【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

いつも、お世話になっております。
中3の息子の事で又相談させていただきます。
第一希望で中央学院高校か昭和第一(商業科)を受験させようと思っています。
一応、推薦もとれそうなので。
そこで、教えて頂きたいんですが、学費の事なんです。
HPなんかで学費がのっていますよね。
入学金の他に、年間納入金など。
入学したらHPにのっていない様なお金(寄付金など)は、いくらぐらいかかるのでしょうか?
お友達(他の私立高校)に聞いたら、そんなにかからないよと答えてくれましたが・・・
できれば、この高校にかよっている保護者の方・詳しい方にお聞きしたいです。
それと、学校内の雰囲気なんかも、聞ければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

修徳でも正直若干内申が足りないと思います。



思いますが、何度も何度も学校説明会に度々足を運んで、修徳高校側に「ああ、ここの家庭は親子で我が修徳に入りたがっているんだなぁ!」っというのをアピールしていくしかないですね。確か修徳は九科24くらいは必要なはず。3くらい足りないのをひっくり返せると思いますがねぇ。でも今は11月なので、残り何回学校説明会や合同学校説明会があるか…ですね。それ次第です。回数が足りない場合は、修徳にアポをとって学校見学をしてでも間に合わせるしかないでしょうね。

都内の私立高校の学校説明会や合同学校説明会や学校見学会のどれか三回以上行くと内申点が1、五回以上行くと内申点が3上がりますので、ガンガン学校説明会に行ってポイントカードをもらって判子を押してもらって下さい。

ただ、息子さんのサッカーレベルがどの程度かは知りませんが、かなり修徳のサッカー部に入るのは大変ですよ。入部希望者が多くて、よほどの能力が無いと入部を許可されませんからねぇ…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
修徳はあきらめて、中央学院の商業科を受けるのが一番得策ではないかと思います。
中央学院にも何回も足を運んだほうが良さそうなので(実は、まだ1回も行ってません。もちろん、これからある説明会は行きます。)
学校見学にも、足を運んでがんばります。
大変、ためになりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/11/22 15:36

普通科はオール2ではダメです。

普通科なら、3が4つは最低欲しいですね。その成績だと商業ですね…

中央学院大学中央の場合、学校説明会に行くと過去問をもらえます。単願は面接のみで、推薦は英国数の中から二科目選択で、英語はアクセント問題(英語を書けなくてもで訳せなくても、読めればいい)、数学は計算式、国語は漢字の読み書きで60点(読み30・書き30)とれる100点満点の問題が出題されます。もちろん中央学院大学の附属高校です。

SDHだと単願にとどくかとどかないかビミョーなラインですね…二学期期末(ないし後期中間)で九科24取れればOKですよ。無理な感じなら、修徳高校の方がいいような気がします。

安全圏は中央学院大学中央高校商業科、修徳高校、東京学館船橋高校、東葉高校だったら、単願でも一般でも100%受かりますね。

単願の内申点の数字(九科24以下)一般入試勝負だったら、SDH、関東一高(※普通科は無理)、岩倉高校といったところでしょうね。もし、数字が足りない場合は、学校説明会や合同学校説明会や学校見学会のどれか三回以上行くと内申点が1、五回以上行くと内申点が3上がります(笑)ので、ガンガン学校説明会に行ってポイントカードをもらって判子を押してもらって下さい。

少子化なため、高校も食うか食われるかのサバイバル競争を都内では繰り広げていますから、スーパーマーケットのポイントカードみたいなこともやって(爆)、少しでも生徒を引っ張ろうとしてますからね、私立は。

この回答への補足

回答ありがとうございます。またお聞きしたいのでが・・・何度も補足してすみません。修徳高校とはHPで見ると青戸の修徳学園の事ですか?
推薦枠とか、いろいろ見ていると凄く難しそうなんですが・・・
レベルが中央学院の商業科と並んでるとは思えないような感じで・・・
青戸なら、家からとても近いので助かるんですが、HPの募集要項なんか見てると、とてもうちの子が行けるなんて思えないような・・・
実際は、大丈夫なんですか?サッカー部に入りたいと言っているので、サッカーが有名みたいで、もってこいなんです。

補足日時:2006/11/22 12:11
    • good
    • 1

家庭教師派遣会社勤務です。



親戚で中央学院大学中央高校(商業)に進んだ子がいますが、基本的に寄付金を出す人ってほとんどいないですよ。先祖代々前進の中央商業から世話になっている人とかだったら、無くは無いでしょうがね。

