アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳と4歳の女の子がいます。二人とも手のかかるタイプで、上の子は独占欲が強く、母親である私が少しでも自分に感心が行かないと機嫌が悪くなります。そのため、彼女の前では、メールもテレビを見るのも、ママ友とおしゃべりするのさえも満足に出来ません。下の子は、我が強く、何でも自分でしようと頑張るのですが、オムツ替えなどどうしても私がしないといけない時も、言うことが聞けず暴れて裸のままで逃げたりします。最初は優しく諭すのですが、忙しいときや疲れているときは、つい感情的になり、手を上げてしまいます。そうすると泣きながら「ごめんなさい」と言うことを聞くのですが、私は手を上げたことに後悔し、自己嫌悪に陥ります。最近は、力いっぱい叩いてしまったり、怪我をさせるほどではないものの、自分でもひどくなったと思います。
主人の叱り方は「鬼さんを連れて来るぞ」と他力本願で、子供達には全く応えてないです。
二人とも、とても大切な可愛い我が子なので、どうにか感情的にならずに、出来れば叱らなくてすむように育てたいです。
色々な育児の本を読んだりしていますが、頭で理解しても感情がついていきません。主人に相談したのですが、まともな返事は返ってきません。どうかこのような叱り方をせずに済む方法を授けて下さい。

A 回答 (27件中11~20件)

こんばんは☆昼間はすっごく暖かくて上着なしで腕まくりしながら皆と走り回って遊びました!


プレゼント・・かばんいいですね☆さすが女の子ですね(^^)きっとかわいいんでしょうね!
ゲームはikura00612さんの言う通り・・同感です!!私も賛成できるところがないんですよね。。
ikura00612さんはしっかりしてるお母様なので安心しました(^^)
明日からまた天気が悪くショックです(;;)
突然ですがikura00612さんは不妊治療をどれくらいされていたのですか?私はもうすぐ1年半経とうとしています・・なかなか踏ん切りがつかなくてどうしようかと悩む毎日です。。(><)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました!上の子が風邪をひいてダウンしてます!今日は、朝から吐いたり熱が出てバタバタです(><)嘔吐下痢について、調べようと思ってます(何度かしたのですが久しぶりなのでケア法を忘れちゃった)
不妊治療は一年くらいです。不正出血がひどくて、先生から「ストレスだよ!仕事やめたら?」と言われ、退職したらすぐ妊娠しました。
mama0424さん、あせらないで。mama0424さんにとって一番良いタイミングで赤ちゃんに会えるよう心から祈ってます。頑張りすぎず頑張って☆

お礼日時:2006/12/15 15:45

こんばんは☆最近はぐんと冷え込んできましたね。

。でもやっと冬らしくなりホットしています!
お子さんは本がお好きなのですね☆とても素晴らしいことですね(^^)
もったいないばあさんはNHKでしていたとは知りませんでしたが、調べたところそうみたいで、見てみたかったです!
私が好きな本はなかなかこれっ!っと言うのが難しいですが、はらぺこあおむしは色使いも鮮やかで、話も楽しいですし子どももすごく笑ってくれるのでよく読みました!
大きなかぶは定番ですし、ikura00612さんの言われてる五味太郎さんの絵本も見たことはあるのですが保育園にあったかな?って感じで・・・
またあれば見ておきます(^^;)
絵本は今まで山ほど見てきましたが、書かれた方の名前を見ていないのが事実でして・・駄目ですね・・これからは注意して見るようにします!
絵本はみんな大好きで集中して見てくれますし、私も楽しみながら読み聞かせています☆子どもが絵本から学ぶことはたくさんあって、私達も助けられています(^^)
お子さんへのクリスマスプレゼントはお決まりですか?私の園ではラブべりのDSなんて言ってる子が多いのですが・・
私達が子どもの頃はゲームなんてなかったですからね(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。今日は暖かで過ごしやすいです。パパが休みだったので、下の子を連れて公園に行ってきました。上の子を保育園に行かせたので、一人っ子気分で大満足してました!
はらぺこあおむしかぁ。よく見かけるのですが、手に取ったことがなかったような??今度、読んでみます☆
クリスマスプレゼントは、斜めがけのバッグに可愛いリボンとか沢山入れてあげようと思います。上の子が、おしゃれ大好きで、店で見かけてリクエストしてきました(^^;)
下の子も上の子と同じものを欲しがるので、色違いにしました。
ゲームですかぁ。うちはまだ与えるつもりがないのだけど、結構小さい子が持ってますね。目が悪くならないか心配です。あと、コミュニケーション不足になるのも。以前、公園で子供と遊んでたら、小学低学年くらいの男の子数人が来て、すぐ座り込んで、それぞれがDSしてました。ママ友と「遊具で遊ばないで、いきなりゲーム?」と驚きました!

