ネットが遅くてイライラしてない!?

鮭を一匹いただきました。
身はおいしく食べたのですが、頭をおいしく食べる方法(できれば圧力鍋を使用)を教えていただきたいのですが。恐れ入りますがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

鮭は塩などしていない生の物として考えます。

一番シンプルな物は頭を縦半分に切ってそれを塩を振り焼くだけ。俗に言う兜焼きです。これは氷頭と呼ぶ軟骨がうまい。なんともいえない食感です。あとは頭を適宜に切ってゴボウや大根その他好きな野菜を入れた味噌汁にします。鮭だけを酒、生姜を入れて圧力鍋で30分も煮たところに先の野菜を入れてから味噌を落とし味を整えれば骨まで柔らかい味噌汁の出来上がりです。
    • 1

私の場合は

骨が柔らかくなるまで充分加熱します。
身をバラバラにほぐし、大根、芋、ネギ、にんじん、その他好みの材料を加え三平汁にします。
    • 0