ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

私は大阪に住んでいる者ですが、地元のある
大学の大学院進学実績を見て仰天しました。

実はこの「大阪経済法科大学」は地元、大阪では
あまり良い評判を聞きません・・・・・。

こういう質問は非常に失礼なんですがどうして
あの「ケーホー大学」の学生が阪大や早稲田や神戸大の
大学院に進学できるんですか??

どういう仕掛けなんでしょうか????????
(正直おどろきました。そして見直しました。
すごいぞケーホー大学・・・・・・。そして頑張れケーホー大学)

【進学実績】
http://www.keiho-u.ac.jp/syushoku/scourse/daigak …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.3です。

補足します。若いうちに意欲を持って勉強することは立派なことです。一つ山を越えれば、彼方にまた高い山が聳えています。その山を越えれば更に高い山があります。何か演歌の歌詞のようですが、真実です。壮大な意欲の登山口をケーホー大学とする人もいるのですね。どこにも頑張って勉強しようと思っている若者はいます。この人達に場所と機会を提供しているのですね。
若者たちの意欲を否定しているのではありませんので、以上の補足をします。
    • good
    • 2

大学院進学を後押ししているのが非常に大きいと思います。


大学と大学院では入試の方法も違いますし、別に不思議なこ
とではありません。
見方によっては、学歴ロンダリングに当てはまるかもしれま
せんが、努力して学歴を変えることは悪いことではないと思
います。

参考URL:http://allabout.co.jp/study/adultedu/closeup/CU2 …
    • good
    • 2

全然すごくないです。

大学院入学は大学入試程難しくありません。国立大学の場合、勉強すれば東大院、京大院程度は入れます。貴方はケーホー大学の回し者ではないですか。ケーホー大学関係者には卑怯な人がおおいのですかね。
    • good
    • 5

大学生です。



正直な話、大学院の入学試験とは大学の入学試験と比べて比べ物にならない位の広き門です。
大学で東大に入学するのは非常に難しいですが、大学院で東大に入学するとなるとそこまで難しくありません。
私は東大ではない国立大学に通っているのですが、部活の先輩は東大や東工大といった大学の大学院に合格していましたが、勉強はそこまでしなくても大丈夫だったそうです。
そして、東大の大学院には先輩が名前も聞いた事がないような大学を卒業した人が結構いるということでした。

その大学のレベルを単純に「○○大学の大学院に何人受かった」などで判断するのは危険です。
それは、本人の努力次第で何とかなるものですから。
    • good
    • 2

他大学と比べて授業料免除や資格取得を正規の授業に組み入れている点が大きな違いだと思います。

同じ経済学部でも大学によって、正規の授業の中で資格取得や就職試験・公務員試験などにウェイトをおいてるからではないのでしょうか?

例えば、通常の大学の講義だと情報処理の講義を履修しても資格取得などは行わず専門学校や学内の資格講座を利用して受講料を払って資格の勉強をするというスタイルをとっていますが、大阪経済法科大学の場合は、正規の講義と資格取得の講座を資格予備校と協力して大学のカリキュラムを調整し資格取得や大学院進学に力を入れているからではないでしょうか。

特に、学費免除や学費減額制度を利用して学内で資格の勉強もできるという環境が整っているということが魅力だと思います。また、資格取得した場合など卒業単位として認定するというのも他大学ではあまり見られないので、学生のモチベーションを維持するという意味でとても魅力的なシステムだと思います。

・『大阪経済法科大学 教育の特色 Sコース』
http://www.keiho-u.ac.jp/feature/scourse.html
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大商大と大阪経済法科大学どちらがよい?(今から二日後には解答お願いします受験)

高三です。今、受験に落ち続けて、大阪経済法科大学しか受かってません。 今から中期で、大商大受けようとしたら、塾の先生が、あまり変わらないから、受けないほうがいい。というのですが、実際どうなのでしょうか? 誰かどちらが何に強いとか、 就職がいいとか、学校の雰囲気とか、教えてください。