お礼日時:2006/12/11 15:19

こんばんは☆私の園では給食ですが、月に2回お弁当の日があります!


保護者の方はお弁当大変嫌がられています(^^;)大変ですからね・・
わざわざお弁当の日だからと、お休みされる方もいるんですよっ(笑)
でもお野菜残されたのは残念ですね・・保育園では給食を残す子どもはほとんどいないんです。本当に嫌いなものでも「おえっ!」ってなりながらも頑張る子ばかりです・・
「もったいないばあさん」という絵本があって、それを知っている子はお友達がこぼしたりすると「もったいないばあさんくるよ」と言って、こぼした子も(そのばあさんはすごく恐いので)こぼさないように食べるようになりました。
なので残すと恐いので残さないというのが理由の1つです。
しかしこの方法は少し強引なところもあるのでいいのか悪いのか・・
私の園では畑があって自分達で色んな野菜・果物を採ることができるので、野菜に対しては人一倍愛情があると思います。
給食を食べる前に「このほうれん草は昨日皆が採ったのだね☆だからすごくおいしいと思うよ!」など話したり、魚が苦手な子には「魚は皆の骨を強くしてくれたり、おっきな体にしてくれるよ!」なんて言ったりして、なかなかすすまない子には4歳児ですからある程度リアリティのある話をしたりして納得してもらえるようにしてます。
それでも無理な子にはそれ以上のことはしません。ただし1口も食べないでと言う事は絶対にしないですね。
「じゃ、ごめんなさいの6回はかじって食べてあげてね」と言って促します。
それで半分以上はだいたい食べてくれますし、そこから褒めて褒めて「意外といけるんじゃない?」なんて言うと全て食べる子もいます。
どちらにしても大体大きくなったら食べれますし、無理やりが一番大人になってからもまだ引きずってたりしますから、ほどほどにしてあげて下さいね(^^)
冬の夜は本当に澄み切ってて綺麗ですね☆★☆★☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お久しぶりです☆寒さにやられてダウンしてました!
野菜嫌いの子への声かけのアドバイスありがとうございます!分かりやすくて実践しやすいので助かります(^0^)
入園してから嫌いなものも食べるように頑張ってたのですが、うちだと甘えが出るみたい(;;)
あまり無理強いしてもいけないのですね。とりあえず、褒めて楽しく食べれるよう、頑張ってみます。
もったいないばあさん!見たことあります。分かりやすくて面白いですよね♪たしか、NHK教育でも放送してましたよね?加藤茶さんが声で出演してたような???
うちの子の長所のひとつが「本が好き」なんです。私たち夫婦も読み聞かせをよくしますし、一人でもページをペラペラめくってます。
大人になって改めて絵本を読むと、作品のすばらしさに感動します。
図書館や児童館でもよく借りますし、気に入っているシリーズはプレゼントしたりしてます。
園からも「こどものとも」を頂いたり、借りたりできるから助かります☆
mama0424さんは、お好きな作品はありますか?
私は五味太郎さんの本が気に入ってます(^0^)

