プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで青色申告だったのですが、去年の秋から株式会社になりました。3月決算は少ないので手持ちの「弥生会計」でまとめて税理士に渡したのですが、今年度の経理はどうしようか考えてます(忙しくてまだ準備できてないんです)。昔会社に勤めていて経理部にいたときは「大番頭」というソフトを使っていたのですがもう売っていないみたいだし、「弥生会計」では使いにくそうな気がして。

社員3名、アルバイト1名の小さい会社なのですが、オススメの会計ソフトがありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

大番頭の会社は弥生会計の会社に吸収されました。

基本的にはどこのソフトでもいっしょですが、あえていえば弥生会計をお勧めします。使いにくくありませんよ、一番大番頭に近い気がします。プロ版でなく安いスタンダード版でも十分でしょう。あとは税理士事務所に弥生会計があり、だれか使える人がいて、指導をうけられるかどうかも選択のポイントです。またははじめの3ヶ月程度は無料の電話サポートがありますから、じゃんじゃん電話して指導をうけることが一番の近道です。
有料のサポートもあります。これも1年で十分です。あとは会社にあった初期設定が必要ですので、税理士に相談して設定するのがよいでしょう。たとえば消費税の
設定、税抜き・税込み会計処理、予算実績対比、勘定科目・補助科目の設定等です。この設定により税理士や会社での予算管理・資金管理・決算・申告が楽になります。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス・応援ありがとうございます!

やっぱり弥生会計がいいのでしょうか。大番頭に比べてすごーく使いにくくなっているんですが・・・。(慣れもあるのかもしれませんが、青色申告で2回弥生会計で決算してるんで。)ミルキーウェイが吸収されたのは知ってたんですが、すごく残念です。。。がんばります!

御礼遅くなってしまってすみませんでした。

ソフトにはあまりこだわることはないと思いますが、考え方によれば顧問税理士がいるのでしたら税理士事務所で使用しているソフトにあわせてもいいのではないかと考えます。

当方で推薦できるものとしてはJDLのIBEXをお勧めします。
メ-ルでデ-タ-のやりとりができること、比較的字がみやすいことが要因です。

参考URL:http://www.jdl.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

多忙のため御礼が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。

IBEX見てみましたが、ちょっと高いので手が出ません。やはり、弥生会計で続けてみようと思います。
ありがとうございました。

基本的にはどのソフトでもさして変わりはありません。

あえて言えば弥生でしょうか・・・。
当方、弥生会計でも大番頭でもPCAにつき、対応可能です。(但し関西エリアに限る。)
基本情報を入力していただけばアウトソーシングも行いますよ。データを相互にやり取りすることで経理データを税理士と共有できます。
    • 0