私立だから、どちらも校則は厳し目なので風紀は悪くないですよ。個人的にはSDH(昭和第一高校の通称)の方が駅から近いし、イケメンが多い学校で名高いので、女子高生に人気だから、SDHをお勧めしますね。水道橋なのでバイトもいっぱいあるでしょうしね。

あと推薦って併願推薦ですか?単願ですか?
中央学院中央の商業は単願だったらオール2でもOKですからねぇ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。単願です。
中央学院中央なら普通科でもオール2でも大丈夫なんでしょうか?
成績は、オール2ではありませんが(笑)3が1つか2つあるぐらいです。
安全圏でいうなら昭和第一より中央学院ですよね。
私的にも、本当は昭和第一が良いのですが、中央学院は大学の付属ですよね?それが魅力です。

補足日時:2006/11/20 23:54
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供が昭和第一学園を受けるのですが…

学校生活と授業の様子、クラスの雰囲気、工業科と校舎が一緒であることについて、進学について、教員の質などいろいろ教えてください。パンフレットやホームページにはいいことしか書いていませんので、実際のところを知りたいと思っています。公立に行くのと比べてどうでしょうか?

Aベストアンサー

身内が行ってましたのでかなり詳しくわかります。まず、工業科でしょうか?工業科なら、もうお子さんが入る時点で学力がないのはわかっていると思いますからはっきり言いますが、学校というより施設だと思ってください。勉強や進学などは一切期待せず、ただ3年間高い学費を払って高卒の資格をもらうだけです。基準がオール2で入れるわけですが、中学は今3年の2学期に2はつけません。1を付けるわけにはいかないから仕方なく2を付けています。だから実質的には1です。そういう生徒で一クラスなんですよ。そこに何を期待できますか?まず授業は成立していません。いじめも横行しています。教員の質が最悪です。なぜか卒業生の教員ばかりです。あの学校を出て教員?と思いますがたくさんいます。あとは非常勤の人、やる気のない人などひどいもんです。大学はせいぜい日本工業大学…誰でも入れます。それ以外も都立の五日市高校から普通に入れる大学ばかりです。ま、ほとんど大学にはいけませんが。
さて、普通科ですがこれもひどいですよ。特進クラスには力を入れていますが、それ以外はほったらかしです。授業も成立してないし、私語、居眠り、漫画、携帯、なんでもありです。やる気のない教員や非常勤も多くて、はっきり言って経営のためのお客さん扱いだと思ってください。進学先も工業と同じ、ほとんど誰でも、どこの底辺校からも入れる大学ばかり。わざわざ高い学費を払って私立に行く意味ありませんよ。公立に行って塾に行かせた方が正解です。

身内が行ってましたのでかなり詳しくわかります。まず、工業科でしょうか?工業科なら、もうお子さんが入る時点で学力がないのはわかっていると思いますからはっきり言いますが、学校というより施設だと思ってください。勉強や進学などは一切期待せず、ただ3年間高い学費を払って高卒の資格をもらうだけです。基準がオール2で入れるわけですが、中学は今3年の2学期に2はつけません。1を付けるわけにはいかないから仕方なく2を付けています。だから実質的には1です。そういう生徒で一クラスなんですよ。そこに...続きを読む

Q高校の個別相談会の質問内容について

9月20日に第一志望に考えている高校の個別相談会に行きます。

これまでその高校の学校説明会や文化祭などには一度も行っていなく、
この高校に関しては何もかもが初めてのことです。
今まで個別相談会に行った経験もありません。

そこで、個別相談会では主にどういうことを高校側に聞けばよいのでしょうか?
何を聞いていいのか全然わかりません。

体験談でも何でもいいので教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高2、中3保護者です。
私立の場合、親子の参加者が大部分です。都合がつけば、親子で行ったほうが良いと思います。お子さんは制服、保護者は少しきちんとした服装で。
通知表のコピーと模試の結果、あれば習い事の段位証明書など自分をアピールするものをもって行ってください。
これでどのコースなら入れそうかを判定してくれます。推薦か一般かという言い方をされますが。これを聞くのが本日のメインです。

だいたい学校説明会とセットのことが多いです。HPで確認して下さい。いきなり個別相談会へ行くのなら、HP等で、学校について知っておいた方が良いと思います。それらの説明内容を踏まえた上で、もっと深く知りたいことや疑問点を聞けば良いですよ。
教室を使って、受験生一人(一組)に先生一人がつきましたので、雰囲気としては三者面談みたいな感じでした。

Q昭和第一高等学校・・倍率

2月10日に昭和第一を受験します。

募集人数は120(一般、併願ふくむ)で応募が500人以上でした・・・

私は併願優遇でいどむのですが、やっぱり募集人数より多くは取らないのでしょうか。

内申が漢検で+1してやっとなので、正直不安です。

昭和はどんな形で人をとるのでしょうか?

