アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職5回と多く、次は6回目となります。

会社が倒産するようなので、就職活動をしなければなりません。
転職回数が多いし年は30歳と難しくなってきたので、勝てる履歴書と職務経歴書が欲しいのですが、市販されているのでいいのがあれば教えてください。
 
また、私のような転職の多い人向けの就職アドバイスをしてくれるサイトがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

会社都合の人員整理や倒産などは、


○○会社入社
一身上の都合で退職、、と表記するのではなくて、
「○○会社退職(倒産)」等の表記をしておけば、質問者さんに問題があったとは見なされない「やむを得ない」退職となると思います。
履歴書は転職回数が多くても勤務が6か月程度の者であれば割愛(省略)するのも一つの方法であると考えてください。
そうでなければ、自分の経験を買ってくれる事業所を探すべきであると思います。
履歴書は基本的に市販されている用紙に手書きで作成し、
職務経歴書はA4用紙にワープロ作成するのが基本である
、と職安で指導されていますので、参考にしてください。
参考URLはおなじみのリクナビNEXTですが、ホームページの下の方にパーフェクトガイドが参考になると思いますので、一度閲覧されてみてください(退職の方法までガイドされてます)。
全国の職業安定所は35才までを若年者と定義していますので、まだまだ大丈夫ですよ。
今まで職業上で経験されてきたことを財産(キャリア)として次に活かしてください。今までの経験は価値あるものであると思います。
職安の職業相談で履歴書、職務経歴書を一度書いてみて添削してもらうのも良いかもしれません。
セミナーを実施しているハローワークもありますので、どんどん私のように活用してみてください。職員に差はありますが、丁寧な職員は親身に話を聞いてくれ、アドバイスしてもらえます。(経験者より)

参考URL:http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/rnc/docs/cp_s00 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お返事が遅くなりました事にお詫び申し上げます。

早速、検討させて頂き頑張ってみます。

お礼日時:2006/12/05 21:05

たしかに転職回数が増えれば難しくなりますが、まだ5、6回は少ない方だと思います。

また、理由が倒産ですからしょうがないですね。基本は、履歴書と職歴書は、A4サイズに統一する事ですね。私、履歴書のA4サイズを探すのと記載内容も違いますから、一苦労しました。自分にとって書きやすいものを選ぶ事ですね。履歴書は、全て手書きで(面倒でも)。転職回数が多いと入社、退社を繰り返すと会社名を〃で省略する人がいますが、それは避けて下さい。職歴書は、出来ればパソコンで作成します。今は、履歴書より職歴書を重視する会社が増えてきました。書式も人それぞれです。これは、無料であれば、ハローワークで個別に指導してくれる人がいますが、この人に指導してもらうには色々と条件がありますから、雇用保険を申請できるハローワークで相談してみて下さい。有料では、毎日キャリアナビの就職道場が私は好きですね。旅費は掛かりますが、半日、マンツーマンで指導してくれます。最後にまだ30歳でしょ。まだまだ若いです。今の現状は50才前後の方の失業者が目茶多いのですが、その方々でも成功されています。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お返事が遅れた事にお詫び申し上げます。

職業紹介所に行った時は、転職が多いと言われてあせってしまい、どうしょうかと思っていました。

yamatodamashiの仰る事を信じて頑張ってみます。

お礼日時:2006/12/05 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!