プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

次の表は、入力文字列を検査する為の状態遷移表である。この検査では、初期状態をaとし、文字列の入力中に状態がeになれば不合格とする。
回答群で示される文字列のうち、この検査で符号家屋となるものはどれか。ここで、回答群中の△は空白を表す。
              入力文字
         空白 数字 符号 小数点 その他
現在の状態a   a   b   c   d     e
        b   a   b   e   d    e
        c   e   b   e   d    e
        d   a   e   e   e    e
選択肢 ア+0010 イ-1  ウ12.2  エ9.△     答えウ12.2
がよくわかりません。参考書説き方の欄で、ウは、abbdeとなるのは理解できるのですが、その他の選択肢も、アcbbeでeになって、エもbdeでeになると思うのですが。ちなみに参考書にはアはacbbbb、エはabdaとなっています。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

初期a →"+":符号 1行目の左から3番目
 →c →"0":数字 3行目の左から2番目
 →b →"1":数字 2行目の左から2番目
 →b →"0":数字 同上
 →b →"0":数字 同上
 →b 終了

初期a →"9":数字  1行目の左から2番目
 →b →".":小数点 2行目の左から4番目
 →d →"△":空白 4行目の1番左
 →a 終了

で、参考書のとおりです。
    • 0
この回答へのお礼

あ゛ー!!!!
分かりました。私は状態ってaから始まってb→c→dの順で進んでいくのかと思ってました。とてもすっきりしました。どうもありがとうございました。