Aベストアンサー

併願優遇が取れているなら心配は要りません。
例えば試験科目に0点があったり、面接で暴言吐いたり不遜な態度を取ったりと、余程の事をしない限りは定員に関係なく全員合格出来ます。
併願優遇とは、第一志望に不合格なら必ず入学する事が条件で、中学との間でそういう『約束』になっているんです。

その『余程の事』が起きて、併願優遇を取り消し不合格とする場合でも、一方的にではなく中学の校長と相談の上で決まります。

上位の高校だと、併願優遇が合格の確約ではなく、入試得点に一定の加算をしてくれるだけ、という場合もありますが…。昭和第一は違うと思います。

Q単願推薦のやり方は?(内申が足りてません)

親が駄目なもんで(汗)、子供も苦戦中で、某私立高校へ行きたい
と行っている長男の夢をかなえてはやりたいのですが、その高校の
単願推薦基準に内申点が足りません(-2点)。

学校説明会へ行くと、不況で私立に行く子が減っているためか、
「基準に足りない場合でも、どんどん相談に来て下さい。」とアナウ
ンスでありました。もちろん、相談したからOKなどということはない
でしょうが・・・可能性のある以上は相談してやりたいと思うのも
親馬鹿です。

長男の担任の先生も一肌脱ごうかとは言って下さっています。こう
いった場合、高校との推薦基準に合わない相談は、学校経由の方が
良いのでしょうか?それとも親の仕事なのでしょうか?なんせ、
長男っていうことで、高校受験は右も左もわからず困っています。
ご教唆下さい。

Aベストアンサー

去年高校受験の子がいました。
確かに単願推薦だと相談に来てくださいというところが多いです。
うちは公立志望だったので、併願推薦でした。また、学校によっては単願の場合かならず事前相談が必要で、相談がない場合は受からないようです。
また、学校によっては説明会や相談にある程度の回数行くと内申基準を12ぐらい下げてくれるという話も聞きました。
ですから、相談に行った方が良いですよ。学校の先生の方もやってもらってなおかつ相談にも行くという方が本当に行きたいということが伝わりますので。
また、担任の先生の言う一肌脱ぐというのは内申をかさ上してくれるという事かもしれませんので、高校に対してのアクションは親が起こしておいた方が良いですよ。素直に、内申のことは話して相談すれば良いですよ。

Q早まって、行く予定のない私立高校の推薦入試の確約を、もらってしまいまし

早まって、行く予定のない私立高校の推薦入試の確約を、もらってしまいました。
その後、行きたいと思っている高校の推薦入試の確約も、もらってしましました。
2校の確約があるって問題ですか? 行きたい学校をあきらめなければならないですか?

埼玉県在住です。(埼玉公立中は、学校が推薦のために動いてくれません)
先週、【都内の私立高校】の見学会に行きました。「受験個別相談」なるものがあり、
せっかくなので、色々と聞いてみようと思い、相談をうけました。
その際、調査書なるものを記入して提出…
(あまり考えず、その時は、この学校もアリだな…と併願推薦希望に○をしてしまいました)
なんと、教頭先生が現れて、こちらからは一言もしゃべる前に、調査書を見て「はいはいOK、
合格です」と、願書に貼る“確約票”をくれました。
(断れる雰囲気ではなかったです。いただいてしまいました)
最後に「こちらから、中学のほうには連絡しておきます」と一言…

そして、次の週、希望校である【千葉県の私立】の説明会があり、ここでも「受験個別相談」に出席。
こちらは人気校なので、確約というものはないと思っていたのですが…成績を伝えて、併願の仕方
の相談をしたら、やはり教頭先生が現れて、名刺とともに確約をいただいてしまいました。
(こちらの場合は、「自分で学校に報告してください」といわれました)

■幸い、両校とも受験日が違います。(希望校が先)
■都内私立は、『推薦入試B』(一次希望が私立でも良い)願書提出時に調査書・推薦書提出
■千葉県私立は『併願推薦』(一次希望が私立でも良い)願書提出時に調査書・推薦書提出

