プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。たびたびこちらでお世話になっています。いつも親切な回答ありがとうございます。
私、
◆21歳男
◆最終学歴2年制専門
◆中小企業でのプログラマー経験1年
◆現在離職期間7ヶ月
◆高校は普通高校(偏差値50くらい)
以上のような経歴のものです。

最近転職活動を始めている過程で、地方公務員上級にチャレンジしたいと思うようになりました。

その理由として、会社員として働くのならそれなりに大きい企業で待遇のよいところで働きたいと思っていましたが、一般的によい企業は大学卒が応募条件になっており、入社できる条件を満たしていないからです。

また、企業内で出世するためには営業でよい成績を残す以外では、やはり大卒が有利に働くのではないかと現在思っています。(実際いろいろ見てきていないのでイメージですが)
営業は自分には向いていない気がしています。

今更なのですが、出世することが難しい、また大企業に入社することも難しいとなれば、地方公務員上級試験にがんばって合格すれば学歴不問で、ある程度の出世コースが用意されているのでいいのかなって思っています。

地方公務員を志望する理由としては、両親が高齢になってきていて、あまり広範囲の転勤をしたくないからです。また国家公務員よりは難易度が若干低いということもあります。

このような理由で地方公務員上級試験を目指すのはいかがでしょうか?
地方公務員上級試験はどれくらい大変な試験なのか、今まで普通の成績の者が目指して合格できるものなのか?
同じような境遇の方で実際地方公務員上級試験を合格された方、また詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。
お礼、ポイントの発行は必ずいたします。

A 回答 (4件)

地方上級の場合ですと、年齢制限の下限の受験者の場合は大卒又は大卒見込み以上という条件になっている場合が多いと思います。



また、市役所でも6月実施の試験の場合、試験問題の大半が地方上級試験と同じ問題が出題されます。
9月実施試験でもhttp://www.city.ichikawa.chiba.jp/soumu/jinji/sa …のように学歴不問で受験可能な場合もありますが、実態はそれ程甘くないと思います(受験データをご覧下さい)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりかなり大変な試験ですよね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/11/28 19:28

地方上級・市役所の採用試験については、専門試験を課す場合とそうでない場合がありますので、必ず要項などで確認してください。

http://www.w-seminar.co.jp/koumuin/data/index.html

参考URL:http://www.lasdec.nippon-net.ne.jp/frame.html?ur …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

URL、見させていただきました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/11/28 19:37

地方公務員上級は、普通大卒が条件ではないでしょうか?


もし、応募する地方公共団体(以下団体と略)にたずねて大卒でなくてもいいなら応募すればいいとおもいます。
きちんとした団体であれば採用は競争試験ですから、試験の結果(その点数のみです。人格等はほとんど関係ない。)がよければ採用してくれますから、しっかりその対策を立て勉強すればいいとおもいます。
採用試験は、教養試験ですから書店で売っている参考書をを目一杯買ってきて勉強すればいいのでは。各種学校もありますから。
私は、某大都市の市役所の職員ですか、高卒の条件の中級採用(高卒が直接入って、4年後に大卒が入った場合)でもその後の昇進昇級は大卒と同じです。上級が資格的にだめなら中級でいいんじゃないでしょうか?ただし、遅く入った分だけ、給料は一生少し安いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
試験の結果は点数のみなのですね。
私の場合は離職期間があるので安心しました。
中級も考えてみたいと思います。

現職の方からの貴重な意見ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/11/28 19:36

nomy_hi様は、行政職を目指しているのでしょうか?地方上級となると結構難関ですよ!



>会社員として働くのならそれなりに大きい企業で待遇のよいところで働きたいと思っていました
>地方公務員上級試験にがんばって合格すれば学歴不問で、ある程度の出世コースが用意されているのでいいのかなって思っています
文面だけから判断するのもアレですが、あなたのような考え方では、おそらく合格はムリだと思います。

市役所等も視野に入れてみてはいかがでしょうか?転勤も同一市内だけですし、レベルもいくらかは下がると思いますが…。

いずれにせよ、ご健闘ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/11/28 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!