Aベストアンサー

大学の内容はとりあえず、横に置いておくとして。

大阪経済法科大学は生駒山のふもと、公共交通機関はとても不便な所に
あります。良く言えば環境の良い所なんですが、ぶっちゃけ言えば田舎
で何も無い場所ではあります。

それに対して大阪商業大学は、ゴチャゴチャした住宅地のど真ん中で
駅も近く、それなりに便利でにぎやかな場所にあります。

単純に学生生活の便利さ(通学も含めて)なら、大阪商業大学の方が
かなり良好だと思いますけど。

Q大阪経済法科大学卒業生の細川茂樹さん

大阪経済法科大学卒業生の細川茂樹さんのことで質問があります。
大阪経済法科大学卒業生の細川茂樹さんは仮面ライダー響鬼に出ていたようなんですが、他に出演していたドラマや映画はどのくらいありますか?
個人的にはNHK大河ドラマの義経で平 重衡が一番役に合っていてよかったんですが。

Aベストアンサー

大阪経済法科大学出身の細川茂樹さんは様々なものに出ています。
テレビドラマもそうですけどバラエティ、語学番組、映画、情報番組、テレビCM、ラジオ番組にも出ていましたね。
私はハンチョウ?神南署安積班の速水直樹で出演していた時がよかったと思います。
細川茂樹さんは役によっては幅がある方だと思うので、どの役でも対応できていると思いますが、特に合っている役があると見やすいんですよね。
NHK大河ドラマの義経はあまり見ていませんが、・滝沢秀明さんが出ていたドラマということだけは覚えています。

Q大阪経済法科大学と大阪人間科学大学入学するならどちらの方がいいでしょうか。さっき滑り止めの某大学

大阪経済法科大学と大阪人間科学大学入学するならどちらの方がいいでしょうか。

さっき滑り止めの某大学にも落ちてしまい選択肢がこの2校しかなくなってしまいました。

独学でも公務員試験は受けれるのでそれはそれで頑張るのですが、その他の資格を考えるならどちらがいいでしょうか。

学部は大阪経済法科さんが国際学科で大阪人間科学さんが社会福祉です。

返答のほどよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

社会福祉はこれからの人口構成を考えると、必要不可欠の分野です。
しかしながら、関係学部・専門学校が多く、今入学する世代が卒業する段階では、管理職・事務職は
飽和状態になり、介護・福祉共に現場要員だけが不足すると言われています。

公務員試験を目指しているようですし、資格と言うことを考えると、
大阪経済法科大学が適しているのではないでしょうか。

学科は国際学科ですが、法学部ある以上、法学関係の講義も受けられますし、ゼミ参加も
可能性としてはありますので、宜しいかと思います。

税法の改革、相続税・消費税等益々法律が改編されていきます。
国家資格としては、行政書士・司法書士等法律関係が多いですし、
警察官になる場合でも、法律関係の知識があると、有利です。

どちらを選ぶにしても、入学後、しっかり勉強して、努力する必要があることは、
意識されているようですので、その意気で頑張って下さい。

合格、おめでとうございます。

参考までに。

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q大阪経済法科大学について

今日、大阪経済法科大学 法学部 センター利用の入試結果が返ってきました。

結果は合格で特待生をもらっていました。
勿論、第一希望ではないんですが特待生をもらいSコースの公務員コースにも採用されていました。
自分の夢は公務員なのでこの大学でそれが可能なら授業料もかなり優遇されるので少し考えてみようとおもってます。

しかし、評判を聞く限りあまり良い評価ではなくむしろかなり酷評ばかり聞きます><

実際、この大学に行くと評判で聞く通り未来がなく一生バカのレッテルをはられてしまうのでしょうか?

厳しい意見でもかまわないので皆様の意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

>評判を聞く限りあまり良い評価ではなくむしろかなり酷評ばかり聞きます

一流企業への就職はまず無理だし、不出来な学生が多いのも事実だが、「それがどうした」でいいんじゃないの?
公務員なんて学校のラベルレベルは無関係で本人次第なんだからさ。
特待生もらったんだから私なら小躍りしながら行くよ。


>この大学に行くと評判で聞く通り未来がなく一生バカのレッテルをはられてしまうのでしょうか?

