね
がんばってみますね

参考にさせて頂きました。ありがとうございました。

そりゃぁ勉強しなけりゃ点は取れないですよ。

公民ならともかく地歴は覚えていれば即答
覚えてなければ×っていう世界ですから。
難関国公立大の記述問題以外は
頭もほとんど使いませんし要は覚えるだけです。
教科書を読むのもいいと思いますが
それをすると余計に社会嫌いを悪化させると思われますので
予備校の授業を1学期の分からビデオ授業で受けてみるとか
有名予備校講師が解説本を出していますので
読んでみるとかしてみてくださいな。
それが終われば後は教科書とか用語集とかで
細部知識を詰めていくんですよ。
    • 0

まず教科書を10回お読み下さい。

1回1時間として、10時間です。1日で完了です。
ネチネチ読んでは駄目です。2番の回答者の方もおっしゃっていますね。
小説と思って、お読み下さい。流れを中心にお読み下さい。
10回くらい読んでも、よく覚えられないところは、チェックしておい
て、薄い語呂合わせ本などで補強すれば一定水準にレベルアップしま
す。時間がありましたら、翌日に薄い問題集(1問1答など)を、回答を
見ながら、強烈なスピードでお読み下さい。4~5時間で完了です。
これで、ある程度の自信がつきますが、後は、その他の科目との時間配
分をして、忘れないようにして、補強してゆけば安心です。
要は、あまり1箇所にこだわらず、早く、繰り返すことではないでしょうか。
がんばって下さい。
以上
    • 0

質問者様の成績がどれくらいなのかがわかりませんが、余程、政治経済が得意でなければ今から変更するのだけは避けて下さい。

私の場合はもう何年も前の事ですが、英語と国語の成績があまり上がらなかったので世界史で点数を稼ぐしかなく、ひたすら世界史の勉強をしました。
考えている時間があったら、世界史の勉強をし続けて下さい。
暗記科目だから勉強をしただけ成績が必ず上がるはずです。
あとは、時期が時期なのでここで質問をされるよりも担任の先生に早急に相談される方が良いと思います。
そして、志望大学の世界史の出題傾向を調べる事は言うまでもありません。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、お返事ありがとうございます

そうですよね、考えてる暇があったら世界史の勉強したほうがいいですよね(苦笑)

一応、学校で世界史を教えてる先生に聞いてみたところ、「今、世界史がこの点なら、政治・経済の方がいいんじゃない?」っというアバウトな返事が返って来ました(苦笑)

参考にさせて頂きました。ありがとうございました。