※実は…さらにチャレンジしたい高校もあります。こちらは、【都内私立】と受験日が同じです。
そのために、併願をしようと思ったわけですから…でも、あくまでもチャレンジなので、
今の学力では、受かる確立はとても低いです (でも“専願”の条件の内申はあるんです)
(こちらは“専願”でも、倍率4.6…ほんとに記念受験です=最悪受けられなくても、覚悟します)

はじめての受験で、もうなにがなにやらわかりません…学校も塾ものんびりして、相談日が
まだまだ先です。こんなことで、行きたい学校をあきらめなければならないのか??
とても、不安でたまりません。

ちなみに…恥ずかしいのですが、内申は良いのですが、 模試の結果では、上記3校の合格偏差値
より、下です。一般受験では、落ちてしまう可能性が大きいと判定されております。
本格的な受験勉強・進学塾に行っておりません…学校の勉強の予習。復習を主にしております。
この冬は、内申を活かして受かった学校で、おちこぼれないような“学校勉強”をしていく計画を
望んでおりました。

早まって、行く予定のない私立高校の推薦入試の確約を、もらってしまいました。
その後、行きたいと思っている高校の推薦入試の確約も、もらってしましました。
2校の確約があるって問題ですか? 行きたい学校をあきらめなければならないですか?

埼玉県在住です。(埼玉公立中は、学校が推薦のために動いてくれません)
先週、【都内の私立高校】の見学会に行きました。「受験個別相談」なるものがあり、
せっかくなので、色々と聞いてみようと思い、相談をうけました。
その際、調査書なるものを記入して提出...続きを読む

Aベストアンサー

埼玉県ですね?

ご安心ください。併願推薦ということならいくつ確約をもらったって良いのです。
もしチャレンジ校を受験することにして、確約の私立を受験しないのなら「辞退」の旨を連絡しましょう。
なかには10校も確約をもらう人もいますよ。
それでも受験するかしないか、基本的に自由です。

うちの子も確約2校もらって、公立も受けて私立一般も受けました。
結果はパーフェクト合格。第一志望の公立に行きました。

確約って、埼玉の受験生独特の制度と言えますので他の地域では通用しない話ですが、公立志向の高い県ゆえの優遇制度だと思います。
使わない手はないですよ。

Q高校受験生 成績下位の息子、都立か私立か

偏差値40くらいの勉強苦手な息子です。
運動系部活で元気に3年間頑張り、普段の生活態度も出席状況も特に悪くはありません。
明るく友人も多いです。
とにかく勉強が苦手、暗記が苦手、この時期においてもなかなか上がりません。内申もよくないです。勿論、塾も通っております。
周りに相談すると面倒見の良い私立を薦められます。
低偏差値の都立に行くなら私立が良いと。
しかし都立の説明会も何校か足を運びましたが、今時の都立はどこも一生懸命で印象が良く、親としては都立に行って欲しいのです。
たまたま掲示板サイトで、息子が一番気に入っている私立高校の評判を読んだ所、先生の悪口やよくない話を何人か投稿していて急に悩み始めここで相談させて頂きました。
完璧な私立は無いですし掲示板に振り回される私もどうかと思いますが。
確かに都立に落ちて併願の私立に入学しテンション低いまま高校生活に入るとこのような書き込みも出てくるのかなと思いますが。
偏差値50くらいの私立高校で、ほとんどが推薦、併願単願入学です。
この時期、毎日胃がきりきりしております。アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

偏差値が40くらいですと、都立との併願優遇を取れる私立ってほとんど無いような気がしますが?
定時制も視野に入るくらいではないかと。

我が家の子供が、偏差値50~くらい(内申で言えば9科30~)の都立の併願定番校と呼ばれる私立に通っています。
うちの場合は都立を受けていませんが、都立残念組は、校則の厳しさにかなり不満があるようです。ネットで酷い事が書かれているのを見ました。
ただ、ネットに投稿するのは、だいたいが悪口ですし、その辺りは気にしても仕方ないです。

私立だから面倒見が良いとは言い切れません。
生活面については、校則が厳しいので確かに助かっていますが、勉強面で言えば本人のやる気次第な部分が強いです。
特進コースがあるので、普通科は必要最低限という感じ。
大きな不満はありませんが、この学校に通わせて良かった!と思える程でもありません。

男の子なら、高校にはいったらバイトもしたいかと思いますが、私立はバイト禁止な所も多いので、その辺りは要注意。
子供の中学の同級生でバイトしているのは、ほとんど都立に行った子。
制服を着崩しているのも、都立の子。