貼るやつはいるがどって事ないだろ?
Fランをあからさまに馬鹿にするアホに会う事は君が年取るほどに減る(結局アホは淘汰されていく、アホも多少は成長しておくびに出さなくなる、ので会えなくなる)から背伸びする事はないと思うがね。

Q大阪学院大学と神戸学院大学の評判を知りたいです。

両校とも指定校で選べることになりました。

学部は両方共に法学部です。

底辺大学として有名ではありますが実際はどのようなものなのでしょうか。

法曹になれる頭はハッキリ言って現段階では無いと分かっています。

やはり大学に入った後の勉学次第ということなのでしょうか?

Aベストアンサー

代々木ゼミナールの難易度表
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html
だと,大阪学院大学は「値がつかない」という悲惨な状況,神戸学院大学は47なので「平均を切るがまだまし」な状況のようです。どちらも選べるなら,神戸のほうがいいと思います。

ぼくは神戸レベルの大学でも非常勤講師で教えたことがありますが,「大学に入った後の勉学次第」ときれいごとが言える大学ではないでしょう。「勉強したくない」,「勉強したことがない」,「勉強のしかたがわからない」という学生がわんさといる状況でしょうね。推薦入試ならば,まずは「勉強しなきゃいけない」と思うまじめな学生がとれる可能性がある。あなたの扱いは,そんなところでしょう。

そのうえで,「学部・学科内でトップに立ってやる」という覚悟ができてますか? 上位には,そこそこできるやつはいますよ。合格したら,入学までに「勉強のしかた」や「正しい日本語」など,基本的なことがらをを身につけておくほうがいいと思います。

Q学費のかからない私大(関西)を教えてください

4月から高二になる息子がいます。
親の本心としては、3年下に二男がいることもあり、出来るだけ学費のかからない大学に行ってもらいたいと思っています。偏差値もあまりよくなく、国公立は難しい(と言うか、どう転んでも無理です)ので関西(出来れば阪神間で)の私大でどこか費用があまりかからないところはないでしょうか?
また、奨学金等、資金を借りられた方がおられましたら、お薦めの方法をご伝授ください。
現在の経済状況では、塾の費用だけでも大変で、進学のために残せません。
サリーマン家庭の皆さんは、どうされているのでしょう?

Aベストアンサー

奨学金としては日本学生支援機構(旧日本育英会)がメジャーです。利息がかかるのとかかららないのとあり,入学金の補助のための入学一時金が下りるシステムもあります。HPがありますのでそこを参考にされたらいいと思います。

他にも各種財団の奨学金の案内が高校に来ているはずです。学校に問い合わせてみてください。高校3年次に,予約奨学金の申し込みもできます。例えば日本学生支援機構は募集開始が4月でそれ以降は秋募集があるかどうかというくらいですので,3年に進級したらすぐに取りかかった方がよろしいかと思います。

それ以外にも,公立であれば入学金免除,授業料も免除制度が所得に応じて受けられます。同様のものが私立にもあるはずです。進学しようと思う大学の学生課に問い合わせてみられたらいいかとおもいます。

これ以外にも新聞奨学生は,新聞配達の仕事を4年間することが条件ですが,奨学生となれば住居費,食費費,学費のすべてを新聞社が払ってくれます。

ちなみに関西では立命館が比較的私立の割に安いと言われていますよね。

Q偏差値の低い関西の大学

私は中学の頃部活ばかりやっていて頭が弱いし、高校生になった今でも直す気がありません。

でも小学校の時から関西の大学に入りたいと思っていました。
関西弁がかっこいいからです。
こんなに動機が不純だし頭も悪いので低いところに入りたいのですがどこら辺が勉強しなくてもはいれそうでしょうか。

