アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学のカテで質問したところ、各々の疑問については各カテゴリに聞いた方が良いと回答いただきましたので、質問させてください。

中学2年の娘が「気圧って何?」と聞いてきました。
「空気の圧力かな?」と言うと
「圧力って重み?」
「そんな感じかな?(いい加減な母親ですかね(焦))」
「でも、私、重さ感じないよ」
「・・・・・」
「じゃあさ、気圧ってどこを基点にして考えるの?」
「・・・・」

上記のような疑問をどうやって伝えたら良いかお教えいただけませんでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

トリチェリーの真空(^^)



井戸では10m以上の水くみ上げられません。桶ですくうのでなく(^^)吸い上げるときです。このことは古くから経験的に知られていた。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=879225& …
http://www2.hamajima.co.jp/~tenjin/labo/water/wa …
http://www.s-yamaga.jp/nanimono/taikitoumi/taiki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

娘に読ませました。
参考URLも全部しっかり読んで「ほぉ~」とうなっていました。

お礼日時:2006/11/24 00:26

きあつ【気圧】


(1)気体の圧力。
(2)大気の圧力。1平方センチメートルあたり1キログラム重程度の強さ。普通、ヘクトパスカルで表される。大気圧。
(3)大気圧の単位。1013.25ヘクトパスカルを一気圧とする。水銀柱760ミリメートルの高さの圧力に等しい。記号 atm

こんな場合は、WEBの検索エンジンにかけて「気圧」と打ち込み、クリックするだけで、これのほかに様々な参考資料が載ってますよ・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

色々検索してみたのですが、これかな?というものは出てきてもなかなか知りたい事が出てこなかったようです。

重さを感じない。
同じ気圧で押し返している
なぜ、その気圧なのか
その気圧に拘る意味はなんなのか

なぜなぜばかりです。

お礼日時:2006/11/22 01:30

うーん一番簡単なのは、娘さんの勉強の一環と兼ねて一緒にネットの検索など使って調べてみることでしょう。


ヤフー、グーグルなど検索ページはいっぱいあります。
いろいろ検索結果は出ると思いますが、わかりやすい説明なども見つけることができると思います。
せっかくインターネットを使える環境にあるのですから、利用しないって手はないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

殆ど毎日色んな事を検索しています。

先日は「肺に取り込まれた空気のうち、酸素は血液中に取り込まれるが二酸化炭素はどういう経緯で排出されるか」に2時間かかって調べていました。
それでもまだ疑問があるようですが、とりあえず現時点での疑問は解消したようです。
そして、次がこの疑問だったようです。

お礼日時:2006/11/22 01:35

私に物理学の知識はありませんが、もしそう聞かれたら、宇宙に行ったら重力も空気圧も無いのでフワフワ浮いてしまうのよ~^^;。

だから生まれたときから重みを感じて無いようでも実は重みがあるのよ~・・と苦し紛れにいいそうです。果たして重力と気圧がどのような関係になっているか知りませんが空気に関係しているのでどこかあっている答えのような気もします?

真実は他の回答者から得てくださいませ。疑問のあることは素晴らしいことですね!末は科学者かもしれませんよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

娘に読ませました。
「疑問だらけなんだが、疑問を持つっていい事なのか」と言っていました。

お礼日時:2006/11/24 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!