お礼日時:2006/12/08 14:54

こんばんは☆本当に寒くなりました(^^;)


夜のドライブはいいですね☆私は先週末旦那と愛犬とで小旅行に出掛け、車の中で一夜を過ごし次の日も色々観光しておいしいものたくさん食べて帰ってきました(^^)v
私達のクリスマスはおいしいものを食べに行ったり、ケーキを買ったり、2人共普段は飲めないお酒を飲んでみたりして過ごします☆
プレゼントは結婚してからはないですね・・(涙)
私の誕生日が12月なのでその時に1人でも悩まないで済む花とか食べ物を買ってきてくれたりします(^^)
もうすぐ誕生日なので楽しみです!歳はとりたくないですが・・
ikura00612さんもご家族で楽しく過ごされることでしょうね☆
お互い残り少ない2006年を満喫いたしましょうね(^^)/^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!小旅行いいですね!ワンちゃんも一緒とは(^0^)楽しそうです☆
この時期は、星もきれいだし、一年で一番ワクワクする季節で、私も大好きです。
それにお誕生日!ご主人お優しい!今年も楽しみですね(*^^*)
今日は、月に一回のお弁当の日でした。
子供が楽しみにしているので、私なりに頑張ってみました。
といっても、市販のキャラクターお弁当おかずを詰め込んだだけなのですが(^^;)
それでも大喜びで美味しかったと報告してくれました。見事にお野菜は残してあったけど(;;)
mama0424さんの園では、お給食ですか?お野菜を食べるよう声かけとかどうしたらいいのかな?
アドバイス頂けたら幸いですm(--)m

お礼日時:2006/12/06 00:09

こんばんは☆お久しぶりになりました(^^;)


12月ですね・・早い・・行事も山積みで大変です。
下のお子さんはしっかりとお手伝いもしてくれていたのですね☆
やっぱり毎日の様にお手伝いとはいかないでしょうね・・外ではどんな遊びをしているのですか?
たまには少し遠いスーパーに歩いて買い物に行ってみたり、思いっきり体を動かす遊びなどをすると、お子さんも思う存分遊ばせてみると疲れも出て家に帰る頃には大満足するのではないでしょうか?
お子さんのやりたいことを思う存分させてあげてみてはどうですか?
危険なことは駄目ですが・・やはり2歳児さんですしある程度思いっきり遊ぶとぐっすり寝たりしませんか?
上のお子さんはもう保育園に慣れているのですね(^^)保育園からなかなか帰りたがらないお子さんはけっこういるので、エスカレートしないように要注意ですね(^^;)
家事・育児の両立は本当に大変そうですね。毎日お疲れ様です☆
だんだんと本格的に冷えてきましたね!質問者様もお体壊さないようにして下さいね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは☆今日はずいぶんと冷え込んでますね。師走らしくなってきましたね。
土曜日にパパの提案で、夜のドライブに出かけました。今の時期は、色々な所でイルミネーションをしているので、子供たちは大喜びでした☆
mama0424さんはクリスマスどのように過ごされますか?ご主人からのプレゼントとかあります?
うちは、夫婦間のプレゼント交換は全くないです。たまには、ジュエリーとか欲しい!

