プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スバルのレガシィワゴンに乗っています。
走行距離98000キロ

10日ほど前に、国道の坂道を上っている時に
車が大きく前後に揺れ、不安を感じたのでスバルに点検をお願いしました。
その時には異常は無い。といわれ、帰ったのですが、
帰り道で同じように大きく揺れてほとんど動かない状態になりました。
なんとか近くのスタンドに駆け込み、見てもらいました。
タコメーターが3~2を行ったり来たりしていたり、
変速ショックが気になっていたので伝えると、
ATFがかなり汚れていて変速がうまく行っていないのではと言われたので
ATFを交換してもらいましたが、一度交換してもあまり綺麗にならないと言われ、2回オイルを入れなおしてもらいました。

その後2日くらいはなんとか順調に動いてくれていたのですが、
今日、やはり同じような現象が起きてしまいました。
症状は坂道の時が一番ひどく、平坦な道でも少しおかしくなります。

ATFの劣化以外、どんな異常が考えられますか?
また、対処法はどうしたらいいでしょうか
本当に困っているので教えてください。

A 回答 (7件)

ATFを10万キロ近くになるまでまったく無交換できていたのなら、ATF交換によりATが不調になったことが考えられます。

• 0

こんにちは

変速ショックと診断したのは
スバル?スタンド?それとも質問者さん?

最初の症状から見ると点火プラグ系かな?
とも思ったのですが、
>症状は坂道の時が一番ひどく、平坦な道でも少しおかしくなります。
となると燃料ポンプで、ガソリンがしっかりエンジンに
送られてないんじゃないでしょうか?

ATの問題ではないような気もしますが・・・
たぶんATF交換は無駄だったかも笑

スバルに預けて坂道を走って症状確認してくれ
危なくて乗ってられない
今度とまって追突されたらこちらに請求書回しますよ
とでも言ってみれば?
    • 0

私もオートマ関係では無いと思いますね

タコメーターが3~2を行ったり来たりしていたりですから

どこのセンサーかは判りませんが、何かのセンサーが異常になってますね

症状は坂道の時が一番ひどくですから

エンジンのパワーが無い状態しか考えられません
したがって

どこのセンサーかは判りませんが、何かのセンサーが異常になってますね
 エンジンの燃調が不良になってと思われます

したがって症状が出ないと、診断コンピュターを繋いでもセンサー異常は判りません

パワーが無くなるので

O2センサー    これも可能性ある
 エンジン回数のデーター これも余り関係ない
 アクセル開閉度 症状から見ると関係ない
 吸気圧センサー これも可能性がある
 大気圧センサー ここも可能性がある
 水温センサー  余り関係ない
 クランク確度  これが狂うと点火のタイミングが辺になる 
 吸入空気量センサー これも関係ある

この辺のセンサーが正しい値を送ってないような感じですね

又配線が断線気味成っている

いずれにしても正しい情報がコンピュターに送られて無いためにエンジンがおかしくなっている様な感じですね

詳細な症状を記録する
 ビデオでも可能です

お休みの日にデイラーに行って、整備の人を乗せて坂道を走る

デイラーで試験走行をしてもらる

などいろいろありますね
    • 0

書き込みだけで判断すると、タコメーターの針がどうのと有りますが、点火系のトラブルの時にも成ると思います。

変速ショックと有りますが普通の変速ショックならガツンと変速の時に来るだけです、またAT内のラインが詰まれば全く動けなくなります(普通の車は)

どなたの診断か知りませんが、雨の日や湿気の多い日ではないですか(症状が出るのが)激しくなればいつでも出ますが・・・

もしそうならディーラーで厳しく指摘して下さい、また変速ショックなどと言うと変に思いこみでその他の所に目がいかないことも有りますから(プロも)症状だけ伝えるようにしないと、一度思いこむと他を疑わなくなります。

たとえですがバッテリー上がりの依頼で出向いてエンジン焼き付きの事も有りました(セルでエンジンが回らないからバッテリーと思ったらしい)
    • 0

昔,外国の知人を訪ねたときに車に乗せてくれて(スバルのステーションワゴン,ただしレガシイより古い時代の物だからレオーネかな?),エンジンの回転数が下がったことがあります。

当時,彼の国では車の工場がありませんでしたので,自力で直していましたが,「プラグに通じる配線が断線しかかっている」のが原因だったようです。
 ボンネットを開けて工具を出して・・自分でも直せるものなんだと感心したことを覚えています。まあ,今の車だと電気配線が多いから,そんな芸当は一般人には無理でしょうが・・。場合によってはヒューズもチェックすべきかもしれません。
 ただし,私は車の専門家ではないので悪しからず。ご参考にどうぞ。
    • 0

>タコメーターが3~2を行ったり来たり

これはアイドリングが不安定という事ですよね?エアフィルターの目詰まりやプラグの劣化かと思いますが…。あとエアフロが壊れているかもしれません。

>ATFを交換
現在(98000km)まで交換をしていないのならATF交換は返って逆効果かと思います。内部の汚れがオイルを抜くときにミッションに絡まり余計にダメージを与える可能性があります。(私の知り合いはそれでミッションを壊し乗せ換えました)オイル交換をしてるのならばミッションそのものが故障しているのでは?ミッションが滑り気味であればシフトアップしたときにショックが来ることがあります。 

あとガソリンスタンドを悪く言うつもりはありませんがスタンドの定員はほとんどが専門知識のないアルバイト定員(スタンドにもよりますが)なのでスタンドに見てもらうよりはディーラー等整備工場でプロに判断してもらった方が良いかと思います。
    • 0

もとスバルでメカニックしてました。

エンジン回転が上下する専門用語
でハンチングといいます、走行距離から察するにエアーフローセンサー
(吸入空気を計算する)かISCバルブ(チョーク機構)の故障が考えられます、変速ショックですがミッション内部の変速を司るシフトバルブが
駄目になってね可能性があります。これ等の修理は4、5日ディーラー
に車を預けてきちんと原因究明してもらったほうが宜しいですよ。
    • 0