電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フルショットイップスに悩んでいます。ゴルフが楽しくない。一度は直しましたが,また再発しました。経験者の方のアドバイスを求めています。ともかくクラブをスムースに振りたいとの思いです。なぜ素振りのようにコースでボールが打てないのか?考えても出来ない,体が動かないことにますます深みにはまって行く・・・・。トップからの切り替えしのタイミングが分からずオーバースウィングに・・・。
さて,日々どう練習すれば良いんでしょうか?右脳で覚えるには繰り返しですかね。心と体が一つにならない,考えていても思うように出来ない,また出来ないんじゃないかとの思いがスムースなスウィングを邪魔をする。この厄介な病魔とどう戦えばいいのか?ご指導をお願いします。

A 回答 (5件)

ゴルフ歴45年、現在73歳です。

私も貴方さまと全く同じ経験を経て3年ほど前に病から抜け出したところですので、経験上の対応策を解決の一助にしていただければ幸いです。【前置きになりますが、37歳の時にH'cp-9を取った後、定年退職後の62歳まではH'coを維持して来た後、8~9年前からトップからの切り返しタイミングが解らなくなりグラブ降ろせなく(イメージ通り降ろせないので止まってしまう)なりました。恐らく同じ様な感覚だと思います。】
私の解決策は色々と紆余曲折のを経た中で、これが決め手だった!と言う点は未だに判然としませんが、ご質問の「トップで力が入ってクラブがスムーズに降りてきません」。と有る点だけに絞って経験を申しますと、トップに至る前、即ちアドレス時のグリップ或いはバックスイング始動時点から力み始めていませんでしょうか? 解決を一点に絞ると、上腕部からグリップまで脱力して身体で捻転することが最大の要点で、トップに至った後、切り返すまで脱力を維持して徐々に力を加え(加速する)てインパクトに力を集中することに専念しました。 しかし、以上のことは既に頭の中ではご理解済みだと思いますのが、例えは「釘打ち時のハンマーの動作を思い出してください」インパクト(釘を打つ瞬間)までは、何処にも力が入っていません。如何でしょうか?又素振りはスムーズに出来るのは何故か?も考えて何度も試行錯誤したことを思い出します。いっそのことゴルフを止めようか? スイングテンポを色々と変えて見たり、トーナメントプロにも教わったり、何をやってもダメでした。経験者しか理解できない苦しみですので解決までの苦労経過は色々と多岐に亘りますが、そんな経過は何も役に立ちません。ただ一点脱力です。試して見てください。解決を祈ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

以前のようにトップで止まることはなくなりましたが、素振りの通りに振れない悩みが拭えません。改めて読み返して、脱力、釘打ちを肝に銘じて励みます。ありがとうございました(^O^)

お礼日時:2015/11/02 08:29

イップスですか~ 私も同じ悩みを抱えています。

15年ほど前にかかりました。テイクバックが出来ず、無理やりするとオーバースィングになり、しかもフォームは滅茶苦茶、やっとボールに当たってもドライバーで150ヤード。パッティングでも同じ症状でダフったりトップしたりでそれまで積み重ねてきた努力が水の泡になって失望のどん底でした。一番の薬はゴルフをやめる事です。もちろん、かなりの苦痛を伴いますが深みにはまるよりましです。先日約、10年ぶりに練習したら少しは良くなってました。直そうとするとドツボにはまるこの病気、時間をかけて気長に付き合っていくしかないと思います。貴方の気持ち、よーく判ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10年止めるのは大変です。そこで私はメンタルクリニックに入門しました。

お礼日時:2006/12/06 21:25

フルショットイップスと書かれていますが、


結果を恐れて当てにいくだけになるものと、
クラブ(主にシャフト)があわなくて、切り返しのタイミングが
わからず、そこで力が抜けてしまうのがありますね。

私も後の方は時々経験しますが、シャフトが合ってていない時に
起こります。私の場合シャフトは自分で差し替えをするので
買ってきたクラブはそのままではあまり使いません。それでも少しは
そのまま打ってみます。その時よく切り返しで脱力して打てなくなります。
柔らかすぎの時もありますし、堅すぎの時もあります。
いずれにしろスムースにヘッドをボールに当てる軌道に乗せられないと
本能的に感じ、スイング出来なくなります。
こんな場合私は自分の使い易いシャフトを知っているのですぐ差し替えて
しまえばすぐ打てるようになります。

また、私は始めた頃からずっとパターのノー感に苦しみましたがこれも
やはり感じがつかめないまましかたなく打つみたいな事を
繰り返していましたが、先輩の方に貰ったすごくて手を入れたパターを
使ったららいっぺんになおりました。

何が原因のイップスか分かりませんが、私の場合はクラブとの相性でした。
何か参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。クラブとの相性は,技術的にも,メンタル面でも影響するように思います。

お礼日時:2006/12/06 21:33

>切り返しのタイミング


それほどになるなら、トップでクラブを止めて見る事です
(現在の私が実践しています)
(坂田プロの提唱する「ショートスイング」から応用しました)
トップのグリップの高さは、右肩とほぼ同じ
ドライバーのシャフトは地面に垂直か、後ろに30度ほど傾く程度
(「ショートスイング」の範囲です)

ダウンスイングの開始時は
グリップを残したまま左サイドが動き始めます
それでも、我慢をしながらグリップを残していくと
腕が身体にまつわりつく感じでダウンスイングが始まります
手で振りに行かなくなり(ヘッドスピードも増して)
ドライバーの飛距離が、キャリーで270ヤード出ています
急いで打ちに行かなくてもボールは飛びます

一度試して見てください
ゴルフがまた楽しくなりますよ

アドバイスまで
    • good
    • 0

 


距離の読みOK
風の読みOK
傾斜の確認OK
クラブ選択OK
スタンスよし
玉の位置よし
体の方向よし
深呼吸終了

あとはヘッドが玉に当たるだけ

私のスタンスからバンクスイング開始までの頭の中です
やるべき事を確認するのでスイングが楽になります。

以上、ご参考まで

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。プレショットルーティンをしっかりやって余計なことは考えない。ということですね。
でもイップスとは,心と体が一つにならないんで悩む不思議な不思議な病気なんです。

お礼日時:2006/12/06 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!