お礼日時:2006/12/04 15:22

こんばんは☆ぬいぐるみの方法はもう実施済みでしたか・・


家でのお母さんの家事にやきもちと言うか、相手をしてもらえなくなるのがわかってるのですね。
では家事の最中お子さんはどう過ごしているのですか?
何か1人でも楽しめるように好きなビデオをつけたり、おもちゃを出したり、まだ家事のお手伝いとかは早いですか?
お手伝いに興味がなければ無理でしょうけど、エプロンなど作ってあげたりして、それを付けるとやる気が出たりしないかなぁ・・
上のお子さんは10月からの入園だったのですね!今はまだ嫌がることもあるでしょうけど、大抵嫌がるのは初めだけで保育が始まると楽しんでくれることが多いです。
うちの園でも保育園に入ってから急に成長しました!って言ってる保護者の方は多いです。
やはり集団生活で得る物は多いですし、なんせ子どもの大好きなおもちゃが山ほどあるし、遊具もあって、行事もあって楽しいこと尽くしですから(^^)
その反面我慢してることも多いので、普段あまり怒れないという親御さんは少なくありません。
後ろめたい面があるのでしょうね・・
上のお子さんの「保育園頑張って行ってるもん!」には少し辛かったりしませんでしたか?
4歳児と言えどもビックリするほどしっかりしてますよね!私も今は3・4歳児をもってますのでよく分かります。
下のお子さんもいつかは保育園に入るのですか?入園されたらきっと見違えるほど成長してくれるでしょうね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。3,4歳児を見てらしゃるのですね。一番大変なクラスで、ベテランの先生がつくと聞いたことがあります。文面から推察しても、mama0424さんは、子供たちから好かれて、しつけもきちんと出来る先生だと思います。
下の子が一人の時には家事はほとんどしません。夜、子供達を寝かし付けてから洗濯をし、朝、上の子を登園させるまでにほとんどの家事を済ませます。送った後ですることは、掃除機をかけるくらいで、10分もあれば出来ます。時々布団を干したりする時は少し時間がかかるけど。
その間に下の子には、ハンドワイパーで拭き掃除をしたり、洗濯バサミを運んだり、お手伝いをしてくれます。気が向かなければ、テレビ番組を見たり本を読んだりしてます。
なので、少しの間だけ家に入ってくれたら助かるのだけど、それすらも嫌になる時があるらしく、毎日のようにそのまま外で遊びたがります。
彼女にしてみれば、天気も良いし、ご飯も食べたし、なんで家にこもらなくちゃいけないの?!なんだろうけど(^^;)
上の子は保育園に入園するまで、私にべったりでお友達ともうまく遊べなかったのですが、最近は私が帰ろうといっても帰ってこないくらい活発になりました。
保育園の様子も楽しいのが手に取るように分かるので、今のところ心配してません。
逆に、口が立つようになって、おませになった娘を微笑ましく思ってます。口答えもまだまだ可愛い(^0^)
下の子は3歳になって入園させるつもりです。世間の厳しさにもまれなければ!今日も保育園の園開放に連れて行ったのですが、イタズラして私が注意しても平気だったのに、園の先生に諭されたら、スタコラ逃げてました。逃げ足も速いもんです(^^;)
今日から12月。1年経つのは早いですね。園でも楽しい行事が沢山あるんじゃないですか?その分先生は大変ですね。お体を壊されないよう無理しすぎないで、頑張ってください☆

