プロが教えるわが家の防犯対策術!

退職して現在無職です。
健康保険は任意継続し、保険料は郵便局のATMで口座振替で振り込みました。(手数料が安いので)
この保険料は確定申告で社会保険料控除できると思いますが、その際、何か証明書、領収書等が必要でしょうか?
また振込みの手数料も控除できますか。

ATMで振り込んだので領収書等は無い。(通帳には記載されてますので通帳のコピー付ける?)
健保からは保険証が送られ、領収書等は無い。(任意継続の保険証のコピー付ける?)

よろしくご教示願います。

A 回答 (2件)

こんにちは、確定申告の用紙に領収書を貼り付ける欄が裏面にあります。

金額が証明されないといけませんので、任意継続の申し込み書(金額が記載されている部分)
と通帳のコピーをセットにして貼り付けていれば、確定申告を受け付ける方にもわかります。
私も過去にそうしましたので、せんえつながら。
    • 0
この回答へのお礼

コピーでも何とかなりそうですね。
ありがとうございました。

こんにちは。

私も現在、任意継続中の身です。確定申告の心配があったので、事前に社会保険事務所の人に聞きましたが、税務署では無いので詳しいことは分からない。だが、領収書関係を保存しておいて下さいと言われたので、その領収書が残るような方法で振り込みました。社会保険事務所で、払込証明書を発行して貰えるか否かを聞いてみては?恐らく可能だと思いますよ。何でもそうですが、これからは領収書が残るような方法を取られることをお勧めします。お役所は、絶対的に書類尊重ですから。それから、振替手数料ですが、控除は恐らく無理だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

領収書は、窓口での振り込み書の控えで良いのかな?
手数料は難しいですか・・・。まぁ、申告書に書くだけ書いてみますか・・・。
ありがとうございました。