都立でも私立でも、入学してから「こんなはずじゃなかった」とならない様に、気になる点があれば個別相談でとことん聞きましょう。

偏差値が40くらいですと、都立との併願優遇を取れる私立ってほとんど無いような気がしますが?
定時制も視野に入るくらいではないかと。

我が家の子供が、偏差値50~くらい(内申で言えば9科30~)の都立の併願定番校と呼ばれる私立に通っています。
うちの場合は都立を受けていませんが、都立残念組は、校則の厳しさにかなり不満があるようです。ネットで酷い事が書かれているのを見ました。
ただ、ネットに投稿するのは、だいたいが悪口ですし、その辺りは気にしても仕方ないです。

私立だから面...続きを読む

Q内申点の悪い場合の高校受験について

子どもの高校受験について、わからないので教えてください。中1の時、悪い仲間と悪さし放題、成績も最悪でした。1年生の3学期は悪さはやめましたが全く登校しませんでした。2年生からは改心し、通知表では全科目3程度、まじめに出席。3年生になってやっと受験勉強をし始めたのですが・・塾でも学校の面談でも『本人の偏差値よりもかなり低い高校しか望みがない。私立は希望のレベルよりも低い高校を、それも単願でないと受け入れてもらえない』と言われました。1年生の時の自分を反省し、前向きに頑張り、勉強にもやっとやる気が出てきたところです。救いのない面談で子どもはかなり落ち込んでいます。千葉県立2学区を希望していますが、本やHPによると内申点プラス受験当日の点数の高い順に合格者を出す、とあります。が、本当は先生方の言うように内申重視なのでしょうか?欠席が60数日もあると公立は足切りされてしまうのでしょうか?また、内申よりも試験を重視してくれる私立(都内東部、千葉県、埼玉県)をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

特進の方がいいと思います。

例えば、その成績で考えられる私立というと都内の京成線お花茶屋駅そばの共栄学園高校に特進コースが妥当ですが、共栄学園には普通コースもあり、そっちを選択すると、就職組とか進学(専門学校組と大学組もある)とか幅広く選択できます。

特進コースの場合は大学進学のみなので、道が狭くなりますが、その分勉強を頑張らせられます。進学コースは要は普通コースなので、やはり特進の方がいいと思います。

Q東京都内で学習障害の子が行ける学校を教えて下さい。

東京都内で学習障害の子が行ける学校を教えて下さい。

息子が今年高校受験です。私立単願で受験させようとおもっています。
学習障害で専門の先生にも見ていただきながら通常学級に通っています。
成績の基準でいうならば、合計内申9科21位です。二年の最後は23でした。
普通あがるところ三年は更に悪くなったので、下がることを想定して21です。
今の成績のつけ方でなく昔のつけ方であれば、1も半分位あるのでしょうが、今の成績のつけ方は有難く、1はありません。

内申だけで見ると何校かいけそうなところはありますが、果たして入ったあとついていけるのだろうかと悩みます。

また普通科ではなく将来のことを考えて専門課程がいいかとも考えています。
学習障害のお子様をお持ちの方など、ここはいいよというような情報などなんでもいいのでおしえていただけませんか?

Aベストアンサー

ただ、お子さんは車が好きなようなので、自動車科がある総合工科高校がいいようには思いました。

ただの工業高校だと、荒れている人が多いですが、自動車科とかみたいなピンポイントの目的があると、そうでもないです。単なる電子科や電気科、機械科だったら、勧めませんが、自動車科があるところは自動車好きが集まるので、みんな目的(=自動車整備士の資格取得)があるんで、逆にいいと思いますよ。

場所は成城です。たぶん、ここが一番お子さんの好奇心も湧くので、LDを克服してしまうかも知れませんね。

参考URL:http://www.sougou-kouka-h.metro.tokyo.jp/index1.htm

Q塾講師の方に質問!中3の夏期講習って必要?

うちには中学3年の子供がいますが、この夏の夏期講習の生徒募集の広告が新聞折込みでよく入ってきます。
うちの子は基本的にマイペースなので自分独自の勉強をしている子なのですが塾に行きたがりません。

でも友人の多くは夏期講習に行くようで親としてはあせりも有りますし、行かせてやりたいとは思っています。
でもなんとなく親心をくすぐる塾の上手い商法であおられている気がしないでもありません。


塾講師をされている方や経験のある方に伺いたいんですが、夏期講習ってそんなに効果ありますか?