お礼日時:2006/12/01 13:48

こんばんは☆下のお子さんはだいぶやんちゃさんみたいですね・・


今までのを拝見しててある程度予想はしていましたが、車から家に入るのに2時間はひどいですね・・
何か良い方法はないかと考えてはいるのですが、なかなか難しいですね。
今思うのは下のお子さんに何か世話するもの(例えば人形の世話とかぬいぐるみとか)
を与えてみてはいかがですか?既にお試し済みなら残念ですが・・
自分がお世話をすることで成長する子どもは多いです。
実際にお母さんが妊娠された子どもは、急にお姉ちゃん意識が高まってしっかりしたりします。
質問者様のお子さんも女の子ですからそういうのに興味があったりしませんか?
お人形でもオムツ替えがあったりするのがありそうなので、名前もつけて下のお子さんにしっかりしつけてもらうのです。
オムツ替えもそのお人形に見ててもらったり、車から降りるときも「寒いから早くお家に入れてあげないとね・・」などと言ってみるのです。
この方法でも駄目かも知れないですけど・・どうでしょうかね☆
私も毎日質問者様とのおしゃべり?楽しみにさせてもらっています(^^)
不妊治療で辛い時はこちらで相談させてもらったり、体験談をお聞きしたりして
元気や勇気をもらっています!先が見えず辛いですがこればっかりはどうしようもありません・・
質問者様とお話しすることも私の元気の源になります(^□^)
これからもよろしくです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!アドバイスありがとうございます。
人形は、お姉ちゃんのがいくつかあって、しょっちゅうお世話ごっこしています。でも、自分のだと違うかもしれませんね。
いつも手になにか持ってはいます。大抵ぬいぐるみで数ある中から選んで「今日はコレ」って感じです。下の子にワンちゃんのぬいぐるみをプレゼントしてあるのですが、欲しがったくせにあまり固執してません。
持って歩くのも、お世話したいからというより、アクセサリーの一部みたいな感じです。お姉ちゃんが登園グッズを持っているので、自分も何か持ちたいのかも。
家に入りたがらないのは、私が家事をするからじゃないかな?外にいれば、必ず私が遊び相手になるのをよく知ってます(**)
今日は、知り合いの子が通ってる保育園の園開放に連れて行きました。児童館やら園開放へはよく連れて行きます。すごく喜ぶし遊具が多いのであまり叱らずに済む環境だから。本当ありがたいです。おかげで今日は、すんなり午前中が過ぎて、少し楽でした。
上の子は10月から保育園に入園したので、まだ慣れないらしく、行きたがらない日も多いです。
でも、近所の子が沢山一緒のクラスにいるし、先生方も優しいので、行けば楽しんでいるようです。
毎日、園であった出来事を話してくれるし、お手伝いなども進んでしてくれるようになったので、入園して本当に良かったです♪
先日、主人が子供達を叱っていたら、上の子が口答えしました。「パパは家族のために頑張ってお仕事してくれて偉いんだよ。そんな口を利いちゃ駄目」って私が言うと「私だって保育園頑張って行ってるもん!」と言い返されました。可愛い言い訳に納得しちゃって「う~ん。なるほど」とうなづいちゃいました。恐るべし!四歳児(^^;)

