アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日ある会社の最終面接を控えてます。
勝手な判断なんですが10中89内定を貰える感じです。
それとは別にもう一社面接が来週水曜日にあります。
自分としてはもう一社面接を受けて仕事内容を聞いてから判断したいと思ってます。来週面接受ける会社の合否はおそらく来来週になると思われます。さすがにそれまで保留するのは失礼なんで遅くとも面接日を期限に内定辞退するかどうか決めたいと思ってます。
もし明日面接に行ってその場で内定が出た場合の事を心配してるんですが、もしそうなった場合に正直に他の会社も受ける予定なんで少し内定を保留してほしいというのは大丈夫なんでしょうか?
またもしそういう場合先方にどういう言い方をするのが適切でしょうか?
どちらの会社も仕事内容には興味があるんで軽率な判断をしたくありません。
保留が駄目ならそれはそれで仕方がないんでその場合は内定辞退するつもりです。
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

心証は悪くなるかもしれませんが、あなたの目標を達成するためには理由を述べて保留するのが一番です。

• 0

同じく転職活動中の者です。

今回のケースは私も経験したことがあります。この場合、

(1)他の会社も受けていることを第2希望の会社に話し、入社意思の返事を待ってもらう。
(2)他の会社も受けていることを第2希望の会社に話さずに内定をもらっておき、第1希望の会社から内定を受けたら辞退する。

が考えられます。

内定辞退する覚悟があるのならば、(1)のように併願していることを話してもいいと思います。それが駄目で返事を待ってくれない(最悪その場で不合格)のならば、融通が利かない会社だということです。逆に「そんな会社はこちらから願い下げだ!」と自分に言い聞かせるぐらいでないと。もしくは第2希望の会社から併願の有無を聞かれない場合は(2)のように話さないパターンもあります。

(1)も(2)も第1希望の会社から内定をもらったら第2希望の会社に対して内定辞退を伝えなくてはいけません。どちらにしろ相手に対して迷惑をかけることになるリスクはありますよ。
    • 0