アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人から車海老を頂きました。

箱の中のおがくずの中でまだ生きています。

生きている海老にさわるのもすこし怖いんですが、どう調理したらいいんでしょうか?
おすすめのメニューもあったら教えてください。

A 回答 (5件)

せっかく生きたものを手に入れられたのですから、やっぱりそのまま踊り食いがいいと思いますが、海老に触るのも怖いのでは無理ですね。


ちなみに、氷水につけて、ショックを与えると動かなくなり、調理しやすくなるそうです。
水でよく洗って、おがくず等を落として、手でむしって食べます。ワイルドに!お醤油でどうぞ。
頭はお味噌汁の出汁なんかに使って下さい。いい味でますよ。
次は、やはり刺身。頭をはずし、尾の一節を残して切りおとし、背わたを取り除き、食べやすい大きさに切ってください。
その次は塩焼き。背わたを取り、竹串を刺して、塩をして焼きます。お好みでレモンをかけて。
生きてるうちに調理した方が断然おいしいです。例えば、海老フライにしても、ぷりぷり感が全然違います。
勇気を出してチャレンジして下さい。
むき身にさえしてしまえば、焼こうが茹でようがフライにしようがお好きにド~ゾ。
ちなみに、たとえ生きていたとしても、時間が経つにつれて、鮮度が落ちます。お早めにお召し上がり下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2006/11/22 15:18

前の方も書いてありましたがよっぱらい海老おいしいですよ。

ただし古酒や老酒がなければというよりブランデーやウィスキーに生きたままの海老を漬け込み(10~15分もつければよいかと)それを塩茹でにします。そのときに漬けたブランデーも一緒に(少量ですが)入れてボイルするととても香りの良い物が出来ます。ただお酒類の嫌いな方はちょっと抵抗があるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/22 15:19

老酒で蒸して食べてみては 老酒は普通に酒屋に売っていると思いますが 無い場合とか ワインでも代用できます 後せっかく生きているので お勧めは 塩焼きですね 後生きていれば 少し残酷ですが


刺身です 甘いとか 感じませんが 食感がコリコリしていて
楽しいです 生きたのを 直ぐに冷凍すると 解凍してからも刺身で
食べられます 少し大きいのであれば 自分は天ぷらですね
車海老の天ぷらは BTに比べ格別に美味いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/22 15:19

「海老に触るのも少し怖い」と言うことなら、無理だとは思いますが、私なら絶対踊りで食べますね。

 折角活きている物ゆえ、調理するにしても、出来る限り手を加えない方法(ちょっと炙るとか、さっと湯掻くとか)で食べていただきたいのですが、如何でしょうか? 調味料はなくとも大丈夫です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2006/11/22 15:18

酔っ払い海老はいかがでしょうか?簡単で且つ美味しいですよ。


跳ねるので、蓋のある容器で調理しましょう。
http://www.9393.co.jp/furukawa/kako_furukawa/200 …

参考URL:http://www.9393.co.jp/furukawa/kako_furukawa/200 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>酔っ払い海老

おいしそうですね。参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/22 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!