お礼日時:2006/11/30 15:41

こんばんは☆お子さんの風邪は大丈夫ですか・・?保育園でも鼻風邪やお腹の風邪が流行っています。


オムツ替えに30分は大変ですねぇ(><)よっぽど嫌な理由があるのでしょうね。
それが分かればいいのですが・・なかなか難しいですよね。。
さて本題?ですが、不妊治療は本当に本当に辛いです(;;)
色々精神面で振り回されてる感じがします。でも私はかなり前向きな方なので大丈夫ですよ☆
しかも保育園に働いている以上、妊婦さんもたくさん見ますし、子どもの相談も受けますし、
たまに辛いときもありますが妊婦さんにも保護者の方にも何の罪もないのに私が嫌な思いをするのは間違ってると思うのです。
思ってしまった感情をなくすことはできないので仕方ないのですが、
それから逃げてては強くなれないと思うので私は逃げないように自分の中で整理できるように頑張っています。
解決法はただ1つ!!「妊娠すること」ですから・・(^^)
質問者様のお話は私も楽しみですし、育児の相談に答えれていないかもしれませんが、保育園での経験の範囲で何か参考になればと思いいつも答えさせてもらっています。
私の方こそ何の参考にもならないかもしれませんが、私で良ければ今まで通り色んなお話をお聞かせ下さいね☆
ではまた・・(^^)/~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは☆子供の風邪を心配して下さってありがとうございます。今日、病院に連れて行ったので、薬のお陰で少しいいみたいです。
下の子は、オムツ替えだけでなく、なにか自分に納得できないことがあれば、頑として言うことを聞かないです。今日は車から降ろし家の中に入るだけで、2時間かかりました。しかも、珍しいことではなく、大抵毎日逃げられます。どうやら家に入りたくないらしく毎回脱走するのです。抱っこしても大暴れして逃げ出し、すぐいなくなるので(しかも道路を走って逃げる)私はあきらめて、本人が納得するまで付き合ってます。お陰で家の中はぐちゃぐちゃです(><)
やっと家に入っても、手を洗うのもオムツを替えるのも一苦労。ご飯を食べさせれば食卓の椅子に立ち上がりダンスしてるし、食器で遊んでテーブルにフォークを突き刺す!本当に大変なんです!
最初は優しく注意ですが、危ないことを何度も注意しているうち、頭をペシッて叩いて、泣かしちゃいます。これが、後悔するんですけど、他にやめさせる方法がなくて(;;)
午前中だけで、こんななので、午後になるともうクタクタです。イタズラは益々ヒートアップし、お昼寝でパワー回復した彼女をとめる術はありません(++)更に、上の子も帰ってくるので、大変を通り越し、息も絶え絶えになります!
自分の時間なんて持てないし、ママ友が遊びに来てくれてもゆっくり話も出来ないので、こちらでmama0424さんとお話しすることがとても楽しみです。アドバイスも頂けてとても助かってます(^^)
不妊治療頑張ってるんですね。応援してます。mama0424さんならきっと良い結果が出ると信じてます。
それまでで辛い時は、その思いを誰かに話したり、体験談を読んだりして、気持ちを楽にして下さいね。ゴールがいつか見えない分、ストレスは大きいと思います。
mama0424さんの強さや優しさを分けて頂いて、私も女性として少し成長できた気がします。これからもよろしくお願いします☆

お礼日時:2006/11/29 00:43

こんばんは☆#4です(^^)


私も毎日質問者様のお返事楽しみにしてますよ!
オムツの件は大丈夫でしょう。だいたい夏で取れたり、夏の間に取れるように促していきます。しかし冬には失敗が増えて戻るケースは多いです。
4・5歳の子どもでも寒い日はお昼寝中に失敗しますから・・安心して下さい!
オムツに戻されるとのこと・・しばらくはその方がいいと思いますよ!
時間のある日はトイレに行く回数を増やしてはどうですか?
保育園ではその子に応じて回数を増やしたり、出なかった時はその10分後にまた行くようにしています!
嫌がる子も多いので手遊び、歌遊び、人形を使ったりして楽しい雰囲気にしています。
寝かしつけているときのほほえましい様子ですが・・目に浮かびとても羨ましくなりました。そんな一瞬だけでも疲れが取れますよね☆
本当に子どもってすごいです!得るものは山ほどありますし、何といっても楽しい!!ほぼ、笑いの絶えない時間です(^^)
育児も保育も自分自身が楽しめば子どもも楽しんでくれるものだと思います!
お父さん、お母さんが常に笑顔でいることは、子どもにとって何ものにも変えがたい幸せなのだと私は思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。昨日、お返事をしたかったのですが、下の子が鼻風邪をひいてしまい、私から離れなかったので出来ませんでした(;;)
鼻水ダラダラなのに、オムツを替えたら、そのままはきたがらなくて、30分以上格闘しました。結局諦めて、しばらく放っておきました。出かけない時は、放っておけるのだけど、お迎えとかで、早く家を出なくてはいけない時は本当に困ります(><)
ところで、ぶしつけな質問なのですが、mama0424さん、不妊治療辛くないですか?
私自身とても辛かったので、もしかしたらここでお話しすることが苦痛になってはいけないと思って…。ちょっと心配してます。
mama0424さんとお話できるのが、とても楽しいしもっと色々知りたいなぁと思っているのですが、それは私の甘えかも知れないし、迷惑だったらいけないから、mama0424さんの気持ちを聞いてからにしようと思いました。
この相談箱じゃないほうがいいのなら、合わせますし、育児の相談だけのって頂けるというのなら、そのほかの話はしないようにします。
いずれにせよ、もうしばらくお話がしたいと思っている次第です☆