参考までに。
得意教科は体育と国語で、テストは100点満点で70~80はとれますが数学や理科はいつも赤点です。30代そこら。英語もたいして変わりません。

あと子供は嫌いなので偏差値低くても教育科的なものは多分合いません。
女子校もちょっと気が引けます。

こんなのでも入れそうな大学ってあるのか謎ですが、私だけではとうてい調べられないので、皆様のお力を貸して下さい

Aベストアンサー

No.5です。
高1生という事と模擬試験で偏差値が40前後との事で、この点について述べますと、現時点での偏差値はあくまでも現状把握という意味で、高3での模擬試験や大学受験の試験とはレベルや受験層が異なりますので実際の大学受験の参考数値にはなりませんので(例えば、文系志望であれば試験科目の社会科目がまだ高1ですか未履修ですし)、これからどうするかという事を考えてみて下さい。
まず、少なくとも英語の学力不足である事には変わりがありませんので、中1から勉強をやり直して下さい。そうしないと基礎がわからないままになり、偏差値は絶対に伸びません。
逆に言えば、いくら受験生に定評のある英文解釈等の問題集があるにせよ、それは今の学力では時間の無駄なのでまだ手を付けないという事です。
決して「まだ高1だから」という事で先延ばしにしない事。早めに勉強をすれば後々、慌てる事もないのです。
そして、高3になってから希望する大学の英語のレベルにあった勉強をして下さい。

それから高校のレベルがわからないのですが、先輩方の進学先によって高校での勉強内容が重視すべきか、もしくは不足なのかという事もあります。
例えば、日東駒専レベルで相応の進学数がある高校であれば問題はなりませんが、そうでない場合は、高校の勉強だけではかなり不足という事になりますし、その場合は、中学レベルの学力を身に付けているという前提で予備校等に通う必要があります。

就職については大学入学前ですからまだまだ先の事ですが、1つだけ確実な事を述べておきます。
神奈川に住んでいて、関西と関東で偏差値が互いにほぼ同じでかなり偏差値が低く、知名度が低い大学を比較した場合、関西で就職をしない限りは絶対に関西の大学はやめるべきです。いや、かなり低い偏差値でなくても、関西の大学はやめるべきです。
具体的に挙げてみますと、高3の頃にはもう少し偏差値が上がった場合を仮定とし、偏差値46位だったとすると、法学部であれば関東学院大と京都学園大が同じです。
関東(東京か神奈川のいずれか)で就職するなら関東学院大、関西で就職をするなら京都学園大です。この選択の理由は知名度です。

No.5です。
高1生という事と模擬試験で偏差値が40前後との事で、この点について述べますと、現時点での偏差値はあくまでも現状把握という意味で、高3での模擬試験や大学受験の試験とはレベルや受験層が異なりますので実際の大学受験の参考数値にはなりませんので(例えば、文系志望であれば試験科目の社会科目がまだ高1ですか未履修ですし)、これからどうするかという事を考えてみて下さい。
まず、少なくとも英語の学力不足である事には変わりがありませんので、中1から勉強をやり直して下さい。そうしないと...続きを読む

Q不合格通知…どの選択肢が一番適切か?

こんにちは。
あたしは個別塾と通信に通っています。
塾は
http://m.oshiete1.goo.ne.jp/7535d2e9c389c9b759f75b2ac1eceb08/qanda.php4?qid=5650221
のような事が有ったので辞める気でいます。

今日近大と龍谷の
A日程合否発表でしたが見事に不合格でした。
最低点との差はなんと50点でした・・・。(7割合格のうち5割しか取れなかった)
近大二日間、龍谷一日を受けましたが、どれも同じ合計点数でした。

一応近大のB日程を二日間受けようと思ってますが
正直無謀だと思います・・・。
テストが立て続けにあり
終わった直後精神的にしんどくて
一週間ほとんど
勉強をしてませんでした。
なので受かる余地もあまりないと思いますm(__)m


そこで次も考えて居るんですが
他の大学も受けた方が良いと思います。
今まで産近甲龍以下なんて絶対イヤ(すみません;)
と思っていましたが果たして
そんなことをいう価値はあるのかと思えて来ました…。

法学部を考えているんですが
良い大学ありませんか?