最初意欲の無かったお子さんでも効果的な例を見た方は居ますか?

どうか塾関係者の方の本音をざっくばらんに聞かせてください。

Aベストアンサー

塾講師兼経営者です。

はっきり申し上げて自学自習できる子に塾は必要ないと考えています。

私も中3のとき4月から6月まで通っていたときは5教科で100点UPしました。

これは塾のため?と思ってしまいますが、ふつうに勉強できる子がふだんから勉強するようになれば、塾の善し悪しに関わらず点数は簡単に上がるものです。だから、塾の広告で「点数がUPしました」という声は本当であるものの塾のおかげや先生のおかげなんかではなくその子のもって生まれた才能と努力の賜に過ぎないのです。

私は夏期講習も嫌々行きましたが、点数の上げ方と自学法を知った私には塾は不必要なものとなりました。一度、上がるとそれ以上はそんなに上がりませんし。

私の大学受験時代、いまよりも予備校に行かないと大学に受からないと言われていた時代です。

私は完全独学で市販の参考書のみで偏差値を(30くらいから?)70まで上げました。自分がなにが足りないのかわかっていたので予備校で(自分にとって)くだらない授業を聞いている時間はありませんでした。ただ、自分が足りない部分を勉強するだけです。

いまは塾を経営していますが、予備校や塾で学力が伸びない子が増えている現状を目の当たりにしています。

また、頭いい子は塾に入ったものの自分の実力に合わない(意味がない)とわかるとサッと辞めていくものです(うちの塾ではありませんが)。それでも地域で一番の公立高校にちゃんと受かっています。

>でもなんとなく親心をくすぐる塾の上手い商法であおられている気がしないでもありません。

さすがですね。塾の商法をするどく見破っています。塾の商法はみんなが行くから私も行くという不安心理をうまく付いたものです。

いまお子さんが自学自習できて、それなりの成績を維持しているなら逆に塾に通わない方がいいですよ。塾に通ったがために成績が落ちる子も少なくありません。塾では本人に不必要なこともやりますから。

ただ、これだけは気をつけてください。初めての受験は試験範囲が相当広いです。いつ、なにを、どこから手をつけていいのか中3生が面を食らいます。9月か10月には、普段の勉強と並行して1,2年の復習(受験勉強)を始めたほうがよいでしょう。

いまは本当にビジネス目的の塾が乱立されているのでもし行かれるとしてもそんな塾に捕まらないよう気をつけてください。講師の学力が低いなんてことはざらです。特に株式公開している塾は危険です。

>最初意欲の無かったお子さんでも効果的な例を見た方は居ますか?

意欲がない、くらいだったら楽ですよ。自分の時間を削って(自己犠牲心で)たくさん教えてあげれば学力がつきます。

私の塾にはもっともっと大変な子が来るんです。プロとしてはそんな子の学力を上げるため日々悩んでおります。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/CARETAKER/index.htm

塾講師兼経営者です。

はっきり申し上げて自学自習できる子に塾は必要ないと考えています。

私も中3のとき4月から6月まで通っていたときは5教科で100点UPしました。

これは塾のため?と思ってしまいますが、ふつうに勉強できる子がふだんから勉強するようになれば、塾の善し悪しに関わらず点数は簡単に上がるものです。だから、塾の広告で「点数がUPしました」という声は本当であるものの塾のおかげや先生のおかげなんかではなくその子のもって生まれた才能と努力の賜に過ぎないのです。

...続きを読む

Q単願推薦に落ちた!未だ間に合う私立高校はありませんか?

これ以下の学校はそれほど多くはないという都内私立高校の単願推薦に落ちました・・・。成績が悪いので選べる学校も少ないですが、何とか二次募集、三次募集で高校に入学させたいと思っています。こんな子でも受け入れてくれる今から間に合う学校はないでしょうか?

Aベストアンサー

募集があっても、合格するかは微妙ですよね。下位レベルの単願推薦で落ちる
ということは、一般試験では定員割れなどの特殊ケースでなければ合格は難しい
と言えるのでは。

ただ進学に際しては、学校側が一番情報を持っているはずですので、担任の教員と
相談して決めるのが早道です。

ご子息が男子か女子かわかりませんが、男子だと偏差値が低いのは自由が丘学園
あたりでしょうか。2/14~16受付で2/17試験があります。

参考URL:http://school.quu.cc/


人気Q&Aランキング