お礼日時:2006/11/28 11:59

こんばんは☆#4です。


質問者様もお辛い経験をされていたのですね!超難産だったこともありそれはそれは愛おしくてたまらないでしょうね。
質問者様は世界一駄目な親とおしゃっていますが、全くそんなことはないですよ!
こんなにお子さんのことを考えて考えて悩まれて、そんな親御さんでお子さんは幸せに違いないです!自信を持ってくださいね(^^)
質問者様は私が思うにもう少し肩の力を抜いていいと思いますよ。
特にいいお母さんになろうと頑張らなくてももう十分だと思います。
お母様は頑張ろうとしすぎで、感情的になっていませんか?
子ども達ができないことも、逃げることも、言う事を聞かないことも1度気を落ち着かせて「しゃーないか・・」と思うだけでも感情的にならずに叱れるのではないかな?
私も保育士になり始めたころは感情的になることは多々ありました。
子どもってどんどん成長して何でもできると思われがちで、でもまだまだ実際は生まれて何年かしか経っていないのですよね。
そんな子どもに私はイライラしてしまい心底反省しました。当時は質問者様と同じですぐ反省はするものの、
また感情的になってしまう・・その繰り返しでした。
でも感情的になるって子どもはもちろん叱ってる本人も何も良いことはないんですよね。
それで私はこんな小さな子どもに感情的になる私って小さいなって思い、子どもなんだから仕方ないって一呼吸おいてから叱るようにしました。
まず自分をコントロールできないと駄目ですけど・・(^^;)
私もまだまだ保育士としても人間としても未熟ですが、自信が成長につながると思っています。
なので自信だけは持つようにしています!過剰な面もありますが「まっいっか(笑)」と・・
こちらでもう少しお話を・・との事ですが・・私も嬉しいですよ☆
ぜひ私でよければまだまだお話しましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!お返事ありがとうございます。ここ最近、mama0424さんの回答を見るのが楽しみなんです(^^)
今の私のままで十分だと言って頂き、嬉しかったです。良いママになろうと頑張りすぎて自分を見失ってました。肩の力を抜いてみます。
今日も、子供達が次から次へと愚図って大変でした。お休みでパパもいたのですが、夫婦でクタクタ(++)
子供にも甘えたい日ってあるんでしょうね。実は下の子は、夏前にオムツはずれしてたんです。ところが、寒くなり始めたころから失敗するようになりました。同じタイミングで上の子が保育園に途中入園して、淋しくなったのも原因ではないかと思います。
最初は、失敗したらつい叱ってたのですが、こんなことでカリカリして叱るのは可哀相になって思い切ってオムツに戻したんです。
今もトイレで出来ることもありますが、オムツ替えの時「バブバブ」なんて言いながら、すっかり赤ちゃん気分でコロンってなってご満悦な様子です。
調子に乗りすぎて脱走→叱られる→泣くもしょっちゅうだけど(^^;)
今夜、寝かしつけてる時、上の子が「ママ大好き。ずっと一緒にいるよ」って言ってくれ、それを聞いて下の子は抱きついてチューしてきました。
毎日、叱ってばかりで駄目な私だけど、無条件で愛してくれる子供達の存在がとてもありがたいと思います。
mama0424さんのおっしゃるとおり、生まれて何年しか経ってないのだから、愚図ったり、言うことが聞けなかったり、当たり前ですよね。そんなことにも気づけずにいました。
保育士さんってすばらしい職業ですね。大変だろうけど、子供達から得るものって沢山あるんでしょうね。「自信が成長につながる」素敵な言葉です。私も、もう少し自信を持って、育児に取り組みます!
こちらで、元気を頂いて、本当に感謝してます。これからもよろしくお願いします☆

お礼日時:2006/11/26 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!