プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

非を見るより明らかという表現があります。
これ自体はよく使われていますが、
ネットや辞書で調べても意味が乗っていません。
とくに「非を見る」と言う意味が理解できません。
それとも、これは誤った使用法なのでしょうか。
意味、正しい用法があったらそちらの言葉など、
お教えいただきたく思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

「火を見るより明らか」で検索してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐにたくさんの方に答えをいただいてびっくりしました。
早くお答えいただいた順にお礼をさせていただきました。
ちなみに、変換したら「非」で、でてきて、
それをグーグルで調べたら使っている人がたくさんいてと言う状況で、
「火」は思いつきませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/18 20:41

火を見るより明らか



で検索して見て下さいね。
    • good
    • 0

いや、”字が間違っている”から辞書に載ってないんです。


正しくは”火を見るよりも明らか”ですので。
    • good
    • 0

「非を見るより明らか」ではなく、


「火を見るより明らか」です。
    • good
    • 0

ちなみに意味は、「きわめて明白・確実であること」

    • good
    • 0

非を見るより明らか


否を見るより明らか
費を見るより明らか
死を見るより明らか
星を見るより明らか
機を見るより明らか

Webページにはありますが、日本語入力のいたずら勘違い聞き間違いをそのまま書いたのでしょう。どれもそれほど使われない。

前後の文があれば意味は通じるので実害はない。
このことじゃないがテープで聞くといい間違っていることはよくあります。
    • good
    • 0

既に何人かの方が回答しておられる通り、字が間違っていることは、



   「火を見るより明らか」

            ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!