電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルどうりウイルスが発生してしまいました。 
まず電源を入れるとフリーズするので電源を4秒位押して消します。それを10回位繰り返してやっと普通につきます。持っているパソコンはWindowsXPです。何かウイルスを簡単に対策できる方法があったら教えて下さい。

A 回答 (5件)

電源投入直後に画面になにも表示されず、先に進まない場合は、

ハードウェアのトラブル(電圧不足や電源ユニットの容量不足など)の
可能性が考えられます。電源タップを利用していれば、壁コンセントに
繋いで電源を入れてみてください。内部増設したものがあれば、取り外して
起動確認してください。

また、OS起動画面等でハングアップするのであれば、セーフモードを
起動してください。OSのロゴ画面が表示される前にF8を数回押して、
メニューが表示されたら、セーフモードを選らんで起動。
起動できたら、ウィルスの検索とハードディスクのエラーチェックを行ってください。
※マイコンピュータ→Cドライブを右クリックしてプロパティ→ツール→
エラーチェックのチェックするボタンを押す。オプションは全てチェックして
開始ボタンを押す。処理が完了したら、再起動して様子をみる。
    • 0

これからの事もありますので、PCに詳しい相談できる人を探してください。

お友達でも良いし、お店の人でも良いです。

ただし、中途半端な人ほど威張る傾向があります。信頼できる人は、けっして、威張らず親切です。同級生でも一クラスに一人くらいは、PCオタクはいると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうさせていただきます。 迷惑かけました。

WindowsXPっていうパソコンは無いです

WindowsXPっうのはOS名ですから・・

どの時点でとまるのか?
 真っ暗
 BIOS
 Windowsロゴ

HDのアクセスランプは付いているか?
ハードディスクを読んでいるか いないか

ウィルスによってシステムファイルにダメージを受けたのなら起動すらしないでしょう

希に起動するのであれば ハードディスク等の ハードウェアが不安定になっていると見るべきでは?

購入したお店か 製造元に問い合わせたほうが確かかと

ウィルスを疑うのでしたら 起動したときに オンラインウィルススキャン
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ …
などをしてみて ウィルスを特定しないかぎり  対処も取れません

ウィルスって多種多様で それぞれで対処が異なる

この回答への補足

購入したお店や製造元に問い合わせたほうが確かかもしれませんね。
楽しようとした私がいけませんでしたすみません。

• 0

>ウイルスが発生してしまいました

ウイルスって、発生しないものですけれど、普通は感染するものか、ウイルス対策ソフトで発見されるものです。

フリーズ=ウイルスというのは、早計だと思いますが。

パソコン本体の故障やドライバの破損も考えられますけれど、いつからそのようになったのか、
そして、どのようなことを今まで試してみたのか、補足した方が正確な対処方法を得られるでしょう。

今の質問だけでは、どうにも判断できないです。

もしかすると、完全に故障する手前の状況で、かろうじて起動している可能性もあるのです。

また、メーカー名や型番を書いてください。
メーカーのサポート情報で、何らかの処置をしなければいけない場合もあり、それらの情報から直る可能性もあるのです。
WindowsXPのパソコンは、どこでも存在するのです。

正確な情報がないと、ここで回答している人はいろいろと考える情報のみを回答するだけです。
正確な情報を公開することで、正しい対処の方法が見つかるのです。

この回答への補足

ウイルスに関しては無知なのに勝手にウイルスだと思い込んでました。その上に説明不足でしたすみません。

フリーズし始めたのは三ヶ月位前で最近はひどくなり一日に5回以上はフリーズします。 フリーズの他にも電源を入れた瞬間スリープ状態に入ってしまったり(マウスを動かしてもつきません)。画面がカラフルな砂嵐状態になり動かなくなります。

ウイルス対策ソフトも持っていませんし何の対策もしてません。

メーカーや型番はよくわかりませんが画面の方にはhp pavilion f 1703と書いてありコンピューターにはHP Media Center PC m 1160nと書いてあります。 

まだ説明不足だと思いますが私にはこれしか分かりません。

• 0

それだけではウィルスとは言い切れないのでは?

単に”故障”って方が可能性が高いように見受けますが。
ウィルスによるものだと判断した根拠があればご提示願いたいです。
    • 0