若しくは浪人した方が良いでしょうか?
もし全落ちしたら親は
「浪人して予備校行ったら大学一年間のお金が掛かるんだぞ
お父さんの給料43万じゃとても無理
落ちたら専門学校ね」
と言われています。
専門を遮るなら
バイトしながら予備校に通う気でいます。
足らなかったら土下座して少々出してもらい
償おうと言う考えです。
勿論大学に入ったら全額返します。
そして厳しいのは承知の上で言っています。


長くなってすみませんm(__)m
グダグダになってしまいましたのでまとめます。
①近大をC日程迄受け続けるか
②産近甲龍以下を受けるか
③専門学校へ行くか
④親の反対を押し切って浪人するか

どれが良いと思いますか?
教えてください。
ご意見待ってます。

こんにちは。
あたしは個別塾と通信に通っています。
塾は
http://m.oshiete1.goo.ne.jp/7535d2e9c389c9b759f75b2ac1eceb08/qanda.php4?qid=5650221
のような事が有ったので辞める気でいます。

今日近大と龍谷の
A日程合否発表でしたが見事に不合格でした。
最低点との差はなんと50点でした・・・。(7割合格のうち5割しか取れなかった)
近大二日間、龍谷一日を受けましたが、どれも同じ合計点数でした。

一応近大のB日程を二日間受けようと思ってますが
正直無謀だと思います・・・。
テストが立て続けにあ...続きを読む

Aベストアンサー

1.近大をC日程迄受け続けるか
 可能であれば、受験した方が悔いは残らないでしょう。ただ、受験料を出してもらえるかどうか、相談してください。

2.産近甲龍以下を受けるか
 すみません。私、関東の人間でして、近畿大学以外の法学部がある大学を知りません。あるのであれば、検討した方が良いと思います。

3.専門学校へ行くか
 この場合、資格取得が目的になると思いますので、そのつもりであればOKだと思います。

4.親の反対を押し切って浪人するか
 1と2の選択肢を検討した上、不可能であり、どうしても大学へ行きたいのであれば浪人しましょう。できるだけ予備校へは入ってください(その方が確実に有利です)。私は貧しかったので予備校へは行かず、独学で2浪しましたが、1浪目はまだしも、2浪目はあせりが出てきます。精神的につらい面もありました。でも、大学でどうしてもやりたいことがあって、あきらめないわけには行きませんでした。

 結局、あなたの人生ですから、私はアドバイスはできても、決定するのはあなたしかいません。ご自身の夢と照らし合わせながら、「自分で選んだ道だから!」と、誰にも大威張りで言える様な道を選んでくださいね。

1.近大をC日程迄受け続けるか
 可能であれば、受験した方が悔いは残らないでしょう。ただ、受験料を出してもらえるかどうか、相談してください。

2.産近甲龍以下を受けるか
 すみません。私、関東の人間でして、近畿大学以外の法学部がある大学を知りません。あるのであれば、検討した方が良いと思います。

3.専門学校へ行くか
 この場合、資格取得が目的になると思いますので、そのつもりであればOKだと思います。

4.親の反対を押し切って浪人するか
 1と2の選択肢を検討した上、不可...続きを読む

Q近畿大学と大阪経済大学

私は高3の受験生なのですが、公募推薦で近畿大学を選ぶか、大阪経済大学を選ぶかで困っています。私は学力よりも雰囲気を重視したいと思っています。
そこで皆さんに質問なのですが、近畿大学と大阪経済大学とではどちらの方が雰囲気がいいですか?補足として、近畿大学は法学部、大経大は経済学部を受ける予定です。因みに私は男です。

Aベストアンサー

近畿大法学部OBです。
近畿大は関西でもかなりのマンモス校で、正直言ってお勧めできません。
自分は一浪して仕方なく入ったということもあり、回りの雰囲気(男も女も軽い人間の集まり?←ということは自分も>_<・・・)もあり、それぞれの授業も面白みが無く、選択に失敗したな・・・という感想です。

#1さんの言われる通り、ふらふらしている・・そんな人が集まっているような感じと言うのは正解です。
なんせマンモス校なので・・・
スポーツなどをするにはいいところですが、勉強・その後の就職探しには向いていないですね。
自分の周りにも就職できずに相変わらずそのままふらふらしている人が多いのも事実。
残念ながら先輩達も大した所に就職できていないです。(法学部というのが中途半端なのかも・・・ですが他の学部の友人も就職率はかなり悪でした)
なんか、悪いことばかりで申し訳ないのですが、良い所といえば交通や遊び面では便利で楽しいところです。
・・・だから、勉強できないんだって・・・?!

参考にしてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報