アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、ある特定の人と会う前になると嘔吐や腹痛などの症状が出てしまう為、この前メンタルクリニックに初めて行きました。
普段は本当、症状が無いんで、この特定の人に会う直前でも良いから症状が出たらソラナックスを飲んでみなさい。落ち着くから。と言われ処方されました。
で、薬剤師さんから風邪薬より半端なく眠くなりますよ。って言われ、車の運転は危険なんでおやめ下さい。とも書かれてます。
で、本日やすみなんで一時間前ほど、どんだけ眠くなるか半錠飲んでみましたが全く眠くなりません…平常心で居るから眠くならないんですかね??そのある特定の人の前では絶対寝れないんで眠くならない方が都合は良いのですが…。
そもそも睡眠薬とは全く違うんでしょうか?

A 回答 (8件)

ソラナックスは精神安定剤(抗不安薬)です。

ききめとしては緩やかな効き目で不安を感じるとおもったら事前に飲んでおくと不安感を抑えることが出来ます。
な無垢なるのは人それぞれですよ。市販の風邪薬にも眠くなるので車の運転は・・って書いてありますよね?実際に眠くなる人もいるらしいですが、ほとんどの人はなんともありません。それと同じで、ソラナックスも眠くなる人とならない人があります。個人差です。
ただ、感覚的に眠く感じてなくても反応速度など、思っている以上に落ちているなどの可能性がありますので、注意は必要です。
特に飲みなれていない人は。
僕は、ホントはいけないんですが、睡眠薬を飲んだ後でも車を運転してしまうことがあります(ストレスで爆発してしまい)眠くはないですが、反応や注意力などは明らかに落ちてます・・・。
安定剤などは体調などによっても大きく左右されますので、甘くみないようにしたほうがいいとはおもいますよ。
    • good
    • 0

過去に一時期ソラナックスを飲んでいたことがありましたが、


私の場合は、錠数を増やすと明らかに眠くなりました。
個人差があると思いますが、1~2錠くらいから感じたでしょうか。
服用が若干クセになったことがあり、
因果関係ははっきり分かりませんが、肌がだいぶ荒れました。
飲むのをやめてから肌荒れが明らかに回復されたので、
関係はあると思います。
不安を抑える効果は感じましたが、
飲み方には充分注意されたほうがよいかと思います。
ご質問の内容とは関係ないかもしれませんが、
ハーブなど天然のものでも気持ちを落ち着かせたり、
不眠を解消したりするサプリメントなどがあります。
そいうったものもチェックされてもよいかと思います。
お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0

こんにちは。


早寝早起きの規則正しい方が、試しに飲んでみても、確実に
眠くなるわけではない、と思いますよ。

No.1の方が書かれているように、ソラナックスはあくまで、
安定剤で睡眠剤ではありませんが、リラックス効果があるので
睡眠導入効果も実際あるとは思います。
服用すると、個人差はありますが、体調によって眠気を感じてしまったり、
ソラナックスを飲んだら凄く眠くなるっていう方もいるようです。
内科でも処方される薬で、私の知人は内科で処方されて、
逆に眠れない時に飲むと、結構眠れるんだって言ってました。

緊張状態をほぐす為に、うまく服用して乗り切って下さいね。

参考URL:http://zusu.net/mentalhealth/solanax/
    • good
    • 0

>ある特定の人と会う前になると嘔吐や腹痛などの症状



さぞかし、その特定の人が嫌いなのでしょうか?
嘔吐や腹痛ともなると、お辛いでしょうね。

僕も特定の人というか、買い物が苦手で、レジで会計を済ませるときなどに、あなたとは症状は違いますが、症状が出ます。

>風邪薬より半端なく眠くなりますよ

僕もソラナックスを服用しています。
僕の場合は、眠くはならないですね。
個人差もあると思いますし、半端なく眠くなると言われた薬剤師さんも、きっとあなたを思いやっての言葉だったのでしょうね。

>車の運転は危険なんでおやめ下さい。とも書かれてます。

僕は車の運転はしないのですが、確かにアルコールや車の運転には気をつけてください、お止めください、とは書かれていますね。

これも、危険な場合もありますよ、という気遣いだと思います。

あなたはソラナックスを頓服(不安時に飲む)で服用なさっているみたいですが、僕の経験上、薬の耐性というのが出てしまいます。

これも個人差だとは思うのですが、あまり頓服を服用し過ぎると、薬も効かなくなってしまいます。

ですから、あなたの主治医さんもおっしゃっていたように、ほんとに駄目だ、不安だ、あの人の前だと危険を感じる、といった時に飲んだ方がいいでしょうね。

>そもそも睡眠薬とは全く違うんでしょうか?

飲んでいる睡眠導入剤によっては様々です。

ソラナックスは主に不安な時や、緊張している場合などに服用し、それをやわらげる作用があります。
副作用としては、眠気などがあるということ。

睡眠導入剤は服用している種類によって違います。
睡眠に陥るために、不安や緊張感をやわらげてから眠りにつかせる種類のものがあります。

人によっては、何種類かを一度に服用して、睡眠につくという人もいます(僕の場合がそうです)。

ですから、ソラナックスは主に不安時に、睡眠剤は睡眠につくために服用するものだとお考えになられるといいと思います。

余談ですが、僕はソラナックスを錠剤から粉錠のものにしてもらいました。
あの苦みが何とも言えないくらいに不安な気持ちに作用するような感覚を味わえます(ほんとに効いているかどうかは別)。
    • good
    • 1

似た構造の入眠剤もあり、人によるとソラナックスでも次の日脚がふらつく事がありますので「個人差」が非常に大きいです。


全く眠くならないなら、クリニックで処方されたように、特定の人と会う前にはお飲み下さい。通常15分で有効になります。
かなり気分的に楽になりますから「信頼して良いです」。
ただ抗不安薬「初心者」のようですから、具合を見つつ使って下さい。(私は小学校の時からの四十年選手)
抗不安薬は万能薬なんですが「対症療法剤」でしかないので「病気」は治りません。(念のため)
    • good
    • 0

薬に関して詳しいことは分かりませんが、


私の場合は、「眠くなる」というより「起きなくなる」です。

不安が襲ってきて泣いたり、ドキドキしたり、落ち込みが始まると
飲むことがあります。(とてもたま~に)
大抵飲むのは夜ですが、数時間後、普通に寝ると、次の日は大寝坊です。
多分、リラックスして寝ちゃっているんだと思いますが。

昼間に飲んでも、どうしようもない眠気に襲われた記憶はありません。
他の方も仰っていますが、リラックス効果はありますよ。

嘔吐や腹痛なくその人と会えるといいですね。
    • good
    • 3

 私も、ストレスかかると気分が悪くなるので、時々、ソラナックスを飲みますが、一錠で眠くなったことはないです。

むしろ、三十分くらいで、気分が落ち着き、冷静になれます。
 日に三錠、飲んでた頃は、抗鬱剤も飲んでいたので、怠かったのが、どの薬のせいなのかわかりません。依存も出来ていたでしょうが、半錠ずつゆっくりと無くしていったら、きちんとやめられました。
    • good
    • 1

マイナートランキライザーとよばれる抗不安薬ですが、


睡眠薬としても使われることがあります。
睡眠薬は睡眠薬でいろいろな種類があります。
あと、デパスという即効性の抗不安薬もあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!