アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国連の公用語の一つであるスペイン語がどうしてセンター試験で外国語として受験できないのでしょうか???これって変わる傾向はないのでしょうか????

A 回答 (4件)

スペイン語は日本ではあまり人気のない外国語ですね。


#2さんも仰っていますが、何らかの運動がなければ実現しないでしょう。今の外国語の人気ランキングから言えば、ドイツ語は大幅に相対的重要性が低下し、スペイン語は上昇していますが、今の段階ではスペイン語はドイツ語にも及びません。
あと、英語優遇の動きが出ているので、これも妨げになるでしょう。先ず、センター試験で英語のリスニングが加わりましたが、これは英語以外の外国語を選択する人には不利ですよね。また、高認でも外国語は英語のみになりましたからね。でも、糸口はあるでしょう。
先ず、スペインのミッション系大学やスペイン語学部の外国語の試験でスペイン語の選択肢を入れることからでしょう。あとは、高校でもスペイン語を教えるところが増えることでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですね!!なんらかの運動がなければ実現不可能ですね!

お礼日時:2006/11/23 12:32

センター試験でドイツ語を取る人は100人ぐらいです。

スペイン語がもしあったとしても、どのくらいの受験者が出ると思われますか?
外国語教科で現在検定教科書があるのは英語だけなのです。昔ドイツ語がありましたが、今はないようです。要するに、英語以外の高校向け外国語教科書は商売にならないのでしょう。その辺から考えても、スペイン語をセンター試験に採用することは無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ、そうですか_?やっぱり無理でしょうね!

お礼日時:2006/11/23 12:26

センター試験が共通一次だった頃、外国語の試験は英語の他にはドイツ語とフランス語だけでした。

そして、共通テストと名前が変わった頃、中国語が加わり、センター試験と更に名前が変わった頃、韓国語も新たに加えられました。
これはあくまで私の推測ですが、在日の中国人や韓国人の運動に朝日新聞が後押しする形で中国語と韓国語が選択に導入されたのだと思います。
しかし、現在 高校でスペイン語を教えているところはないと思います。ですから、可能性は低いでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

答えてくれて、ありがとうございます。スペイン語を教えてる高校が長野県内に数校あります。それでも変わらないでしょうね!!

お礼日時:2006/11/17 12:34

さあ。


私も受験してみたいですが。
変わってほしいですね。

この回答への補足

変わって欲しいですね!!
われわれには何もできないのですかね???

補足日時:2006/11/17 12:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!