大人になっても苦手な食べ物、ありますか?

二輪車だと、前後で独立したブレーキになっています。
乗っている方は経験していると思いますが、
ブレーキを掛ける時、前輪を強めに(早目に)かけるとうまく止まれますが、後輪に偏ったきかせかたをすると、スピンして後輪が前にでてしまいます。

たとえ雪道であっても、ころがり摩擦のほうが小さいと思うのですが、「ロックした後輪」が「回転している前輪」より前に進むのはどういう理屈でしょうか。

A 回答 (26件中21~26件)

真直ぐ走れるのは横方向のグリップ力があるからです。



後輪がロックすると
後輪のみ横方向のグリップが低下しますので
わずかな車体の傾きが発生すると
前輪の 横方向のグリップにより
回転が始まります。

前輪をカウンターをあててやることもできますが
そのままにすると今度は逆に回転を始めます。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
傾きは、回転の方向にかんけいすると思いますが、とりあえず、傾いていなくても「後輪が前輪の前に出ようとする」力が働いているようです。

お礼日時:2002/04/17 23:38

こんにちは。



ロックするのは既にみなさんのご指摘のとおり、(Rの抜重&F/Rの摩擦係数の違い)ですが、2輪を例にとった時の質問自体に認識されていない部分があるように思えます。

リヤをロックさせながら、ハンドルを曲げず、直立を維持していれば後輪が前輪より前に出ることありません(Fサスの伸縮によるブレも含む)。
4輪でもサイドブレーキを使って実験してみれば同様ですが…

また、路面ミューの低い所ならばFブレーキをかけたとたんにFRONTからすっ飛んでいきます。Fよりのブレーキだからといって必ずしも安定するわけではないのです。

タイヤ(F)が回っている。と言うことはグリップしているということで、既にグリップを失ったタイヤ(R)との比較にはならないのです。
FがR同様グリップを失ったら制御不能のままふっ飛んでいきます。

RがFより前に出るのは慣性力と遠心力のためです。
制止状態からアクセルターン(スクーターでも砂上なら可)してみればわかります。
直立状態の時は前に進みますが、車体を傾けてやればブレーキもかけていない前輪はほぼ動かずに、急回転によってグリップを失ったRがぐるりと輪を描いて動きますよ。
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この回答へのお礼

有り難うございます。

>4輪でもサイドブレーキを使って実験してみれば同様ですが…
じつは若い頃、当時の彼女の車(軽4・FF)にのってドライブ中、雪にあったことがあります。ノーマルタイヤでチェーンもなしでした。

あほなことに彼女が「サイドブレーキをひいたまま」発進しようとして、車の後ろが振れた経験がありますから、傾きが主たる要因(後輪が前に出ようとすること自体の)ではないと思います。

もちろん、本当に直立で左右の重さも同じであれば、右にまわる力と左にまわる力が釣り合ってどっちにも回らないことはあると思いますが。(止まっているバイクが、本当に直立ならば、右に倒れるのと左に倒れるのがつりあう)

お礼日時:2002/04/17 16:09

まず後輪がロックしやすい理由ですが、


ブレーキをかけると必ず荷重が前に移動します。
よって、前輪に重さがかかり、後輪にかかる重さは軽くなります。
かかる重さが大きいほうが、ロックしずらいので
後輪がロックしやすい状態になります。

タイヤがロックすると、グリップ力はほとんどなくなります。
そうなると、少しでも横に動こうとする力があれば、(道の傾斜とかハンドル操作左右の重さの違いなど)前輪は、グリップ力がまだあるので、後輪側だけが横に動きます。
その後、タイヤは横向きの力に弱いので、前輪もスリップし、スピンという状態になります。

前後のタイヤが同時にロックしても、荷重が前にあるので、やはり後輪からスリップし、スピンという状態になります。
もし、タイヤにかかる横向きの力が無ければ、スピンしません。

つまり、ブレーキ時の荷重移動ってことだと思います。
ドリフトするときも一度ブレーキを踏んだほうが、しやすいですしね。
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この回答へのお礼

いっぱい回答を頂いてありがとうございます。他の方にも同じようにお礼しなくちゃいけないのですが、とりあえず。

4の回答と、3の回答で、前輪後輪の力について逆の解説があり、
また、同時に「ロックしても」ということで、2の回答の「ロックすることによってグリップをうしなう」説とも違っています。

そのへん、ちょっと考えてみます。

お礼日時:2002/04/17 15:47

重心が後輪の方に寄っているためです。


重さの違うものを同じ速度で動かそうとすれば、
重い方にたくさんの力が必要になりますよね。
つまりバイクでは、
後輪の方が前輪よりも強い力がかかっているんです。
摩擦、空気抵抗は前輪、後輪同じと考えると、
強い力のかかっている方が、抵抗に負けないので、
力の弱い前輪が先の止まってしまうのです。
しかも「後輪駆動」ですよね。
ですから、後輪が止まると前輪は前に進むための力を失います。
軽い上に力まで加わらなくなるわけですから、急激に速度が落ちます。
そのため、後輪が前に行ってしまうのです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
5のお礼に書いたのですが、FFの軽4でもスピンしかけましたから、重量配分ではないと思います。

バイクの前輪は慣性で進もうとしていますし、軽4の場合は前輪が進もうとしているのに後輪がでしゃばってきました。

お礼日時:2002/04/18 00:09

 ロックするとグリップがなくなるからじゃないですかね。



 前輪がロックしてないってことは、グリップがなくなってないってことなので、その場に留まっていられます。
 それに対して後輪はすでにロック――つまりグリップがゼロの状態なので、氷の上を滑るようにツツツーッと前に出てきてしまう。

 そういうことじゃないかと思うんですが……。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
前輪がフリーの状態でもスピンしますから、後輪より遅れるとは思えないのですが・・。

お礼日時:2002/04/18 00:05

重量バランスの問題じゃないですか?


人間が乗った状態での重量バランスが後輪に寄っているのであれば後輪が
ロックしたあとにはスピンするのでは?
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
5のお礼に書いたのですが、後輪ロックした軽4でも振れました。FFの前後の重量バランスは5:5からちょっと前を重たくしたぐらいだと思います。

お礼日時:2002/04/17 23:35

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